※東京喰種公式サイトにて
  今までの本誌カラーレイアウト公開中!
  →東京喰種カラー集(ヤンジャンサイトへとびます)
※東京喰種:re1話
  YJオンラインマンガにて全無料公開中!
  →東京喰種:re1話(ヤンジャンサイトへとびます)


※以下ネタばれ注意!!!


喰種捜査官・佐々木琲世。
指導者(メンタ-)の悩みは、尽きない―。


これもか…

足跡だらけだ

眠い…  ああ  でも
明日の会議の資料読んでおかないと

朝イチで柴先生の所に寄って
みんなの指導計画も考えなきゃ…

足りないな…本棚

喰種捜査官、佐々木琲世は
自室で眠気と戦いながら自らのやるべきことをこなしていました。


書物に潜む"智"。
そこに寄生するものは―!?


翌日、
医務室にいる柴のもとへ寄った琲世は
柴からクインクス達のRc値を確認に行きます。

(柴)ウリエ班長が「902」
米林(ヨネバヤシ)さんが「850
シラズくんが「920」
ムツキくんが「655です
班長とシラズくんは能力を使ってる分
Rc値(※)が高めですね

※「Red  Child  Cell」
  "喰種"の体内に多く含まれる細胞。
  赫子の組成に関わるとされている。
  名前の由来は、細胞一つ一つが丸まった胎児のように見えることから。
  ヒトにも微量含まれており、その基準値は200~500とされている。

僕の管理外で赫子を使っているようです
やはり控かえさせた方がいいでしょうか…?
「クインクス」はすべてが研究段階ですから
二人にはあまり遊ばないようにお伝えください

瓜江とシラズのRc値を見た琲世は、二人の心配をしますが、今後気をつけるようなだめられます。

……逆に…
ムツキくんはほとんど普通の人間と変わらない数値ですな
これでは"喰種の特性を利用する"という
クインクス計画本来の目的にそぐわない
…たしかに現段階では
彼に筋力や俊敏性の強化はほぼ見られません
赫眼が常時制御できずに発生しているので
施術の影響自体はあるようですが…

クインクスの中でもムツキだけは
上手く赫眼を制御することができず、Rc値も低いことから、あまり戦闘には向いていない模様です。

まぁ…制御できずに数値が上がるよりはいいでしょう
あまりにRc細胞が増えすぎると
"喰種のように"
まともな食事をとれなくなるかもしれませんからな…
…っと  失敬悪気は…
ああ、いや…
捜査会議が始まりますので僕はこれで…
あー、あと
米林才子三等は肥ま…ぽっちゃり気味のようですので
気をつけるように、と
捜査官が肥満…………伝えておきます

医務室から世が去ったあと
柴は一人、琲世の診断書を見つめます。

……どんな感じ…  なのかねえ……

佐々木世   血中Rc値・2753


話は変わり、捜査会議。
下口班、平子班、真戸班の3班で行われます。

下口班は
前に琲世がトルソーの資料を譲りに行くも断られた班であり、会議中も琲世達につっかかります。
途中、先日(1話参照)の六月が調べた喰種事件が、野良犬の仕業だったということを笑いものにし、琲世を軽く批難します。

あ、アハハ…
いやあ…力抜けちゃいますよね…
…でも"喰種"じゃなくて良かったです

琲世の気の抜けた返事により
下口は琲世にいらだちを見せます。

(下口)……ヘラヘラするな
佐々木一等はどうやら甘い考えの持ち主のようだ
なぜあの程度の"喰種"その場で処理しない?
大した情報も持たず  レートは精々B+
「人民の安全が最優先」
「喰種対策法13条」にもあるでしょう
対処は速やかでないと

1話にてタクシードライバーの喰種を
その場で始末しなかったことに対して
下口は琲世を責め立て続けます。

ですが2項では…
「喰種に対し必要以上の痛みを与える事を禁ずる」と…
少々解釈が違うのでは?
2項はなにも"喰種を殺してはいけない"という項目ではない
「必要最低限の痛み」…
すなわち「即殺」する事こそ
喰種捜査官には求められているのです
「同情」でもしましたか?
佐々木一等  …あなたなら有り得るか
やはりあなたは"喰種"に
下口上等

下口の言葉を遮り、アキラが話し始めます

…部下の教育は私の仕事だ
後ほど私が言って聞かせよう
…真戸上等
その教育とやらが不十分なのでは?
先日など我々に「捜査資料をよこせ」と
いやあ…驚きましたよ  捜査の横奪とは
貴君らの「亀の歩みが如し捜査」に見兼ねて
ウチの佐々木が助け船を出したのでは?

私と佐々木ならばその案件
十日で解決していたところだが…
あいにく「アオギリの樹」の対処で時間がなくてな
"十日"?
佐々木とQs(クインクス)達でも
一月で「トルソーの人相」ぐらいは押さえられるだろう
…言わせておけば
真戸上等  下口上等

〔平子丈(ヒラコタケ) (31)
    上等捜査官  172cm 68kg
その辺りで

アキラと下口の会話を
もう一つの班の班長、平子が仲介としてやめさせます。

「トルソー」の「捜査」についてですが
下口班、真戸班連携して
執り行うようにお願いします
捜査資料は共有してください
……承知しました
我々 平子班は継続し
レートS~(より※) 「オロチ」を追います
今日の会議は解散とします

※「~(より)」
  推定レートより更に上昇する可能性があること


…真戸上等
「一月でトルソーの人相」…でしたね?
楽しみにしていますよ
ああ  もし人相を押さえたら
この先の捜査は「快い協力」をお願いしたい
…わかりました


捜査会議が終わり一段落した琲世はアキラに会議中でのフォローについて礼をいいます。

…すみませんアキラさん
僕をかばって頂いて…
佐々木

!?
お前の穏やかな心柄嫌いじゃないが
戦いでは甘さは捨てろ
…先ほどの「2項」の発言は私ですら赤面ものだ
ともすればお前は
「クインクス」以上に僻目で見られる存在だ

いきなりアキラから腹にパンチをくらった
佐々木は座り込みアキラからの説教をうけます。

"喰種"を庇うな
これ以上真戸パンチを喰らいたくなければな
その「優しさ」がお前を殺す
……真戸パンチ…?

平子上等の許可も下りた
一月以内に「トルソーの人相」を挙げろ
下口の唇を恥辱で震わせるぞ

…下口上等が3ヶ月も捜査して手がかりのない案件を
Qsの統制も不十分なのに…

自分のもとを去っていくアキラを見つめながら
佐々木は行く末を心配していました。

(倉元)さっさっきっクン!
さっきは大変だったねえ

〔伊東倉元(イトウクラモト)(25)
   一等捜査官 171cm 60kg
あっ伊東一等

すると先ほどの会議にも出席していた
倉元が佐々木のもとへ現れます。

はい伊東です   というか
「倉元」でいいよ「イトーイットー」だとややこしいでしょ
「ハイセ」でいい?
はい  倉元さん
どちらも苗字みたいです
そうなの

しっかしアキラちゃんも無茶言うよねぇ
一月で「トルソーの人相」ね
アキラさんはいつもあんな感じですから
あの無理難題は 多分 有馬さんからの伝統…
平子さんのチームは「オロチ」の捜査でしたよね
どんな"喰種"って聞かない方がいいんですかね
いやあ?いんじゃない?
というか本来もっと情報共有すへきでしょ
下口さんはアレだけど

倉元と会話が弾む琲世は
平子班の捜査する、喰種「オロチ」について聞き出します。

「オロチ
現状はレートSだけどシッポがなかなか掴めない
まだ上がるかも
とりあえずかなりの手練っぽい
初めは准特等率いるチームが捜査してたんだけど
返り討ちに遭っちゃってウチに案件が回ってきたワケ
面白いのはそいつ…
「"喰種"を狩ってる」そうなんだよ

"喰種"を?
仲間割れ…ですかね?
さあ  ま、レートも十分
昇進推薦を受けるにはいい材料だ
目指せ上等捜査官
アキラちゃんや君には負けないよ

「オロチ」の話をし終えた倉元は
佐々木に別れをつげてどこかへ行ってしまいました。

くらもっさん…
「トルソー」と「オロチ」か…


その頃。

(喰種)ぐああッ!!
き、貴様が「オロチ」か…
(オロチ?)…なに?俺  そんな風に呼ばれてんの?
なぜ…我々を狙う…
いや  そんな死にかけのモブに説明する義理ないから
一個 質問 「トルソー」って"喰種"知ってっか?
し 知らない… 俺は…
オッケー
んじゃ さよならさん、っと

オロチと思われる喰種が
喰種を襲っていました。


話は変わり佐々木の自宅。

ただいま~
(六月)おかえりなさい
あれ  六月くん一人?

は六月が一人スマホをいじっていました。
どうやらクインクス達は同棲している模様です。

…瓜江くんたちは?
まだ帰ってないです
先日の"喰種"が「トルソー」じゃなかったから…
息巻いて行っちゃいました…

クインケ修理に出してるのに…
また赫子使う気か…
才子ちゃんは?
さっきまでここでアプリやってました
なんか…「獅子舞を育てるゲーム」
楽しいのそれ?

六月以外のクインクス達のことを
心配せざるを得ない佐々木は苦労が耐えません。

六月くん
ご飯食べた?なにか作ろうか?
えっ
でも先生 仕事終わってお疲れじゃ…
いいよ作りたいんだ
あっ… …じゃあ手伝います!

自分のことやりながら
他の人の事も、って難しいな…

六月の食事を作る傍ら、
佐々木は自らのやるべきことに思いを馳せます。

六月くんはもっと筋肉つけないと
肉だね、肉
あっ  血が滴る系はニガテ…
上官命令 好き嫌いしない

才子ちゃーん  ごはー
……あ~い

食事を作り終え、才子を呼んだあと
佐々木は食事をしようとする六月のことを見つめます。

あ…えっと
あ、ごめんごめん

…お  …美味しいです…
良かった


話は変わり、夜の東京。
シラズは瓜江の後をつけ瓜江と行動を共にします。(ほぼ尾行)

班長~  水臭いッスよォ
つーかチームで行動しろってサッサンも言ってたろ?

メンターである佐々木に言われた通り
チームで行動するようにしたいシラズですが
班長の瓜江は耳を貸してくれません。

俺は  佐々木一等の下にいるつもりはない
さっさと昇進して「S3班に行く
誰だよ Sさんってウリウリ クッキー
(馬鹿は)知らなくていいよ
とにかく不知三等は  俺の足を引っ張るな
ア?
テメエに指図かれる筋合いねえんだけど?
ここでやっちまうか?
(「筋合い」あるだろ 俺が班長だろうが無能め)
……構わないけど

「三等は」
「赫子が暴走した為やむをえず駆逐しました」
テメエの「赫包」丸焼きにして喰ってやるよ
ウリ坊が

カシャッ

両者とも赫子を取り出し
今にも飛びかかりそうな勢いでしたが
そこに何やら軽い音が聞こえます。


(ホリチエ)瓜江捜査官だよね
私「掘ちえ」っていうんだ!
君たち「トルソー」って"喰種"追ってるんでしょ?
情報いらない?

カメラを持った、「掘チエ」という人物が現れます。

どうしたガキんちょ
どこで俺の名を耳にした  答えろ 小学生
私24だよ
捜査官に嘘とは大した度胸だな 小学生


永遠のカメラ少女"ホリチエ"参上―。


ネタばれ終わります!!!
感想

東京喰種:re2話『委舵と畏蛇』感想