鶏胸肉が好き | れれれママのお料理日記と3人子育て

れれれママのお料理日記と3人子育て

2009.3生まれの長女、2011.10生まれの長男、2014.12生まれの次女がいる3児の母です。
全国津々浦々の転勤族で現在は大阪在住。
育児日記も兼ねながら、日々のお料理やお菓子作りのレシピを工程付きで記録しています。

おはようございます!
今日は土曜日の造形展の振り替えで長女の幼稚園はお休みです。
いつもよりのーんびりした朝です(*^^*)

この前作った夜ごはん。
鶏胸肉とじゃがいものチンジャオロース風炒め
{C310F575-2A0D-4929-89B3-BCE8803061AA:01}
1週間買いだめ生活最終日7日目のご飯のため、牛肉もなければたけのこもない。
節約なんちゃってチンジャオロース。
材料
鶏胸肉1枚
下味
○醤油大さじ1
○酒大さじ1
○片栗粉大さじ2
ピーマン3個
じゃがいも2個
合わせ調味料
☆オイスターソース大さじ2
☆醤油小さじ1
☆砂糖小さじ2
☆酒大さじ1
☆ゴマ油小さじ1

①胸肉は繊維に沿ってそぎ切りにし、さらにそれを細切りに切ったら、○の調味料を揉み込んでおく。
②ピーマン、じゃがいもも細切りにする。
じゃがいもは水にさらしておく。
③フライパンに油をひいてじゃがいもを透き通るまでいためたら鶏胸肉も加えて炒める。
④☆の合わせ調味料とピーマンを加えてさらに炒めたら出来上がり。

{5493A181-B7C8-402C-A263-540B398105D9:01}
胸肉しっとり。
牛肉で作るよりもこっちの方が私は好きです(*^^*)

今日はピアノの発表会の服を買いに行きました。
かわいいのあった!!
珍しく私の趣味と長女の趣味が合いました。
女の子だわ。
試着室で七変化。ポージング止まらない。

その後は本屋さんへ行きました。
最近、宇宙に興味があるらしい長女。
「地球がゴルフボールぐらいの大きさやったら太陽はどれぐらいの大きさなん?」
「月が米粒やとしたら地球はどれぐらいの大きさ?」
「地球って何歳?」
「ブラックホールって何か教えて」
とか色々聞いてきます。

どうやらスケールの大きさが気になるらしい。

ブラックホールって何?

宇宙の図鑑を買いました。
{70326C8C-2002-4AFD-835A-F8F19DC4A384:01}
いっぱい読んでママにも教えて♪


そして週1の食料品の買い出し。
{CB0FFDE5-4679-4B0B-A9A0-8F03DA1B0DD1:01}
今日は3袋+パン。約10000円分。
パンも1週間分買って一切れずつラップに包んで冷凍。

これで1週間乗り切るぞー。



いつもありがとうございます。
ポチッと押してくださると励みになります。