《ヘアブラシの日》 |   リハビリデイサービス はあと & はあとぷらす のブログ

  リハビリデイサービス はあと & はあとぷらす のブログ

大和高田市・橿原市を中心とした機能訓練特化型の身体機能改善デイサービス事業所
♡はあと & はあとぷらす♡


こんにちは!西村ですニコ

とう(10)はつ(20)でヘアブラシの日らしいですが‥‥
なんだか無理やりな気がします。笑

今日はまだまだ◯◯の日と言うのがあって、《疼痛ゼロの日》というのも、ありました。

とう(10)つう(2)ゼロ(0) 
がんの痛みをはじめとした、疼痛治療の正しい知識の普及を目指しているんだそうです

興味深いですねニコ


私もいつか、緩和ケアに関わることをしたいとも思っていて、その話をしようとすると、すごーくすごーく長くなると思ったので、また機会があればお話しようかなにやり

では今日は疼痛つながりで、ある利用者様のことをお話したいと思います(´ω`)


ある男性の方。
事故で腕を骨折されました。

治療は上手くいったみたいですが、痛みで腕が前より上がらなくなり、不便な生活を送っておられたそうです。
そしてご縁があり、施設を利用されることになりました。

いろいろ運動器機がある中、その方に合ったのが

{501FDB46-2FE5-4EF6-A246-8FCA8E0EA33E}


主に、肩関節、肩甲骨周囲を動かすものです。


継続して通われ、リハビリを行った結果、ほぼ以前と同様に腕が上がるようになったそう。

「ここ通って腕の運動したから腕上がるようになってん!」
とても喜んでおられましたほっこり

何事も継続して行うことは大変ですが、頑張ってリハビリを続けられ、〝治したい〟と言う気持ちも、大きかったのかもしれないですね。素晴らしい。


では今日はこの辺りでニコ