エシレのクロワッサン(有楽町) | Refrainの美味しいもの見つけた!

エシレのクロワッサン(有楽町)

未だに大行列のエシレのクロワッサン。
頂き物ですが、ついにゲットしました!! ありがとうございます!!

Refrainの美味しいもの見つけた! Refrainの美味しいもの見つけた!

エシレのクロワッサンには3種類あります。
VIRONで開発されたバターが主役のクロワッサンです。

スタンダードなクロワッサンは、クロワッサン・エシレ トラディシォン。
原材料の半分がバターという、クロワッサン・エシレ50%ブール。
有塩バターを用いているのが、ドゥミ・セル。

ブールは、生地の芯 に10gのバタースティックを巻き込んでいるそうですよ!

外見はほぼ一緒ですが、断面を見ると違いがわかります。

Refrainの美味しいもの見つけた!

これは普通のトラディション。

Refrainの美味しいもの見つけた!


なんと、ブールとドゥミ・セルには、中心にバタースティックの穴が開いています!

Refrainの美味しいもの見つけた!


で、お味ですが、
トラディションは普通、
残る二つはすさまじい!

Refrainの美味しいもの見つけた!

特に有塩タイプは、まるでバターの固まりが残っているかのごとし!

私はかなりのバター好き、それも有塩バター好きですが、
これはさすがに、バランスは無塩の方が良いかも知れません。

Refrainの美味しいもの見つけた!

ん~~、好みはちょっと分かれるかも知れませんが、
確かに究極のクロワッサン。
バターが凄まじい。一度は食べる価値あり! まだ行列ですが、、、