Thermaltake Blue Orb Ⅱ | パーツ将軍の気まぐれレビュー

Thermaltake Blue Orb Ⅱ

Blue Orb2-1

LGA775/AMD K8に対応したCPU FANです。


目を引くのはなんといってもこのデザイン。
綺麗ですネ。


12cmファンを搭載しているので低い回転数でも
高い冷却効果が得られるとのこと。


製品仕様では
ファン回転数 1700 ±10% RPM

となってました。BIOSでファンの回転数を確認してみたところ
だいたい1600~1650rpmってトコでした。


回転音はそれほどうるさいわけでもなく、どちらかといえば
静かなほうだと思います。


取り付けですが、今回はLGA775を使用。
専用リテンション+ネジ留めですが、思ったより簡単にできました。


Blue Orb2-2


気になる温度ですが、下記構成で
OSインストール~ドライバ~FFベンチ3という流れで
50℃前後をキープしています。


【 CPU 】 Intel Pentium D 920
【 MEM 】 OEM DDR2-SDRAM 1GB PC4300 x2
【 M/B 】 MSI 945P PLATINUM
【 Sound 】 オンボード
【 OS 】 WindowsXP SP2


動作中は青く光っており、ほんと綺麗です。が!


「フ・タ・を・す・る・か・ら・意・味・な・い・よ~(ベンベン)」


それを言っちゃあいけねえよ。な?


あ、そうそう。取り付けで注意点が。


「サイズ」が大きいので、取り付けるとマザーボードから少しハミ出してしまいます。
通常のATXケースに取り付ける際、CPUファンの真上に電源ユニットがあると
思いますが、電源ユニットのファンガードが「ぼこッ」と出てるタイプのやつだと
干渉して取り付けできない可能性もあります。気をつけてくださいネ


サイズ A30(ケース)+サイズ 鎌力(電源)+MSI 945P PLATINUM で
ギリギリでした。鎌力はちょこっとだけファンガードが出てますから
ヒヤヒヤもんでした。


Blue Orb2-3


・・・え?サイズ繋がりで閉めたって?


▼メーカーページ
http://www.thermaltake.com/japan/products_n/clooer/air/blueorbii/clp0257.htm