大阪・十三 整体サロン【リフレッシュ・ジョイ】女性専用

淀川区十三にあります。エコロジーや無添加コスメ・手作りコスメについて


テーマ:
4月ですね!
お花見はもう少しで終わっちゃうかな??
大阪・十三の街でも桜は楽しめましたよ~!私は宴会はしないのですが(その時間は仕事中ですし)楽しめましたね~^^

大阪 十三 リフレッシュ・ジョイ 2016年4月

リフレッシュ・ジョイは、GW中も変わらず営業しております。
2016年5月1日で、リフレッシュ・ジョイは15歳になりました~!早いもので15年。。。
易学カウンセリングは、確か2年目あたりから始めましたが、経験だけで語らない充分な理論のある学問で、まだ30代前半だった私はとても重宝していましたが、今はそれなりに年令も経験も重ねて、より磨きがかかったのではないかと思います。
(個人の経験上でカウンセリングをしないように気をつけています。常に勉強ですね!)

2016年4月 気功 リフレッシュ・ジョイ


★大阪・淀川区の気功教室 リフレッシュ・ジョイ★
>ホームページへ<

詳しくは → 整体  小顔セラピー  易学カウンセリング  


【営業時間】 10:00~20:00(金曜定休)
でんわ 06-6306-6063
予約優先・時間応相談
AD
いいね!(28)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。女性のこころとからだの健康を応援したい、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

もう春ですね!明日からは3月ですし・・・
そろそろかばんにサングラスを入れなくちゃ・・目がヤラレます。いやーこの調子であっ!ちゅー間の一年なんですな。

2016年3月 スケジュール


2016年3月 スケジュール

今月も祝日がありますね。暦通りでお仕事をしていらっしゃる方は、本当にほっとできることでしょう。
2016年3月 気功教室

易学カウンセリング40%割引クーポン、発行しています!
新学期、移動、転職、その他いろいろ・・お考えの方、この機会にどうぞ^^
HP:ニュースページへ


★大阪・淀川区の気功教室 リフレッシュ・ジョイ★
>ホームページへ<

詳しくは → 整体 小顔セラピー 易学カウンセリング 


【営業時間】 10:00~20:00(金曜定休)
でんわ 06-6306-6063
予約優先・時間応相談
AD
いいね!(28)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。私は作る方は得意ではないのですが、食べ物には興味があって、「食べる」ことに関して書かれたこの本は、随分前に購入して、何度も読んでいます。

 

私達は「食べる」ことで、エネルギーを体に取り入れ、日常を過ごしています。

 

「食べる」ことをどれだけ意識できていますか?

「食べる」ときの習慣は、私達の心のあらわれです。

 

現代では、「空腹だから食べる」というよりも、

  • 習慣だから(空腹ではなくても時間通りに)食べる
  • 与えてくれた人に申し訳ないから食べる
  • 残したらもったいないから食べる
  • 食べたことがないものは食べない
  • 後でお腹が空いたら困るから食べる
  • 怒りや悲しみ、孤独をまぎらわせるために食べる
  • おいしくて食べることをやめられない
  • 目の前に出されると食べたくなる
  • 見た目や匂いにひかれて食べたくなる
  • 働いた後、食べたくなる
  • 作ってまで食べない(作るくらいなら空腹でいい)
  • 作るのがめんどくさいから買ってきて食べる

いろいろありますね!

その時の事情、昔からのその人の食習慣や育った環境、自分で抑え込んでいる感情などがあらわれているのかもしれません。

 

 

「摂食障害」は、たとえば、、親からのコントロールが激しい。反抗したくてもできない。

「自分の思ったように振る舞えない」その思いを、「食べること(or拒むこと)」で表現します。

現在ではなく、過去の経験が影響することもあります。

上記の例はかなり大雑把にとらえた書き方ですが・・・。

 

その他、「空腹でないのに食べてしまう」「過度なダイエットを繰り返す」など、いろいろと人によってパターンがあります。

 

食を通して、自分を支配している「コントロール」の正体を知り、心に傷があったのなら、その傷を自分で癒しましょう。

 

 

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。女性のこころとからだの健康を応援したい、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

猫さんたちが虹の橋をわたって、新しい写真をアップすることがないので、更新が滞っております。

ここには、本家ブログとは違う内容を書こうと思いながらも、機会を逸していました。毎月のスケジュールだけじゃあ、ツマランですわね・・すみません。

私は読書が好きで、去年からまた本をよく読むようになりました。
最近の作家さんの本もけっこう読んでいます。
自営業で、整体師として日常生活を過ごしているだけでは、自分の感情の起伏もそんなになかったり、少々、感情が鈍くなったりしがちです。

カウンセリングしている人間が、冷淡だったり、仙人っぽかったりしたらいけませんよねぇ?

(相談を受けていて)「ふんふん」「それで?」「へー」「ほー」「あーごめん、わからんわ・・・何がしんどいん?」
(全然イケてないやーん!なカウンセリング・・)

本にしても映画やドラマにしても、その世界観に入り共感し、想像し、感動することで、感性が磨かれますね。

リフレッシュ・ジョイでは易学カウンセリングをしていますが、お客様の苦しみや悩みをお聞きして
・共鳴・共感し、
・共に悩み、
・心から寄り添いたいと思う
必死で聞くから、その方が必要としている「言葉」や「考え方」「適正」などがひらめきとして入ってくるのです。

「女性」専門のサロンですので、女性の方の悩みを理解したいと考えています。

女性ならではの悩み
「年をとることの切なさ」

ありますよね~。
でも、、、年をとるのが何でつらいのか?大人になるって、悪いこと?

若い時はチヤホヤされた
若くてカワイイから「そこにいるだけでいい」存在だった
若さは憧れ
若さは特別
若さは・・パーフェクト!

でも・・・、永遠ではないんですよね。時代は必ず入れ替わる。主役の座を譲るわけです。
そのことを感じたとき・・・落ち込みます。「私、もう、、若くないんだ・・・(ガックリ)」

成熟していく、円熟していく私達。その自分自身を前向きに考えていれば、年をとることは怖くなくなる!
シワも、持ち味。たるみも、シミも、お友達。若い時は、性格もキツかったけど、今は私、けっこういい人よ!

だから、若い人の暴言を聞いても、動じず笑顔で
「ふふっ。若いって・・・いいわね」
そして、やさしく包んであげられる・・・

そんな人で、いたいですね^^

ガール (講談社文庫)/講談社
¥596
Amazon.co.jp

【関連記事】いつ「ガール」をやめたのか?:ことば



★大阪・淀川区の気功教室 リフレッシュ・ジョイ★
>ホームページへ<

詳しくは → 整体  小顔セラピー  易学カウンセリング  


【営業時間】 10:00~20:00(金曜定休)
でんわ 06-6306-6063
予約優先・時間応相談
いいね!(18)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。女性のこころとからだの健康を応援したい、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

さて、春分の日も過ぎて、年が明けてから少し落ち着いた感じでしょうか?
日差しが、もう春ですよね。紫外線はまだきてないかしら・・大丈夫かしら・・・?

2016年2月 スケジュール

金曜日はお休みをいただいておりますが、祝日は当店は営業する日です。祝日なら行ける、という方は是非お越しくださいませ^^

2016年2月 気功教室


★大阪・淀川区の気功教室 リフレッシュ・ジョイ★
>ホームページへ<

詳しくは → 整体  小顔セラピー  易学カウンセリング  


【営業時間】 10:00~20:00(金曜定休)
でんわ 06-6306-6063
予約優先・時間応相談
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。女性のこころとからだの健康を応援したい、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

新年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
2016年も、あっ!ちゅー間かな~ヒィヒィ
精一杯、生きましょうイェイ
2016年1月 スケジュール

気功教室、今月は下半身を意識して、ちょっと汗をかくような気功を体験していただこうかと考えています!
そういうのもあるんですよ~^^

簡単な瞑想法も体験していただきます。
整体を受けてくださっている方には「あの不思議な感じはなんだろう?」と思っている方もいらっしゃると思います。謎が解けるかもよ~^^

2016年1月 気功教室


★大阪・淀川区の気功教室 リフレッシュ・ジョイ★
>ホームページへ<

詳しくは → 整体  小顔セラピー  易学カウンセリング  


【営業時間】 10:00~20:00(金曜定休)
でんわ 06-6306-6063
予約優先・時間応相談
いいね!(25)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。女性のこころとからだの健康を応援したい、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

早いですね。本当に。もう12月ですやん!その次の月は2016年ですよ!(当たり前ですけど・・)

今年は兄一家のいる四国方面には行かないと思うので、十三近辺(梅田は混むだろうから自粛)にひきこもり予定です(笑)
皆様は、今年はどんな一年でしたか?(ちょっと早いですね(笑))私は飛躍的な進歩はないものの、地道に努力して進歩してきたなぁ、という一年だったと思います。

リフレッシュ・ジョイ 2015年12月

気功教室も、これからも地道に続けます。ふと参加してみたくなったら、定期的に続けている・・・安定の定期開催です(笑)意外と長いこと継続しているんですよ~。

「邪気を受けたかな?」「ちょっと自分で邪気取りしてみようかな?」「姿勢が悪くなってきたかな?」
という時に、基本姿勢とか、スワイショウ,やってみてくださいね!^^

リフレッシュ・ジョイ 2015年12月 気功


★大阪・淀川区の気功教室 リフレッシュ・ジョイ★
>ホームページへ<

詳しくは → 整体  小顔セラピー  易学カウンセリング  


【営業時間】 10:00~20:00(金曜定休)
でんわ 06-6306-6063
予約優先・時間応相談
いいね!(38)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。女性のこころとからだの健康を応援したい、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

うおー!もう11月やと!ヒィィ~
まだあんまり寒くないなぁ~と思いながら過ごしております。南国、大阪・・・。北の方は、もうかなり寒そうですよね。

さて、11月は祝日がありますね^^
リフレッシュ・ジョイは営業しておりますが、皆様はどこかにお出かけする予定がありますか~?
私は、もともとインドア派です。DVDとか見ながら閉じこもるのが好きです。だからいつでも気分転換ができるわけですね!便利な趣味です・・・

2015年11月 リフレッシュ・ジョイ

気功教室は、基本気功体操を一通り体験していただくという内容です。
気功についての簡単な説明と、瞑想もやりますよ^^

リフレッシュ・ジョイ 気功教室


★大阪・淀川区の気功教室 リフレッシュ・ジョイ★
>ホームページへ<

詳しくは → 整体  小顔セラピー  易学カウンセリング  


【営業時間】 10:00~20:00(金曜定休)
でんわ 06-6306-6063
予約優先・時間応相談
いいね!(26)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
アレルギー体質の改善のお役に立ちたい、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

アレルギー症状はあるけど、それは主訴(特に本人が改善したいとは思っていない)ではなく、肩こりや腕のしびれがしんどくて整体を受けに来られている方がいます。
先日、ご来店された時、最初に「体調はいかがですか?」とお伺いしたところ、「今まで鼻炎だと思って症状が出たら耳鼻科に行って、点鼻薬や抗生物質をもらっていたけど、今回はどうも副鼻腔炎になっているように思う(ネットで調べて、前頭部の痛みなど、症状が一致する)」とのことでした。

アレルギーとは体質なので、「体質改善しよう」「体質を改善したいな」「こんな症状、もういやだ。なんとかならないのか!」と本人が思わない限り、体質改善・症状が出ないようにする、などに取り組むのは難しいと思います。やはり西洋医学の方が手っ取り早いですし、そこまで深刻に捉えることがないようです。

アトピーであれば、ステロイドを処方され、「なんだかおかしいなー。これずっと続けてて大丈夫なのかな?」となる不安になるところですが、鼻炎は慢性的とはいえ、悪化する時期だけ薬を処方してもらって、事なきを得てきたという感じのようです。

グルテンフリー パン食

今回は、症状が出ていたので、集中的に首と頭に整体をしてみました。腕のしびれの訴えもあったのですが、最終的にチェックしていただいたところ、「かなり楽になっている」とのことでした。
(実は頭と首にかなり時間をかけたので、この時点で30分オーバーしていました(笑))
なんとなく、次回あたりは下腹部あたりに症状が出てくるのではないかと思っています。


この方は年に数回来られる方なのですが、ちょっと食生活を聞いてみました。もしかしたらグルテンアレルギーがあるかな?と思って・・・
するとパンとか麺類が大好き、とのことで、毎日、
・朝はパン
・昼はコンビニのサンドイッチ
・夜はおうどん
毎日ではないけど、こういう感じだそうです。
まあ、完全じゃなくていいので、「ちょっとグルテンを減らしてみて、体調が変わるかどうかみてください」とお伝えしました。



「グルテン」がどんなものに入っているか
・パン
・麺類(うどん・パスタなどの麺類。そばは十割そばならOK)
・ピザ、ビール、
・グラノーラ、ミューズリーなどのシリアル類
・焼き菓子など

私は、もともとパンも麺類もあまり食べない方なので、実践したとしても効果がわかりにくいと思います。アレルギー症状も治まっているし・・

私の日常の食生活はおかず(おかずとか、野菜類)がメインで、たまに玄米にキヌアを混ぜて炊いたものを食べてます。朝は豆乳を飲むだけ・・過食を避けて、胃袋を働かせないように心がけています。これは、「ファスティング」ですね。
パンは好きだけど、どんな小麦粉が使われてるのか信用できないので、あんまり食べません・・・

グルテンフリーは、人気セレブのマイリー・サイラスが「グルテンフリーダイエット、やってすごくよかった!グルテンにアレルギーのある人は意外に多いと思う。試してみて!」と言っていたそうです。記事へリンク

今の私の食生活はもともとグルテンが少ないので効果は実感しにくいですが、グルテンフリーダイエットをするなら、今まであまり食べないようにしていた卵、乳製品を食べるようにしようと思っています。

【HP記事へ】アトピー性皮膚炎


グルテンフリーの本


★大阪・淀川区の気功教室 リフレッシュ・ジョイ★
>ホームページへ<

詳しくは → 整体  小顔セラピー  易学カウンセリング  


【営業時間】 10:00~20:00(金曜定休)
でんわ 06-6306-6063
予約優先・時間応相談
いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。女性のこころとからだの健康を応援したい、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

長いシルバーウィークがあった9月も終わり、もう秋・・もう年末に・・・アアアアア!
最近はお肌の悩みの相談も多くいただくようになってまいりました。乾燥の秋冬!肌の力をつけて乗り切りましょう~!

リフレッシュ・ジョイ 2015年10月

ちょっとした、考え方のクセが、体のコリ、頭の疲れなどに影響しています。
ホントウですよ!落ち込んでいる時って、姿勢も悪いですよね?こころとからだ(姿勢)って、つながっています。
明るい気持ちになる、気持ちを上手に切り替える瞑想のやり方などをご説明します。

リフレッシュ・ジョイ 気功教室 2015年10月


★大阪・淀川区の気功教室 リフレッシュ・ジョイ★
>ホームページへ<

詳しくは → 整体  小顔セラピー  易学カウンセリング  


【営業時間】 10:00~20:00(金曜定休)
でんわ 06-6306-6063
予約優先・時間応相談
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。