沖縄・宮古島『おうちのお片付けRe』 整理収納アドバイザーの reirei です。

 

 

昨日の記事で「夜のクーラーをなくしたい~汗」と書いたのですが、

 

昨夜は念願かなってクーラーなしでも眠れるくらいの涼しさでした。

 

今朝も何だかいきなり冬?!と思わせるようなお天気で。。。風

 

朝のお布団(まだタオルケット1枚ですが。。。)が気持ちよくて二度寝・三度寝。。。え?

 

次男に「ママ~!7時20分だよ~!!学校あるよ~!!」とたたき起こされましたムンクの叫び

(とあるお片づけ講演会を寝坊してすっぽかした夢をみてうなされていた私。。。道理で。。。笑い

 

パパが出張で不在の中(←すっかりダラダラモードエヘ

 

いつも早起きの子供が1人でもいて助かった~ハートそこ?

 

朝が弱い私には危険な季節になりつつあるようですえへへ…

 

 

 

 

さて、昨日の記事の続きで子供(末っ子長女)のおもちゃ収納は

 

DAISOのスクエア収納ボックスを使ってこんな感じになっています。

 

 

 

今までの「ざっくりとした収納」から。。。

BEFORE

おもちゃを「細かく分けた収納」へ。

AFTER

 

 

 

ざっくりとした収納は放り込むだけで後片づけしやすいというメリットもありますが、

 

反面、遊びたいおもちゃを探す時に時間がかかるというデメリットも。

 

末っ子長女も小学校1年生になっているので、

 

細かく分けて目当て物をピンポイントで取り出せるような収納方法にしてみました。

 

おもちゃの整理(仕分け)は少し前に末っ子長女と一緒にやってあったので、

今回は収納部分だけです。

 

 

もう一カ所にあったおもちゃもこちらに集合させて、

 

画像のDAISO・スクエア収納ボックスの

 

下の段は木のおもちゃ、

 

上の段も1つ1つアイテムに1つのお部屋を与えてケースごと持っていけるように。

 

 

 

前から使っていたIKEA・SKUBBの中身も。。。

BEFORE

仕切り板やカゴでもう少し細かく分けて、居場所を明確に。

AFTER

全裸だったリカちゃんにはお洋服をちゃんと着せましたエヘ←おもちゃお片づけあるある・その1

 

 

 

余っていたSKUBBも追加して大きなおもちゃは大きなケースの方へ収納。

ちょっとリカちゃんがコワイ…←おもちゃお片づけあるある・その2

メル・ポポちゃん系は更にコワイ汗←おもちゃお片づけあるある・その3

 

 

 

ケースの位置も末っ子長女の目線にあわせて、

 

真ん中2つの段によく使うおもちゃを集めました。

一番下段は遊びに来た小さな子供が出しても大丈夫なように木のおもちゃコーナーになっています一番

 

 

 

今の末っ子長女にはこれくらい細かく分けた収納の方があっている様子。

 

おもちゃの探し物なしグー

 

戻す時もちゃんと戻す事ができていますグーグー

 

 

ただ。。。

 

「真っ白で何入っているかわかんなくなるから、ゴチャゴチャになる前に早く名札つけてっM

 

とダメ出しされている母チーン

 

ごもっともで。。。ごめんね

 

ラベリングは相変わらず後回し。。。これからやって参ります逃げる

 


see you*te

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

11月の自宅サロンレッスンは15日(火)です。

年末の大掃除を楽にする為にもおうちのお片づけはお早めにハート

お申し込みは「お問い合せ」からどうぞ。

お待ちしておりますハート

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いいね!や読者登録、いつもありがとうございます。

みな様のblogもいつも楽しく拝見させてい頂いています↑

今日も遊びに来てくださり、最後までお付き合い頂きありがとうございましたぺこり

ブログランキングに参加しています。

  


 

 

おうちのお片付けRe(アールイー)

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 
すてきなblogがたくさんでいつもお勉強になりますハート

やっぱり好き MUJI 無印良品      
無印良品の収納 - MUJI -      
収納・片付け      
掃除&片付け      
おうちを片づけたい      
住まいと暮らし
シンプルでナチュラルな生活      
暮らしを楽しむ  
100円ショップ      
白・ホワイト・ほわいと!!