向いてない | れれれママのお料理日記と3人子育て

れれれママのお料理日記と3人子育て

2009.3生まれの長女、2011.10生まれの長男、2014.12生まれの次女がいる3児の母です。
全国津々浦々の転勤族で現在は大阪在住。
育児日記も兼ねながら、日々のお料理やお菓子作りのレシピを工程付きで記録しています。


最近朝は涼しくて目覚めも良いれれれです。

今日から3連休!
ノープラン!

娘、やたらうれしそうです…。
今から連休明けが怖いわ。

今日は午前中は娘のヤマハ。
午後は自分の眼科。


うちの主人、風邪引いてる。この暑いのに寒い寒いって…。


特にどこにも出かけず、家でまったりデーでした(^^)




いつだったかの投稿し忘れ夜ご飯。

マーボーナス。
{B796AC52-1985-488D-AE23-16B94CBB0AE5:01}

主人の大好物!

ご飯が進む!ビールが進む!麻婆ナス!

甜麺醤をいれることが多いんですが、甜麺醤がない。

今日は代わりに味噌を入れて作りました。



材料

ナス3本

長ネギ1/2本

豚ひき肉150~180g

豆板醤小さじ2お好みで

緑豆春雨25g


合わせ調味料

水1カップ

醤油大さじ2

砂糖大さじ2

味噌大さじ1

酒大さじ1

鶏ガラスープの素小さじ1

片栗粉大さじ1


①茄子は1~2センチの輪切りにして水にさらし、長ネギはみじん切りにする。

②春雨はお湯で戻して適当な長さに切っておく。

③フライパンに多めの油をひいて水気をふいたナスを炒めたら一旦取り出す。

④同じフライパンに長ネギと豆板醤を入れて香り立つまで炒めたら、豚ひき肉を加えてポロポロになるまで炒める。

⑤そこへ③のナスを戻し入れてさっと混ぜ合わせ、合わせ調味料をいれて3分ほど炒めたら出来上がり。


茄子は油との相性がとっても良いので、最初に油で炒めておくと、ジューシーで美味しい(^^)



子供には豆板醤なしバージョンで作りました。







そして昨日の夜、久々に夜な夜なパン作り。

1人の時間満喫しました!!


ホームベーカリーじゃなく、ちゃんと手こね!

ドキドキ♡

一次発酵は……、
{5312B52F-AAF1-469B-AE07-7CF37B10AC35:01}

{8BFC911A-F51F-41B7-AC09-015035F05845:01}

{A3E3CFD5-62C8-4D04-97F4-AC904513086D:01}
成功よね!?


しかし。
2次発酵後。卵をぬったとこ。
{B37D91EF-DD89-4C42-8D2B-F5EA55CDE1FD:01}

これ、あんまり膨らまず…。
発酵前の写真はないんだけど、ほんとに大きさ変わらない。

なんでー??

焼きあがりの写真も撮る気が起きず(笑)

できたてはまぁまぁ美味しいだけど、今朝食べたら美味しくない。



パン作り1年生の本を熟読しながら作ったのにな…。

向いてないのかなー。

実はついこの前も白パン作ったんだけど、これもいまいち。

白パンの写真は一応撮りました。
見るからに・・・かたそ(笑)
{4BA824A6-3AF9-4036-980A-C4B9154F3923:01}
いまいちでした。

上手に焼けることもまれにあるのです。
まれに。

どこかが間違ってるんだろう。
でもわからない(; ̄ェ ̄)

やっぱり、パン教室に通いたい!!!

ふかふかのパンが焼けるようになりたーーい!!

またリベンジするぞ。


いつもありがとうございます。
ぽちっとしてくださると励みになります。