1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-22 10:00:57

快適創造企業レガーロの宣言

テーマ:ブログ

きょうは、みなさんの前で、

宣言したいことがあります。

ドラムロールと、

スポットライトのぐるぐるサーチをお願いします。

 

ドゥルルルルルル………ダン!

 

 快適創造企業レガーロは、

レガーロ第25 今から5年半弱の後、

JASDAQ上場を目指します。

私企業から公企業へと、

大きな一歩を踏み出します。

 

会社がまあまあ落ち着いてきて、

利益も上がるようになってきた頃、

周りから「レガーロは上場を目指さないの?」

とたびたび聞かれました。

 

当時は、上場すると

公の目にさらされつづけることになるから、

嫌だな、と思っていたのです。

 

それよりも自分自身のペースで、

お客様に喜んでもらえる仕事をしていきたい。

僕と社員でコツコツやって、

レガーロを大きくしていけばいい。

上場についてはちょっと脇に置いていました。

 

しかし、それからさらに業績が上がり、

看板業界の中での位置も確かなものになりました。

お客様からの期待の声も高くなります。

「いつ上場するんだい、レガーロ」

 

客観的に見て、

上場を目指さない理由がなくなりました。

これは、目指さなければならないかな。

僕の気持ちも変化しました。

よし、上場しよう。

 

上場の条件は、

永遠の成長とコンプライアンスです。

 

コンプライアンスというのは、いうなれば、

正々堂々商売をやっているかどうか、ですね。

僕は、いまさらズルをしようとは

思わなくなりました。

 

ズルして得るのは、目先の利益だけ。

悪銭身につかず、で消えていってしまい、

自分にもいいものは残りません。

 

道を落ちているゴミを拾って、

ゴミ箱に捨てられるかどうか。

まいっか、と見過ごしても

直接の悪影響はないかも知れない。

 

でも、頭で検討することもなく、

反射的に拾って捨てる。

そんな自分は、

なんだか気持ちのいいものではありませんか。

 

経営についても、同じことがいえると思うのです。

ゴミだ、拾う、捨てる、また歩く。

人のためになるかどうかいちいち考えて

拾っているわけではないけれど、

その人が通った道は綺麗になっている。

 

経営者としての器はそんなふうに

出来上がっていく。

会社の器もそんなふうに大きくなっていく。

 

永遠の成長とは、

れまでレガーロが続けてきたことを、

これから先も微塵の揺るぎもなく

やり続けていくことです。

 

きょうするべきことをきょうやりきる。

その毎日をどこまでも続け、休まず成長する。

毎日毎日に、そしていまこのときに、

永遠が生まれているのですね。

 

男高倉、いかなきゃいけないときには、

いけるかいけないか考えずにいきます。

神様に指名されたんです。

ベンチを出て、バッターボックスに立ちましょう。

 

快適創造企業レガーロ、

25期のJASDAQ上場を目指します。

20174月の高倉の宣言。

立ち会っていただき、ありがとうございました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-15 10:00:00

47歳自己管理の大切さ

テーマ:ブログ

先月誕生日を迎えて、47歳になりました。

押しも押されもしない40代後半ですね。

ここで改めて自己管理の大切さを思っています。

健康への意識のステージが一段上がりました。

 

 

数年前までは、何もしない自堕落な生活でした。

3年前にボクシングのトレーニングを始めて、

食事制限も開始しました。

自堕落からストイックへ180度の転換。

やればやるほど面白くなって、

トレーニングを週1から週3まで増やしました。

集中力と筋力がアップして、ゴルフの調子も上がる。

ほんとにいい感じでしたね。

 

 

ところが、先日、背中を傷めちゃったんです。

あいたたたたた。

ロキソニンのお世話になりました。

 

 

キング・カズは練習の2時間前から準備をして、

練習後は3時間から5時間かけてケアをしてから帰るそうです。

カズは50歳で3つ年上ですが、僕も同じだなと思いました。

トレーニングするなら、ケアが必須なんですね。

 

 

まず、月に2回鍼治療に通うことにしました。

背中の痛みを取って、再発を予防するためです。

癖になるといけませんからね。

 

 

食事も絞る一方ではなくて、

食べて運動してエネルギーが残っている状態を心がけています。

節制と鍛錬、努力努力、の中にケアを入れ始めたわけです。

自分を鍛える行為は、ときに自分を苛める方向にも傾いてしまいます。

自分を鍛えることが自分を大切にすることにつながるように。

40代後半からはケアを取り入れたいですよね。

 

 

睡眠も同じです。

くたくたになってベッドに入れるだけでよかったという量の睡眠から、

眠りの深さと質を求めるようになりました。

今日の自分の疲れを取って、明日の自分の英気を養う。

寝室の環境を整えて、寝具も心地よく。

快適創造企業レガーロの社長ですからね、睡眠も快適最重視でいきます。

 

 

これからは、トレーニングだけではありません。

食べ物も遊びも限られた時間と回数のなかで、思う存分楽しみたい。

一流のものしか食べたくないし、一流の遊びしかしたくありません。

わがままといえばわがままですね。

でも、もう惰性では生きたくないのです。

無駄にできる時間は少しもないのですから。

 

 

時間の管理と体調の管理は密接に結びついています。

1日24時間をどう使うか。

1週間、1か月、1年をどう使っていくか。

それが健康で充実した40代後半を過ごす決め手となります。

また、70歳まで現役でやっていくための

「いま」を生きるということでもあります。

 

 

さらにいえば、つきあう人も、心身の健康を左右しますね。

会って楽しい人、話して心がほどける人とつきあいたい。

僕自身も、その人にとって、会って楽しく話してほっとできて、

活力が湧く人であれたら最高です。

 

 

無理のないトレーニングと丁寧なケア、適切な食事と質のよい睡眠。

そして一流の遊びと人づきあい。

十二分に意識して時間と体調を管理し、

自己を管理する47歳、レガーロ高倉。

イケているとはこういうことさ、といわせていただきます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-08 10:00:00

レガーロにも、新入社員がやってきた

テーマ:ブログ

4月3日、快適創造企業レガーロにも二人の新人が、入社しました。

新卒にこだわった採用を貫いていますから、今年ももちろん新卒の二人。

フレッシュな上にもフレッシュな彼ら。

当然、まだこちこちですね。

今年は入社していきなり1週間の連続勤務ですから、

緊張も極まったことでしょう。

 

 

この時期に正直な話をしますが、これまでのレガーロには、

社員の入れ替わりがありました。

辞めないで勤めている子からすると、なぜ辞めてしまうんだろう、

どうしたら辞めないでいてくれるんだろう、

と不安な思いがあったようです。

 

 

レガーロのステージは、ここまでで三段階で変わってきました。

最初は「生業」。

「食わなきゃいけない」段階ですね。

荒波にもまれた経験のない若い子は、この段階では

「食えるか食えないかわからない」と思ってしまう。

将来が不安になっていきます。

「結婚したいので」と辞めていく子がいました。

 

 

次は「家業」の段階。

家族でやっている商売の多くがそうであるように、

レガーロも業務過多になりました。

ビジネスモデルができてないから、忙しいけど儲からない、

なかなか成果が出てこない。

貧乏暇なし、の状態でしたね。

若い子が参照できるマニュアルもまだありませんでした。

 

 

いま、レガーロは「企業」になりました。

ビジネスモデルが完成し、

やるべきことをやったら成果が出る段階にきたのです。

業務の見える化が進み、マニュアルもできてきています。

 

 

先週も書いたように、三段階の進級テストも実施しますし、

年に一回昇給の評価基準も固まりました。

今夏のISO9001認証獲得を目指し、

目下社内のあらゆることを整理しています。

今年入った子にも、これから入ってくる子にも、

レガーロの中身がよく見えるようになったと思います。

 

 

ここまでのステージの変化で、価値観が合わない人は去っていきました。

いまは考え方だけを採用基準にしています。

快適創造企業のレガーロの考え方に沿う考え方を持っているかどうか。

そして入社後もその考え方をシェアしていけるかどうか。

 

 

普通にやることをやっていれば結果が出るような

ビジネスモデルができあがっているので、

考え方の正しさが大切だというところに絞り込まれたんですね。

今後は、僕と社員の間も、社員同士の間でも、

価値観のずれがなくなってくると思います。

 

 

総じて、人が長く努めてくれる状態になってきたのではないでしょうか。

若い子なら多少の不安が芽生えることはあるかも知れませんが、

それを解消できる力が、僕にも先輩たちにも、

もちろん会社自体にもついてきていますから。

 

 

快適創造企業レガーロは、若い子が入るとすくすくのびのび育つ会社。

若い子自身がそう感じてくれて、実際に育ってくれるよう、

この春からもいっそうの努力を、会社ぐるみで続けていきます。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。