なっとう | リハビリ鍼灸@吉祥寺 いけちゃんのブログ

なっとう

私は、納豆が欠かせません。
お笑いマンガ道場に出ていたことがある某女優さんは、
「アタシの身体は、ワインでできているの♪」
と言いましたが、
私の身体のたんぱく質の何パーセントかも、納豆で出来ていると思います(笑)

ダイズのたんぱく質は、そのままでは吸収されにくいので、加工されることで消化吸収率が高まります。
このため、納豆はダイズに比べて消化吸収されやすく、整腸作用を持ちあわせます。
また、ナットウ菌により発酵させられた納豆は、ダイズよりビタミンB群、K、鉄分が多く含まれています。
ビタミンB群は、代謝を促進し、疲労の回復を助けてくれるので、肌荒れに効果があると言われています。
さらに、ナットウ菌によりつくられるナットウキナーゼには、血栓を溶かして除く作用があって、約8時間ほど持続し、脳卒中や心筋梗塞の予防効果が期待されています。

とまあいいこと尽くしの納豆ではありますが…。
効果的に食べるのは、夕飯時がいいということでしょうか。

なぜ、納豆の話をするかと?
今日は、7月10日(なっとう)ですから(^^)b

リハビリ鍼灸@吉祥寺

人気ブログランキングへ