スイートポテトタルト☆明日は遠足! | れれれママのお料理日記と3人子育て

れれれママのお料理日記と3人子育て

2009.3生まれの長女、2011.10生まれの長男、2014.12生まれの次女がいる3児の母です。
全国津々浦々の転勤族で現在は大阪在住。
育児日記も兼ねながら、日々のお料理やお菓子作りのレシピを工程付きで記録しています。

明日は、娘の幼稚園の遠足です。
慣れないお弁当作らないとーー。
今からドキドキ。

起きれるかな?
ごはんのタイマー大丈夫かな?
息子が起きないかな?
間に合うかな?

娘からは、トトロのお弁当にしてーー。と言われた。
まっくろくろすけだけならなんとかなるか??と思っていたら、娘に、

「トトロと猫バスとまっくろくろすけとサツキとメイちゃんとおばあちゃん作ってー。」
と言われた。

鬼!
なかなかのS気質!




もちろん却下。



いつだったかに作ったおやつ。
スイートポテトタルト☆
名の通り、タルト生地にスイートポテトを絞っただけ(^^;;
{C59344ED-C19B-4F53-81FE-CBF03CF29FEC:01}


材料  18センチタルト型
☆タルト台☆
バター45g
粉糖30g
卵黄1個
小麦粉75g
バニラオイル数滴←なくてもよい。
①無塩バターを泡立て器でほぐせるくらいの柔らかさにしたら、こし器を使って粉糖を加える。混ざれば良いので混ぜすぎないこと。
②卵黄を加えたら、バニラオイルをたらして、泡立て器で全体をよく混ぜる。
③薄力粉をこし器でこしながら加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、ラップに包んで1時間以上冷蔵庫で寝かす。
④打ち粉をふった台で、生地を3mmぐらいに延ばしたら、生地を型に被せて、角を密着させ、出た生地はナイフでカットし、所々フォークで空気穴をあける。
⑤生地を少しやすめたら、180度のオーブンで15分ほど焼いて焼き色をつける。

☆スイートポテト☆
さつまいも450~500g
無塩バター35g
牛乳70g
グラニュー糖70g
ラム酒お好みで少し
塩少々


①さつまいもは茹でて柔らかくしたら、つぶしておく。
②潰しながらバター、をいれて混ぜる。
③牛乳、グラニュー糖、塩少々を加えて弱火にかけてもったりするまで木べらでまぜる。
④焼けたタルト生地の中にスイートポテトを敷き詰める。
⑤スイートポテトに、艶出し用の卵黄を塗ったら、180度のオーブンで25分焼いたら出来上がり。

今回は、丸口金でしぼってみました。
雑ーーーーー。

絞っていれる場合は、なめらかに芋は潰しておかないと、途中で詰まります。←当たり前ww
 私、何度も詰まりましたー。

勉強になりました!!









いつもありがとうございます!
下のバナーをクリックしていただけると励みになります。