だんだん涼しくなってきました。
そんな夜は温かい麺を子供とフーフーしながらいただきます。
西安出身のお友達の自慢レシピです。
野菜たっぷり身体がぽかぽか、心も温かくなる一品です。


Reiの簡単☆本格中華料理★。.:*:・'゜-野菜たっぷりスープ麺

■野菜たっぷりスープ麺

■材料(2~3人分)

紫玉ねぎ 80グラム
にんじん 80グラム
じゃがいも 80グラム
きくらげ 5グラム
豚薄切り肉 100グラム
しょうがみじん切り 小さじ1
うどん 2玉(細いもの)
香菜、万能ねぎ 適量

スープ 700CC
調味料(塩小さじ1と1/2~2、醤油小さじ2、黒酢小さじ2、胡椒、ごま油少々)


・お好みで辨椒醤やラー油などの辛味を入れると美味しさUP!


■下ごしらえ
・紫玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを2センチ角に切る
じゃがいもは水に少し水にさらす
・きくらげはたっぷりの水で30分戻して固い部分は取り除く
細切りにして水気を切る
・豚薄切り肉を2センチ幅に切る
・香菜はざく切り、万能ねぎは小口切りにする
・スープは豚バラ肉の茹で汁や鶏ガラスープを用意


■作り方
①厚手の鍋にサラダ油大さじ1を入れしょうが、豚肉を炒める
②紫玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを加えて更に炒める
③きくらげ加えさっと炒めたらスープを入れる
④野菜が柔らかくなるまで火を通し調味料で味付けする
⑤固めに茹でた麺を加え1分程煮込む
⑥お椀に盛付け香菜、万能ねぎを散らし出来上がり


■ポイント
・辨椒醤は自宅で簡単に作れます!
耐熱皿に一味唐辛子、粉花山椒、塩を入れ
鍋で熱々に熱したサラダ油とごま油をかけたら出来上がり


 久々に夫の話題。

夫の話題をする時は大抵喧嘩をしています。

喧嘩中はたくさんのエピソードが次から次へと浮かんできます~。


私の夫は不眠症です。
特にお風呂に入り、寝間着に着替え、歯をみがき、
と準備をすると余計眠れなくなります。
気付くとテレビを見ながらソファーでうとうと..
という寝つきが理想だそうです。
ソファーだと身体が痛くならないのかしら?という心配は不要のよう。
そんな夫はもちろん寝間着は持っていません。
以前はだらしのない人と思ったものですが
眠れないのも苦しいもの
私の価値観を押付けるのをやめました。


すると..
テレビをみる時にだらだらする大型の座椅子。
寝室に新たに大型テレビ。
(夫曰く大は小を兼ねるという代々伝わる家訓らしい)
あれよあれよといううちに物が増えていき
更には私の大事な壁掛け時計が外され
静音設計の時計に変えられていました。


ほとんど夫の物だらけの我が家。
物を増やさない、
1つ買ったら、1つ捨てるという考えの私。

夫婦の溝はますます深くなりました。


★レシピブログに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです!