朴葉寿司

テーマ:

先月作りました。

季節&地元の味です照れ

 

朴葉寿司

朴葉寿司

 

実家近くの直売所で大きな朴葉(朴の木の葉っぱ、ってそのまんまやんあせる

を見つけたので買ってきて、母に作り方を教えてもらって作りました。

 

朴葉を水拭きして綺麗にしてから、中に酢飯や具を入れて包みます。

 

朴葉寿司

この日は焼鮭、生姜の甘酢漬け、錦糸卵を入れました。

酢鯖やかんぴょう、しいたけの煮物を入れることもあるよ。

作り方は色々あるようですが、私の実家ではこの作り方だったようです^^

 

具を乗せたら上手に包んで1枚目の写真のように並べて

上から軽く重しをしてしばらく置いて葉っぱと具がなじんだら食べ頃です音譜

 

子供の頃住んでいた庭には朴の木があったので、季節になるとそれを採って

母が作ってくれてました。

そこから引っ越しをしてからは食べる機会が減って、大人になってからは

・・・食べた記憶がないですあせる

 

ついこないだ朴葉を見つけた時にとても懐かしくなって

よし、母に作り方を聞いて作ろう♪と思ったんだ。

思い出の味。

 

ふと、母から教わりたい料理、他にもあるなぁと。

お台所に立つ母の横に立って手伝いをしたけど、特別何かを教えてもらった

記憶はないんですね。見て覚えというか・・・なので分量は全部テキトー(笑)

 

でも実家暮らしをしていた時に毎日一緒に台所に立ったことは

私にとってとても役に立っていると思います。

料理することが嫌いにならなかったのはこのおかげだろうなー

 

そうそうひらめき電球うちの母がよく言ってたことを思い出したひらめき電球

「手伝うのは当たり前、一緒に暮らしてるんだからね」

確かにそうだけどーー

受験生の時も容赦なかったなー遠い眼(笑)

 

次帰った時も何かひとつ教えてもらってこよーっとニコニコ

(素直な娘に見えるけど、全然そんなことない42歳w)

AD

先週のお弁当☆

テーマ:

7月10日(月)☆

7.10

サンドイッチ

(ハム、チーズ、薄焼き卵、きゅうり)

インスタントのコーンスープ

 

7月11日(火)☆

7.11

おむすび(明太子ふりかけ、わかめふりかけ)

鶏手羽中のグリル焼き

チーズとバジル入り卵焼き

いんげんの胡麻和え

プチトマト

ナスのぬか漬け

 

7月12日(水)☆

7.12

おむすび(明太子ふりかけ)

ベーコンとキャベツの炒め物

もろこし

プチトマト

卵焼き

ナスのぬか漬け

 

7月13日(木)☆

7.13

ご飯の上に焼鮭、奈良漬け

大葉入り卵焼き

ししとう焼いたの

ナス焼いたの

プチトマト

 

7月14日(金)☆

写真撮り忘れ、内容は月曜日と一緒にっ

サンドイッチ

(ハム、チーズ、薄焼き卵、きゅうり)

インスタントのコーンスープ

 

今週もぼちぼちとね~ニコニコ

AD

今週のお弁当☆

テーマ:

7月3日(月)☆

7.3

チキンカツサンド

トマト

インスタントのコーンスープ

 

7月4日(火)☆

7.4

油揚げinネギ

ハムステーキ

甘長ピーマン

プチトマト

卵焼き

ご飯+梅干し

 

7月5日(水)☆

7.5

鶏手羽中のグリ焼き

ほうれん草とにんじんの胡麻和え

紅ショウガ入り卵焼き

プチトマト

ご飯+ゆかりふりかけ

 

7月6日(木)☆

7.6

豚肉・ナス・ズッキーニのソテー

卵焼き

プチトマト

ご飯+ゆかりふりかけ・梅干し

 

7月7日(金)☆

7.7

おにぎり(鮭、明太子ふりかけ)

卵焼き

ハムステーキ

プチトマト&きゅうり

インスタントの味噌汁

 

来週もぼちぼちとねニコニコ

 

AD

今週のお弁当☆

テーマ:

6月26日(月)☆

お弁当ナシ

 

6月27日(火)☆

6.27

サンドイッチ

(ハム、薄焼き卵、チーズ、きゅうり)

インスタントのコーンスープ

 

6月28日(水)☆

お弁当ナシ

 

6月29日(木)☆

6.29

ご飯の上に焼鮭

豚肉炒めたの+レタス

甘長ピーマン、なす

卵焼き

プチトマト

 

6月30日(金)☆

6.30

サンドイッチ(ハム、薄焼き卵、チーズ、きゅうり)

明太子ふりかけおむすび

プチトマト

わかめスープ

 

来週もぼちぼちとね♪

食中毒には気をつけましょうビックリマーク

 

最近の晩酌♪

暑くなってきてビールの美味しい季節になってきて嬉しい今日この頃爆  笑

季節に関係なく飲んでるけどねーてへ言いたかっただけー(笑)

 

先々週はね、鰻を食べたぜ音譜

炭をおこすからお肉や野菜も焼いてベランダでかんぱーいかんぱ~い!

 

バーベキュー

もろこし&ピーマン&フランクフルト

やっほーいビックリマーク

旦那さん焼き係ウシシ

ピーマンは丸ごと焼くと甘くてうまいぜチョキ

 

バーベキュー

牛肉&鶏手羽中&しいたけ

鰻を食べるからちょこっとだけねっウシシ

バーベキュー

ビールうんまー爆  笑

 

バーベキュー

旦那さんはバイスサワーっていうので焼酎を割ったやつ。

これはシソ風味の炭酸です、初めて見て興味がわいたので買ってみたよにっ

不思議な味でした、でも美味しかったラブラブ

 

私はビールの後は、

バーベキュー

最近お気に入りのリンゴのシードル音譜

 

さぁ、この日のメインですビックリマーク

 

バーベキュー

音譜音譜音譜

 

丼にしたとこ写真撮り忘れたぁーあせる

美味しかったなぁラブラブ夏の間にあと2回は食べたいっビックリマーク

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

で、先週、といってもついこないだの土曜日ですが、その日は

旅先で買ったワインを冷やしといての晩酌でした赤ワイン

 

晩酌

晩酌 晩酌

野菜サラダ、ナスのマリネと生ハムの盛り合わせ、

タコとイカと水菜のガーリックパスタ、豆腐クリームチーズ+リッツ

 

それ以外は、鶏手羽中のから揚げ、新じゃがいもの素揚げを作りました音譜

 

ワインの前に私は、

晩酌

エビス様生ビール

 

ワインはね、

晩酌

『クラノオト』

山梨のフジッコワイナリーで買ったにごりワインです赤ワイン

飲みやすくて美味しかったですラブラブ

 

この日のヒットのおつまみは、豆腐クリームチーズでした。

絹ごし豆腐を軽く水切りして常温に戻したクリームチーズと和えて

黒コショウで味を調えて出来上がり☆

干しぶどうを入れるともっと美味しかったなー

この日はなかったのでシリアルを入れてみました、なかなか美味しかったよ音譜

 

あ、ちなみに昨日は刺身をつまみにして冷酒を飲みました。

今は広島の日本酒を飲んでます。

次は鳥取の日本酒が控えてます冷酒嬉しすぎるラブラブ

旦那さんが出張行った時にお土産にリクエストしたんだぜウシシ

 

次は何作って飲もうかな~

家呑みサイコーアップ

でもたまには外で呑みたいなー(本音w)

今週のお弁当☆

テーマ:

6月19日(月)☆

お弁当ナシ

 

6月20日(火)☆

6.20

豚肉ともやしの炒め物

卵焼き

プチトマト

ご飯+ゆかりふりかけ

 

6月21日(水)☆

6.21

ご飯の上に焼鮭と奈良漬け

ナスとえのきとベーコンの炒め物

プチトマト

卵焼き

 

6月22日(木)☆

6.22

ハンバーグ

プチトマト

卵焼き

クリームシチュー(前日の残り)

ご飯+梅干し

 

6月23日(金)☆

6.23

ご飯+刻んだ大葉+豚肉炒め+小口ネギ

紅ショウガ入り卵焼き

トマト

いんげんの胡麻和え

 

来週も頑張って作りましょニコニコ

 

 

 

 

先週のお弁当☆

テーマ:

6月12日(月)☆

6.12

ご反応上ご飯の上に焼鮭

ウインナーとしめじとピーマンのバター醤油炒め

卵焼き

卵焼きプチトマト

 

6月13日(火)☆

6.13

カレーコロッケ(冷凍食品)

レタス、プチトマト

ニラ玉

ご飯+ゆかりふりかけ

 

6月14日(水)☆

6.14

サンドイッチ

(スクランブルエッグ、ハム、きゅうり、チーズ)

インスタントのコーンスープ

 

6月15日(木)☆

旦那さん有休の為、お弁当もお休み^^

 

6月16日(金)☆

お弁当ナシ

 

今週のぼちぼちとねニコニコ

 

今、見返したら・・・変換がおかしかった焦る

でもちょっと面白かったので変換前のを残して訂正した(笑)

 

東山魁夷

先週金曜日、代休だった旦那さんとドライブしてきました音譜

 

行先は、、、

 

DSC_0302.JPG

東山魁夷・唐招提寺御影堂障壁画展

 

~資料より抜粋~

 

唐招提寺御影堂の障壁画は

東山魁夷が10年もの年月をかけて完成させたもので、

5つの部屋にある68面の襖と床の壁面からなり、それらに鑑真和上座像を

収める厨子内部の扉絵を加えると、全長80mを超える作品です。

 

日本の風景を題材として東山魁夷が得意とする青を基調とした彩色で描かれた、

『山雲』『濤声』、

 

鑑真和上の故郷である揚州も含め、中国を象徴する風景として

水墨画で描かれた『黄色暁雲』『揚州薫風』『佳林月宵』、

 

厨子の扉絵『瑞光』は、鑑真和上が辿りついた鹿児島の秋目浦の光景が

色鮮やかに描かれています。

 

全てが鑑真和上に捧げ、そしてその魂を祈るものとなっているのです。

 
~HPより抜粋~


本展覧会では、唐招提寺御影堂の修理が行われるに際し、

通常は非公開となっているこの障壁画の全貌を紹介するとともに、

あわせてスケッチや下絵などを展示して、

構想から完成にいたるまで画家が歩んだ足跡をたどります。

 

スケッチや下絵を観た後に、実際の障壁画を観ました。

とても素晴らしかったキラキラ

絵の中に吸い込まるような、取り込まれるようなそんな感覚。

綺麗だけど怖いような。自然に対する畏敬、東山魁夷への畏敬。

 

思い切って行って良かったです。

 

美術館では、

日本画家・小嶋悠司さんの追悼企画もやっていまして、(初めて知った方です)

 

豊田市美術館

旦那さんはこちらが気に入ったみたいです。

ポストカードからも分かるように、全体的に暗めの雰囲気。

 

~資料より抜粋~

 

痩せて骨と皮になった人や獣、屍が殺伐とした大地に横たわり、

時に熔解しあう小嶋の絵画空間。

『凝視』や『地』、『穢土』と名付けられた作品には絶えることのない

紛争や事件など現代社会における人間の愚行に対する危機意識を底辺に

重厚で原初的な不安と祈りが混在しています。

 

ギョッとするような絵、気味の悪い絵、でもなぜがジッと見てしまう。

旦那さんはこの気味の悪さが好きだって。

・・・うちの旦那さん、闇抱えてる?(笑)ウソウソ。

 

普段は行かない方面へのドライブだったし楽しかったです。

途中、道の駅に寄ったりしてねー

行きたかったハンバーガーショップはまさかの臨時休業だったけどガーン

なのでリベンジしようねビックリマークって旦那さんと約束しました照れ

 

DSC_0303.JPG

絶好のドライブ日和でしたビックリマーク

 

そうだ。

東山魁夷

大きめのポストカードを買ってきました。

これは展示してあった障壁画です。

 

で、東山魁夷と言えば、

東山魁夷

白いお馬さん

以前どこかの美術館でこの原画を観ました。

旦那さんが覚えてたびっくり

なので今回は展示されてなかったけど買ってきました音譜

 

この大きさの額を探してきて早く飾りたいなラブラブ

 

初夏仕様♪

テーマ:

梅雨入り前におうちを初夏仕様にしましたニコニコ

 

おうち

玄関マットをござマットにしました。

 

おうち

パソコン前に御簾を掛けました。

 

おうち

廊下の壁に紫陽花のポストカードを飾りましたあじさい

 

それ以外にも初夏とは関係ないけど替えました。

おうち

ダイニングテーブル横の壁

 

おうち

廊下

あ、ポストカードの中は傘の絵だかさ

 

おうち

木彫りのオオルリオオルリ

5月に旅行先で買いました♪

大きいおめめと真っ青な体が綺麗ねぇ。

 

おうち

下駄箱の上

ゴッホとゴーギャン展で買ったポストカードをニトリで買った額縁に入れました。

 

そうだ!ゴッホとゴーギャン展で思い出したけど、

今年はアンテナを張って色んな芸術に触れようと色んなとこに出掛けてますが、

5月のそれについて書いてなかったなーと。

 

えっと、5月は旅行先で美術館に行きました。また書きますニコニコ

落語もまた聴きに行きたいなー

それから今は歌舞伎に興味があります。

坂東玉三郎さんと鼓動のコラボの舞台があったけどタイミング合わず反省パンダ

いつかは必ずっ。

 

話がそれたてへ

ということで、部屋の雰囲気が少し変わって嬉しいです音譜

 

今からビックリマーク

 

書くビックリマーク

 

土日は墨を使って書くことはほぼないけど、今日は書くビックリマーク

 

書道の稽古するビックリマーク

 

って昨日から決めてたんだけど、

決心が揺らぎそうなのであせるブログで宣言しましたパー

 

すでに道具は用意してあるビックリマーク

 

そうそう、今日はね久しぶりのひとり晩酌なのだビール

だから、ビールを美味しく飲む為にも頑張って書くぜぃチョキ

終わったら足りないつまみを買いに買い物に行くんだぁ。

え?そんなモチベーションでいいのか?!・・・いいーんですにっ

 

試験課題の一番苦手な手紙文に挑みますっメラメラ

これが一番直された課題なので気が重いですが、頑張りますヨッシャー

 

 

ちなみに、なかなか重い腰が上がらない・・・とブログをアップした時は、

その後、

書いた!

ちゃんと書きました。ブログさまさま(笑)

最後の一枚がなかなか納得いかなくてかなりの枚数の紙を無駄にしちゃった。

でもとりあえず書けたビックリマーク

 

さぁそろそろパソコン閉じて始めましょうかね。