週末のランチに丼物をよく作ります。

鶏もも肉があればあとは冷蔵庫に残っている野菜で作れます。

盛り付けと彩りに気を使えば見栄えのする丼になりますよ!


■蒸し鶏と野菜彩り丼~香味ソース


Reiの簡単☆本格中華料理★。.:*:・'゜-蒸し鶏の彩り丼

■材料(2人分)
鶏もも肉 1枚(300グラム位)
合わせ調味料
A(酒大さじ1、塩少々、しょうが2片、長ねぎ*料理で余る青い部分 2~3本)


香菜 2本
万能ねぎ 3本
紫玉ねぎ 1/3個
にんじん 1/4個
黄ピーマン 1/3個


(ソース材料)
サラダ油 大さじ2
しょうがすりおろし 大さじ1
万能ねぎ小口切り 大さじ4
合わせ調味料
B(砂糖少々、塩小さじ1/4、醤油小さじ2、鶏の蒸し汁大さじ3)


ごはん


■下ごしらえ
・鶏ももはをペーパータオルで拭いて
 合わせ調味料Aにつけ1時間置く
・香菜、万能ねぎは3センチに切る
・紫玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水気をよくきる
・にんじん、黄ビーマンは細切りにする


■作り方
①蒸し皿に鶏もも肉の皮を上にしてAの長ねぎ、しょうがをその上にのせる
②蒸気が上がった蒸し器に入れ強火で10分蒸す
③火を止め蓋を開けずに更に10分余熱で火を通した後食べやすい大きさに切る
④小さな鍋にソース材料のサラダ油を入れ
しょうがと万能ねぎを香りよく炒め合わせ調味料Bを入れたら火を止める
⑥丼のごはんの上に野菜、鶏肉を盛り付け、ソースをかけて出来上がり


■野菜は冷蔵庫にあるもので自由にアレンジ!
キャベツや水菜なども合います。
野菜の水気をしっかり切って
カラフルな野菜で彩りよく仕上げるのがポイント。


 最近ストレスがひとつ解消されました。

それは冷蔵庫から『業務用』の食材や調味料が減ってきている事。

夫と一緒にスーパーへ行かなくなったからです。

そう、スーパーは私にとって夫と行ってはいけない場所でした。

仕事が忙しく平日はほとんど外食の夫。
それを全く考えずに?思いつくままに?
次から次へと買い物かごへ入れていく。
それも私があまり食べないものばかり。
もちろん大は小を兼ねるという家訓通り全て大きいサイズ。
特に「業務用」に弱い。


冷蔵庫にたまっていく食材や調味料が私にとってストレスになっていました。

それに気づき一緒に行くのをやめました。

あーすっきりした!!


★レシピブログに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです!