ショートケーキ | れれれママのお料理日記と3人子育て

れれれママのお料理日記と3人子育て

2009.3生まれの長女、2011.10生まれの長男、2014.12生まれの次女がいる3児の母です。
全国津々浦々の転勤族で現在は大阪在住。
育児日記も兼ねながら、日々のお料理やお菓子作りのレシピを工程付きで記録しています。

こんばんは(^^)

最近、園グッズの準備を頑張っています。
夜な夜なミシンと格闘。袋4つは完成しました。あと課題3つ…。はかどりません。
誰か助けて…


明日は山口から卒園旅行を兼ねてお友達が遊びにきてくれます\(^o^)/
我が家にお泊まりです!!

嬉しすぎて今晩眠れないわ♡

いやむしろ寝るな
ミシンしなさい




この前作ったショートケーキです。←ケーキ作る暇があるならさっさと園バッグ作れー
{7D171D6F-EDA4-4F93-BD53-15F5901CDB96:01}

私、ショートケーキ大大大好きです!
でも、うちの長女、生クリーム苦手(;_;)
私と長男でぺろりと食べきりました(^^)
主人も甘いもの苦手です。

家で作るショートケーキが好きです。
昔はすんごいキメの粗いショートケーキになってました。でもこれはこれでカステラみたいで好き。←カステラに失礼。
でも何度か作ってるうちにコツをつかんできて、最近はまぁまぁキメの細やかなショートケーキになってきてます。

お店ほどではない。


この作り方でいいのかはわからないです( ̄▽ ̄)
自分の健忘録です。

ジェノワーズ
材料  15センチ丸型
卵2個
砂糖90g
牛乳30g
薄力粉70g

①全卵をほぐして砂糖を加えてなじませるように混ぜる。
②①を湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立てる。指を入れてみてじんわり熱い程度。←泡立ちやすい。
冷めてきたらまた火にかけて温めながら泡立てる。
{5DA5392B-84BA-455C-951B-FF8ECFFD3EFA:01}

③持ち上げた時にハンドミキサーの羽の中に一瞬生地がこもってからゆっくりと落ちるようになったら泡立て完了。
{2297814F-0665-429D-BCD8-D9A51B95AA8A:01}

④③に牛乳を加えてさっと混ぜる。
⑤薄力粉を振るいながら入れる。1度振るってから、もう一度振るいながら入れてます。計2回振るいます。
{61FFF4C7-5625-425B-82C9-ACF49FF1E4FF:01}
⑥ゴムベラに持ち替えて、ボウルを回しながら掘り起こすように混ぜる。「の」の字を書くように、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。生地がタラーっとつながって落ちるようになるまで。
{C56F36EB-EAC1-41E1-83B5-43693D03DAD0:01}

⑦型に流し込む。紙は、クッキングシートよりも安い紙(お絵描き帳の紙やコピー紙)の方がうまくいく気がします。クッキングシートだと縮こまってよれてしまう。←私だけ?
{D3C38213-1E32-4F01-B5E5-66031A309459:01}

{F15E1F6D-EB2B-4D25-BC32-AC08ED8AC064:01}
⑧180度のオーブンで10分、さらに170度に下げて30分焼く。
⑨焼きあがったら10センチぐらいの高さから型ごと落として焼き縮みを防ぐ。
充分さめたら紙を外す。
{CBB5F080-E8B2-4F1D-BD5A-0C3276839EF3:01}

切るときは爪楊枝のお世話になります。
爪楊枝が足りなくなったので竹串で。
パン切り包丁で滑らすように切っていく。
{9190094D-02B7-49B7-AA19-0116D94186E2:01}
生クリームを泡立てて塗っていく。
8分立て、生クリームのツノが立つぐらい。
生クリームは冷やしながら泡立てるといいみたいだけど、面倒なので冷蔵庫から出したての生クリームを素早く泡立てました。
{854879AB-B7A4-492E-BD07-FDDE3A015E14:01}

{25517F44-A285-4B3C-948C-E97C1F73D4E4:01}
真ん中にいちごを挟んで生クリームを結構たっぷりめに塗ってから、全体に塗りました。
これで生クリーム200mlちょうどなくなりました。




長女の作ったドラえもんの間違い探し。
表紙。
{61286194-5707-4CF3-B167-8529E7D00FDF:01}
右下の子誰や?

中身。
{61D26D0E-53BB-4E92-91F3-59B66B78E1E7:01}
左の絵と右の絵と違うところを探してね。
とのこと(^^)

猿みたいなドラえもんかわいいな


今からミシン頑張りたいけど…次女が寝ないわ(^^;;







いつもありがとうございます。
ポチッと押してくださると励みになります。