FOOTBALL CALORIE
Amebaでブログを始めよう!
6年最後の練習

https://m.youtube.com/watch?v=9inzvpmThs4

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年始の忙しい時期に1~6年生、OB、保護者の方を含め、たくさんの参加者!ミニゲーム、紅白戦を楽しみました♪

特にOBの子達がきてくれるのはすごく嬉しい。みんなの刺激になるので普段の練習とかもどんどん顔だしてね(^^)

今年は自分の中では勝負の年だと思っています。色々思案中で新たな取り組みもして行く予定です。ご期待ください。

個人もチームもより高いレベルのコーチングができるように精進していきます!



Sotaが今日の練習ではじめてリフティング100回越え
おめでとう
リフティング100回はサッカーの最初の壁ですが練習を続ければ必ずできるようになります。

できなかったことができるようになる

この喜びはがんばった人にしか味えません(*^^*)

ただここで満足しないでさらに上を目指して行こう!

これで3年生は6人中4人が100回越え。

残り2人も続け

7日は14Bの4年生交流大会。1勝2敗で敗退。
怪我、インフルなど最初の2試合は急遽2年生を1人くわえて8人ぴったり。

自分から動きだす人0人、声をだす人0人、戦っていた人0人、考えてプレーをしていた人0人。

負けた試合の後ふざけて遊ぶ人全員、ハーフタイムにシュート練習の準備をしない人全員、それを指摘されてもちんたら歩いている人全員。

まあ要約すると、試合に本気で勝つ為に全力で取り組む意識のある人0人って感じです…

この日はかなりの寒さでしたが試合はそれ以上に寒かった(^^;;


なかなかにヤバイ状況ですね。この学年は他学年にくらべて人数もそこそこいるのに取り組む意識、メンタルともに全学年中1、2位を争う低さ、弱さ。

この3試合、ハーフタイムも含めて、できる限りわかりやすく、優しく(笑)みんなに指示をしましたがやろうとしない…

前半におきた現象のアドバイスをハーフタイムで伝えても後半同じ状況で同じミスをする。
はっきりいってこの意識のままじゃお手上げです(^_^;)
『自分からやろう』っていう気持ちがなさすぎる。

お互い声をかけあえば何てことないシーンで何回お見合いすれば気がすむんだろう…

この学年はメンタルが弱くおとなしめな子も多いし、技術的にもまだまだでコーチが100強くいっても1割も受け取ることができず、ただ落ち込むだけなのでほとんどの子には試合中に強くは言いません。(高学年の子は人にもよりますが最低2割から3割は受け取ることができる、6年キャプテンは9割☆)

ただいわなくてもやらないし💦難しいとこですね。



コーチから4年生に伝えたいことは

練習にしっかり参加する。(3、4年は遅刻、欠席者が毎回多いです)

コーチの話しをしっかりきいて理解してやろうとする(まずは自分で考えて、それでもわからなければ聞きにくる)

毎日コツコツ努力する(時間がたてば勝手に上手くなるわけではありますせん)


もうすぐ5年生。強豪チームならもうすでに戦う集団となっているとこだってでてくる時期。

今後は学年問わずにシビアにスタメンを決めていこうと思っています。
このままでは4年生でスタメンで出れる子は半分もいないでしょう。

試合にでたいと思う人は頑張ればいいし(結果だけではなくコーチはみんなのがんばりの過程をみています)、でなくても気にしない人はいままで通りに過ごせばいい。

がんばるかがんばらないかは自分次第です。

4年生の逆襲に期待します!!