我が家に新しいバイクがやってきました!
ドゥカティモンスターの最新作、
DUCATI Monster 1200R です!
いつも担当してもらってるのは、
DUCATI市川のストアマネージャー齊藤さん。
今回もありがとうございました。
きっと7年くらいの付き合いでしょうか、
これからもよろしくお願いします!
ちなみに、齊藤さんは
ハイパーモタードSPとポールスマート1000LEに
乗られていて、サーキット仲間でもあります。
また一緒に走りましょうね!
初めてのDUCATIは1199 Panigale Sでした。
そして、新旧Multistrada 1200Sを経て、
初めてのモンスターはMonster 1200Rになりました。
初めての、Rモデルでもあります!
念願のR…(涙)
パニガーレのRは買えません、全然手が出ません。
が、しかし、いずれは!
純正エキパイが極太です。
パニガーレで使ってた
テルミニョーニのレース用みたい…。
ちなみに、
STDとS、それと1200Rを比べると、
エンジン周りでは、こんな違い。
ハイコンプ化、12.5:1→13:1
スロットルボディ大径化、53mm→56mm
エキパイ大径化、50mm→58mm
出力向上、145馬力→160馬力(本国表記)
Rはノーマルマフラーでありながら、
レース用のフルエキをつけているようなものですね!
Rはノーマルマフラーでありながら、
レース用のフルエキをつけているようなものですね!
フロントも豪華です。
久しぶりに買った自分の街乗りバイクですから、
遠慮なくカスタムしていきます。
まずは、この辺に手を加えます。
ちょっとしたことで、
もっと気持ち良くなっちゃいます。
さて、このバイクですが、
どうやって購入することができたか。
長くなるので、
興味がある方だけお付き合いください。
ほんの参考までに。
僕は、ドゥカティファイナンスの
デスモプランという、
据置設定ローンのおかげで手に入れられました。
生々しい具体的な金額の話は置いておいて…
60回均等払いは金利が怖いけど、
36回だと6~7万円級の支払いで、
それ家賃みたいな出費だし…。
なんて悩んでいた時に、
これが解決策になりました。
据置設定って何かというと、
例えば36回払いなら、
36回目に車体価格の半分くらいを残せるんです。
そうすると、月々の支払いが3万円くらい!
もちろん、最終回にガッチリと残りますけどね。
で、ここからが僕の気に入ったポイントでした。
3年経って、車検を迎える時点で、
選択肢があるということです。
1.残りの車体の半額を一括で支払って、
モンスターRに乗り続ける。
2.残りの車体の半額を再ローンで支払って、
モンスターRに乗り続ける。
3.ディーラーに車体を戻す。
→モンスターRから降りる。
or
→新型に乗り換える!!!!
色々と考え直せるタイミングを
何かが起きてからではなく、
自分から用意しておけるのがいいですね。
それに、DUCATIは先進技術や
革新的なことを好むメーカーなので、
今からでは想像もできない
新型が登場する可能性が高いですよね。
それに乗りたい!
放っておいても乗りたくなっちゃいますから(笑)
そのために、考えを整理しました。
僕はiPhoneを毎年新型に買い換えてますが、
なるべく出費を抑えたくて工夫しています。
大事に使って、新型が出るときに売却する。
その費用で、本体の割賦金の残債を完済する。
そうすると、キャリアの割引もあって、
概ね毎月2000~3000円くらいで、
常に新型のiPhoneを使い続けられます。
仕事でもiPhoneを使っているので、
ちょっとでも良い方が気分が良いです。
予定外の出費は対応しにくいので
固定費にしてしまって、
自分の中では必要経費扱いです。
性能がいい分、仕事が捗ります!
というわけで、
バイクも常に新型を乗り継いで、
メンテやトラブルにかかる出費をなるべく避けて、
効率よく、最大限楽しく乗ることにしました!
つまり、毎月2~3万円の固定費で、
最新のDUCATIに乗り続けられるわけです。
今回は、頭金をちょっとだけ入れたので、
わずか月2万円くらいで
最高峰モンスターが我が家にやってきてくれました。
レンタルバイク二日分くらいの出費ですね。
ちょっとアレとコレを我慢して節約して、
塵が積もって怪物になりました。
一括で購入するのがベストですが、
そもそも自由な余剰金がないのと(笑)、
いざという時のために備えておきたいですよね。
なので、
この先はモンスターRを大事にしながら、
カスタムもやりすぎない程度に楽しんで、
次期型のドカを楽しみに
濃密な時間を過ごそうと思います。
僕なりの贅沢ですが、
やっぱり綺麗で状態のいいバイクを
ゴリゴリを使い倒していきます!
ちょっと冷たいようですが、
10年間のうちに1台にかかり得る
メンテ費用と車検費用などを、
10年で例えば3台くらいの
購入資金に回して、
1台より3台に乗っちゃいます。
詳しくは、正しくは、
こちらを見てもらったほうがいいですね。
http://www.ducati-fs.jp/financial/desmoplan.html
ちなみに、
2016年5月21日(土)・22日(日)に全国のディーラーで
「 Monster 1200 R Debut Fair」が開催されます。
このタイミングで夢を手に入れてください!
今からでは想像もできない
新型が登場する可能性が高いですよね。
それに乗りたい!
放っておいても乗りたくなっちゃいますから(笑)
そのために、考えを整理しました。
僕はiPhoneを毎年新型に買い換えてますが、
なるべく出費を抑えたくて工夫しています。
大事に使って、新型が出るときに売却する。
その費用で、本体の割賦金の残債を完済する。
そうすると、キャリアの割引もあって、
概ね毎月2000~3000円くらいで、
常に新型のiPhoneを使い続けられます。
仕事でもiPhoneを使っているので、
ちょっとでも良い方が気分が良いです。
予定外の出費は対応しにくいので
固定費にしてしまって、
自分の中では必要経費扱いです。
性能がいい分、仕事が捗ります!
というわけで、
バイクも常に新型を乗り継いで、
メンテやトラブルにかかる出費をなるべく避けて、
効率よく、最大限楽しく乗ることにしました!
つまり、毎月2~3万円の固定費で、
最新のDUCATIに乗り続けられるわけです。
今回は、頭金をちょっとだけ入れたので、
わずか月2万円くらいで
最高峰モンスターが我が家にやってきてくれました。
レンタルバイク二日分くらいの出費ですね。
ちょっとアレとコレを我慢して節約して、
塵が積もって怪物になりました。
一括で購入するのがベストですが、
そもそも自由な余剰金がないのと(笑)、
いざという時のために備えておきたいですよね。
なので、
この先はモンスターRを大事にしながら、
カスタムもやりすぎない程度に楽しんで、
次期型のドカを楽しみに
濃密な時間を過ごそうと思います。
僕なりの贅沢ですが、
やっぱり綺麗で状態のいいバイクを
ゴリゴリを使い倒していきます!
ちょっと冷たいようですが、
10年間のうちに1台にかかり得る
メンテ費用と車検費用などを、
10年で例えば3台くらいの
購入資金に回して、
1台より3台に乗っちゃいます。
詳しくは、正しくは、
こちらを見てもらったほうがいいですね。
http://www.ducati-fs.jp/financial/desmoplan.html
ちなみに、
2016年5月21日(土)・22日(日)に全国のディーラーで
「 Monster 1200 R Debut Fair」が開催されます。
このタイミングで夢を手に入れてください!
納車の時点で、
ちょっとカスタムしてみました。
ちょいとパニガーレなところがあって、
ちょいとムルティなところがあって、
過去最高のモンスターに仕上がっています。
さすがは最新モデルの、
快適性と速さと面白さの、
万能っぷりにはまいっちゃいます。
一台で何でもできます。
僕は、通勤とサーキットで使います。
レーサーにはしないように頑張ります(笑)
いつかは、
スーパーバイクモデルのRに乗れるように、
欲張って楽しみながら、
その時に向けて準備します!
=REI=