京都両洋高校女子硬式野球部公式ブログ

チームの活動記録をブログにて解説!

創部5年目の本校女子硬式野球部。
部員52名でチーム目標の『全国制覇!!』に向けて全力投球して参ります!!

彼女たちの活躍を是非ご覧下さい。


テーマ:
今日の考査試験が終われば本格的な冬季練習に突入DASH!

12月17日に滋賀県守山市でイベント(福知山成美高、浪商高、神戸弘陵高)が行われますが、、、関係ありません!スタートです爆笑

年明けまでは雪は降らないでしょうから、走り込みと特守の組み合わせどんどんやっていきます。

年明けはグランド状況がかなり悪くなるのでバットの振込みと体幹トレ中心ですね。

オープン戦は例年、三月入ってから。
そして、春の選抜大会を迎えるわけです。

新チームになって打撃陣の勝負強さを確認出来ました。
投手陣も私の期待を大きく上回ってます。

あとは、粘り強さでしょうか。
ゲームセットまで気を許さない集中力。
でも、この冬を乗り越えられれば問題ないでしょう照れ

この冬を乗り越えられればニヤリ



この新チームからまた色々とチームのルールが増えました。
増やしたかったわけではなく、増やさざるを得なくなったという感じ。

SNSの使い方を知らない者も居るようですから現役部員のツイッター使用全面禁止です。

そして、校則やチームのルールが守れなかった場合は連帯責任。

これまで、選手たちがルールをどのように捉えて居るのかをじっと見て来ました。
現場では、衝撃の事実を知ることになるのですが、、、

「何かルールを破った時、個人で罰を受けるのだからみんなには迷惑をかけていない」
そういった意見を持つ者もいました。

チームは、そうではありませんよね。

正直、17歳の女の子ですからその捉え方は個々によって差がありすぎますびっくり
でも、そのルールが、小さかろうが大きかろうが関係ありませんプンプン

例えば、

制服のネクタイやリボンは、第一ボタンが隠れるところまでキチッと上げること。

スカートの丈も決められた高さでキープすること。

挨拶は立ち止まって相手の目を見てキチッとすること。

etc...

小さなことかもしれないけれど、全員がそれを守る事が出来ればそれは、大きなチーム力です。

彼女たちがそれぐらいの事と思っている事は、全員で成し遂げれば大きな事なんです。

この新チームがどんなチームになるかは、一人一人の考え方や捉え方、取り組み方によって激変するでしょう。

良くも悪くも照れ

監督としていろんなことに首を突っ込みすぎかなと思って来ましたが、彼女たちと野球をしているのが楽しいのでこれからもバンバン言ってやりますグラサン

{CCAB09AA-D17F-42CB-8C21-F795708929D1}

出会いは、大切にすべきですよね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{F8D110D1-F32A-42F6-8033-2821501403F6}

{8702E734-84CB-4FC0-B219-93BF69FB4551}

{A477B0E9-6C2A-479D-8B81-B8046626FFA2}

{44FCD4CE-2FE0-4A88-93A1-BC9B66E2EBDA}

{46AD4EDA-31B5-4DD4-8B28-A1B05618B710}

{5E872885-5EC8-427A-BA40-F4C9B71CCFB9}

{29E07C3B-CCBB-46CA-9280-E1559E27577A}

{223C31D7-64B2-4CFF-B4A2-D630EA592C5D}

{10CCDECD-7583-4D40-9AA0-708F47351F89}

{0AF1CF91-F637-4C4E-BDD4-11055B73684C}

{06514036-EB64-4604-9967-EF0B81B4681C}

三年生の先輩たちもお手伝いに駆けつけてくれましたよウシシ

{451D0068-DE86-4D02-AFA5-C795AB0DAEEF}


{B577F92D-A9B9-4257-A4D9-4E21C575A1C3}
滋賀県東近江市の皆様、本当にありがとうございました

※写真提供 中野さん
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
滋賀県東近江市と言えばアップアップアップ
メラメラ赤レンジャイメラメラ
{087E1828-D0D4-4429-8937-FAAD052C81EF}

{117F5587-1799-4E24-985A-BCAFCD676E39}

{2FE877FA-1E69-4904-AEF2-C54DEB6D582C}

昨日行われた女子野球交流イベントを盛り上げてくれた赤レンジャイです!!




我々、女子野球選手が絶対に忘れてはいけないこと、、、
{F6A9D9E0-62BE-48B6-8686-4502ED1C6CB1}

今、野球が出来ることへの感謝の気持ちをプレーや行動で伝えていくこと。

{B694EEB6-9E45-461B-9E5E-4A3E600F497B}

女子野球の魅力を発信していきたい。

小さなことかも知れないけれど、一つのチームから一人一人の選手たちが、、、

例えば、挨拶一つ、気遣い一つで伝えられることがある。

女子野球の世界を広げてくれる本当の応援者は見てくれています。

制服のネクタイを卒業するまで緩めなかった彼女たちの姿を見て、これからも応援しようと思ってもらえる。

校則や部則、世の中のルールを当たり前の様に守れることが女子野球の魅力に繋がることを伝えなければなりません。

小さな積み重ねが大きなものを生み出す。



今回の滋賀県で初めて行われた女子硬式野球の交流会、東近江市事業団さんが主催され、それを多くの方々のサポートによって女子野球を知ってもらえる機会を作って頂きました。
{E4DC8CC3-D13D-46AB-A20A-E679D2D4A66C}

{0DE7E053-9583-4C95-8752-69CF89EE6DDD}

{D4732582-4EF6-41F5-9456-04F3DDA6B70B}

また、来月も違った形で滋賀県守山市で交流イベントが行われますウシシ
{79E83586-0659-4764-80CF-01B34E757B27}



いいね!した人  |  リブログ(0)