今日は、亡くなった父の誕生日です。
父のことで、今も不思議に思うことがあります。

私の夢のなかに、滅多に父が出て来ることはありません。
でも、3年前の1月7日(その日は、父の月命日です)
母も前の日に青森に帰り、夫の意識はまだまだ戻らず・・・・。
年が開けても、我が家は大変な状態でした。
朝方、私が「今から病院に行ってくるね。」と、言うと
母が(夢の中だったのですが)「待って、お父さんにちゃんと挨拶していきなさい。」
といいます。
心のなかで(お父さんは、とっくに亡くなっているのにお母さん何言っているんだろう)と思いながら、和室の襖を開けると、そこに父が・・・・。
まだ夫の生命も分からないときに、私のことを抱きしめてくれて「ニシ、よく頑張ったな。もう大丈夫。」と・・・・。
そこで、目がさめたのですが本当にリアルな夢でした。
その後、父の言うとおり、奇跡的に夫は助かっています。
もしかしたら、本当に父が来てくれたのではないかと、今でも思っています。

その後、2度ほど父の夢を見ました。一言も言わず、黙って私の隣を歩いてくれている夢です。

お父さん、お誕生日おめでとうございます。