昨日は一日中、暑い中、めいっぱいのお出かけです
旦那がいない間にいろいろ約束すると、芸能人なみのスケジュール・・・。
今月も、イギリス駐在仲間で、先月の「水元公園」に引き続き「三鷹の森ジプリ美術館」に行って来ました。わざわざ、夫のショートステイに合わせていただいて、スケジュールも立てていただいて、感謝です。
「ジプリ美術館」のある三鷹は、私の家から、電車で15分ぐらいでしょうか・・・。
でも、前もってチケットをとらなければいけないので、できた当初に子ども達を連れて行って以来(その時も学校の子供会でいきました)です。
美術館に行く道も、玉川上水の横を通って行くので、まるで別世界に来たようです。
中の様子は、写真を撮ってはいけないので、画像はありませんが、期間限定大人も乗れるネコバスにも乗って、童心に返って楽しんじゃいました

じぷり2

入り口はトトロがお出迎え


じぷり1

お昼は、美術館内の「麦わら帽子」で、たんかく牛のスープと、玄米ミルクのほんわか塩シェイクをいただきました。写真も撮ったのですが、ぼけてしまって・・・・。リンクに載っているのでご覧下さい。


帰りは近くにあった山本有三記念館」に立ち寄りました。長男が生まれた頃、三鷹に住んでいたことがあって、この辺はお散歩コースでしたが、記念館の中に入るのは初めてでした。
裏庭があって、とても大きなお家です。そういえば昔「路傍の石」を読んだことを思い出しました。

なんと、その足で電車に乗って銀座まで・・・。
サラと「シネスイッチ銀座」で映画を見ました。
ジェット・りー主演の「海洋天堂」という映画だったのですが、とにかく涙が止まりませんでした。
映画を見てこんなにボロボロ泣いたのは、初めてかも・・・。
末期癌に侵されている父と自閉症の息子の大福との話なのですが・・・。
歳をとって涙もろくなっているのかもしれません。

映画の後は、銀座でお食事
銀座というと、高級そうですが、映画館の近くにあった九州ダイニング「Chikappa
映画を見る前にサラが、入ってみたいと思った店だったようです。
九州にこだわるあたり、半分は九州の血ですものね。
美味しかったです。
久しぶりに博多の地ビールもいただきました
店内の飾り付けも、九州にこだわっていて、上を見上げるとホッペンのシャンデリア
そういえば、結婚する前、九州のお土産でホッペンを買ってきてくれたことがあったな・・・。
また、少し感傷にひたってしまいました。
「ちかっぱ」って、福岡の方言で「力一杯」とか「めいっぱい」言う意味があるようです。

チカッパ


ちかっぱ



ちかっぱ1

天井のシャンデリア

サイダー

締めはサイダー、明治から続くサイダーみたいです。

今、夫はショートステイから戻って来ました。
相変わらず「退屈だった・・・。」と、一言・・・。
私は、めいっぱい遊んできたので、ちょっと申し訳ない