大切にしたいこと | れれれママのお料理日記と3人子育て

れれれママのお料理日記と3人子育て

2009.3生まれの長女、2011.10生まれの長男、2014.12生まれの次女がいる3児の母です。
全国津々浦々の転勤族で現在は大阪在住。
育児日記も兼ねながら、日々のお料理やお菓子作りのレシピを工程付きで記録しています。

おはようございます!
朝から雨のれれれ地方です。

雨の中、子供3人連れて幼稚園バスのバス停まで送り届けました。

そのバス停が遠い!しかも7時55分にはバスが来る。早い!!

朝は毎日戦争!雨の日は余裕をもって早く出なきゃいけないからもっと大変。
さあ行くぞーって時にトイレ、あれ忘れた、これ忘れた…。息子は「行かない!」とか言い出す。靴履かない。こうなると強制連行。
次女は気持ちよさそうに寝てても寒空に下に連れ出されます(^^;;ごめんね~。

時間に縛られると心に余裕がなくなってイライラもしちゃう。
もっと広い心でいたいな。反省…






昨日の夜ご飯はどでかい粕汁!
{D58D02B4-E18D-4CB4-90EC-C412BCE53843:01}

粕汁大好き。うちの旦那も大好きです。
2週間に1度は作ってるかも。
朝に食べる粕汁がこれまた格別でね~
今朝も食べました。
大きなお鍋にいっぱい作ってても朝にはもう空っぽ。


材料
だし汁2000mlぐらい←雪平鍋にいっぱい。
酒粕150g~お好みで
みそ大さじ3~お好みで
甘塩鮭3切れ
人参1本
大根5cmぐらい
こんにゃく1/2枚
油揚げ1枚
里芋4~5個

①材料は適当な大きさに切り、鮭はぶつ切りにする。食感を残すため大根は太めに切るのが美味しい♪
②鮭とこんにゃくと油揚げには熱湯をかけておく。
③だし汁に酒粕とみそ以外の材料を入れて15分ほど煮込む。アクは取る。里芋は下茹でしました。
④酒粕はこし器(味噌汁用のものなど)でこしながら鍋の中で溶かしていく。
⑤お好みの濃さになるように味噌を加えていく。
{D0D128A1-FA88-4A0E-99B0-26D406C6EEE0:01}

あとは手羽中の甘辛揚げ。これも定番。
ゴマ少なっ!←足りなかったw
{BDD9B654-8AC5-486B-826B-160E995D8937:01}
タレは、
醤油大さじ2
みりん大さじ4
酒大さじ2
砂糖小さじ2
生姜スライス3~4枚

で作りました。







誰に教えてもらったのかな?
たくさんの人がFacebookでもシェアしてて、共感しまくって涙出そうになった文章です。
お母さんは今日もあなたが大好き
{FDE6C7F7-88B8-41C0-9AE8-32C14A2C263E:01}
{C5237811-C6F8-4B34-87D4-4D1D76368F29:01}
{6CD6EFA9-541C-4904-BF34-C357169CB436:01}
{990B599D-3A0E-46EF-A0E4-A2325AACBD41:01}


今は大変で気付かない。
我が家も朝は嵐のようにすぎていきます。
戦争です。
でもこれも、今しか体験できない貴重なことなんだな。

子供たちが大きくなったら、きっといい思い出になるんだろう。

「今」を大切にしよう。



いつもありがとうございます。
ポチッと押してくださると励みになります。

ランキング参加中♪