こんなに多くの国が、人たちが支援してくれてる!




外務省のホームページより転載。

3月11日14時46分頃3発生した東北地方太平洋沖地震に関し,12日08時00分現在,以下の国・地域から支援の申し入れがありました(順不同)。

オーストラリア,台湾,米国,韓国,中国,メキシコ,タイ,ニュージーランド,イスラエル,シンガポール,インドネシア,アゼルバイジャン,インド,ロシア,トルコ,ドイツ,フランス,ベルギー,ウクライナ,スロバキア,UAE,スイス,ハンガリー,ポーランド,ヨルダン,英国,EU,チリ,スペイン,ギリシャ,香港,パキスタン,デンマーク,セルビア,ウルグアイ,モンゴル,エクアドル,イラン,キルギス,マレーシア,アルゼンチン,フィリピン,カナダ,イタリア,スウェーデン,コソボ,アイスランド,ノルウェー,ルーマニア,スロベニア

http://www.mofa.go.jp/mofaj/kinkyu/2/20110312_152557.html





twitterを見てると、

ハリウッドのスターたちがみんな応援メッセージをツイートしてる。


世界中で祈ってくれてる人たちがいる。



被災地まで助けに行きたい、

だけど行けなくてもどかしい思いをしてる人は沢山いると思う。

なにかしたいけど、どうしたらいいか分からないって。


正直、今までは神様お願いしますって祈ったこと全然ない。


だけど、今は祈ってる。


日本は今までたくさんの試練を乗り越えてきた。


きっと今回も乗り越えられるはず。




普段話したことない近所の人と大丈夫ですか?と声をかけあってた。


ほんの小さななんでも繋がりかもしれないけど、

その小さな繋がりがどんどんリンクしていけば、

なにか大きなチカラになるかもしれない。



今なにかアクションできなくても、

これからなにか出来る時がくると思う。



ある程度の平常通りの生活ができてる人は、

なるべく平常通りで生活するのがベストだと思う。



最初の地震の直後に、急いでバイクで家に帰った。

オフィス街ではみなさん会社の外に出てた。

歩道がいっぱいになって車道にまで人が出てて危なかった。


パニックの始まりだった。

不安が不安を呼ぶ。

どんどん怖くなっていった。


寄ったコンビニでは買占めがすぐに始まってた。



今でもずっと余震が続いてて、

被災地の方々は本当に気が抜けなくて、まいってると思う。



こんなときでも、

普段と同じようにお店をあけて働いてる人たちがたくさんいる。


高速道路があちこちで規制されてるけど、

日本の物流を支えてるドライバーさんたちは

きっと大型トラックで下道をずっと走ってる。



こんなときだからこそ、

なるべくいつも通りに過ごすのがいいんじゃないかな。


なにかできるときがくる、そのときのためにね。



みんな、頑張ろう。




とある一人が、家の明かりを消して、ストーブも切って、

できる限りの節電をした。


みんなそうしてた。


そのおかげで、ギリギリしかなかった電力がなんとかもったそう。



ほんのちょっとのことの積み重ねで、誰かを助けられる。



信憑性の低いチェーンメールやリツイートを止める。

それだけでも、サーバーの負荷を軽減して、

ネットワークの圧迫を防いで、きっと電気の節約ができる。


ただでさえ電話やメールが繋がらない今。




みんなで、頑張ろう!!




僕の個人的な考えで、今では不謹慎かもしれないけど、

つらいことがあったり、しんどい場面や、厳しい仕事があるときは、

これを越えたら、はぐれメタル倒した的な経験値が一気にたまって、

明日は絶対にレベルアップしてるから、

今を頑張ろうって思って、前向きに頑張ってみる。


もともと楽天的な性格なんだけど、

今も色々と受け止めた上で楽天家のままでいます。



何日間、何週間、何ヶ月のつらさがこれから来るのか分からないけど、

全部越えたら、絶対に良いことがある。


最後は絶対に良くなってる!




日本はこのままでは終わらない!



むしろ日本の強さを証明するチャンス!!



頑張りましょう!!




=REI=