転勤辞令!!!と、オレンジのレアチーズケーキ | れれれママのお料理日記と3人子育て

れれれママのお料理日記と3人子育て

2009.3生まれの長女、2011.10生まれの長男、2014.12生まれの次女がいる3児の母です。
全国津々浦々の転勤族で現在は大阪在住。
育児日記も兼ねながら、日々のお料理やお菓子作りのレシピを工程付きで記録しています。


土曜日に作った爽やかデザート♡
{9639EF16-9B78-4296-B0FE-6204163AC04E:01}

ミキサーで混ぜるだけの簡単スイーツ^ ^

ミキサーがなくても泡立器で混ぜてもできる♡


使い残しのママレードジャムがあったので、上にかけてみました。

生地には、生のオレンジを使ったのでフレッシュ(≧∇≦)



材料   容器5~6個分

クリームチーズ100g

オレンジ2個分(正味180g)

ヨーグルト80g

砂糖25~30g

牛乳50ml又は生クリーム50ml


粉ゼラチン4g

お湯大さじ2


☆オレンジソース☆~お好みで~

ママレードジャム80g

水大さじ2


粉ゼラチン2g

お湯大さじ1


①オレンジは皮を剥いて身だけをとっておく。

②粉ゼラチンにお湯を混ぜて溶かしておく。

③粉ゼラチン以外の材料をすべてミキサーにいれて撹拌。

④お湯でといた粉ゼラチンを③に入れてさらに撹拌。この時に、③を少量加えてからミキサーにいれるとゼラチンのダマができにくい。

④容器に入れて冷蔵庫で固めたら、お好みでオレンジソースをその上に入れてさらに固めて、出来上がり。


オレンジソースは、ゼラチンとお湯以外の材料をよく混ぜたら、お湯で溶いたゼラチンもさらに加えてよく混ぜておく。で、上にかける!

{9BB98D51-765F-4924-A856-220770BB1324:01}

{B26308D4-FA4E-4722-B16E-07771FA963CF:01}

ズボラーなので、一個ずつ容器にいれましたー^^;簡単♡




全国転勤族のれれれ家。


一週間前に、主人の転勤が決まりました!





山口県にきて丸8年。本当は3~5年で転勤と言われていたのに全くなく。もうきっと会社から忘れられているんだと、のんびり構えていました。


平日の昼間に主人から電話。
めったと昼間に電話はしてこないので、何事??と思ったら、まさかの転勤!



7月から、





大阪府民になります!!






娘にも言いました。





「…いやだ。」
「Sちゃんと一緒の小学校に行きたい。」
「運動会の練習したい。」と。


運動会の練習ももう始まっていて、バルーン楽しみ~♪とか、組み体操1番上がいいなー♪とか、今から運動会を楽しみにしていた娘。
私も、運動会はすごく楽しみにしてました!今の幼稚園の運動会は、年長さんの見せ場が多くて出番も多くて、園生活の集大成のようなものなので、ちょっと残念です。





せっかくできたお友達ともお別れ。
今は娘のことが1番心配だな。


どうなることやら。。


6月はバタバタ((((;゚Д゚)))))))
忙しくなりそうだーーー!!!

気合いれて頑張るぞーーー(≧∇≦)



大阪の皆様!!
お邪魔します♡よろしくお願いします(≧∇≦)






いつもありがとうございます。
ぽちっとしてくださると励みになります。