明治100%チョコレートカフェ No.12~14 | Refrainの美味しいもの見つけた!

明治100%チョコレートカフェ No.12~14

明治100%チョコレートカフェ No.12~14

ピエール氏もおすすめ、アメディの十八番、チュアオを含むシングルビーンシリーズ、
その中でも、特筆ものの12~14番を食べ比べ。

えりすぐり どきどきグルメ2

このようなシングルビーンシリーズを出してくれている明治製菓に感謝。

えりすぐり どきどきグルメ2

さてさて、

No.12 チュアオ
色 やや淡い色であり、まろやかな味を予感させる。
香り かなり強いカカオの香り。カカオの香りの熱帯雨林。
味 力強い酸味があり、濃厚。しかしながら、全体の味のバランスが秀逸。カカオの香りを楽しむには一番。
80点

No.13 オクマーレ
色 やや色味が強く豊かな味を予想させる。
香り ひとえに純粋なカカオと花の香り。その他の余計な香りを感じさせない。
味 酸味は少なくエレガントな上品な味。少し、醤油様のコクを含む。味の引き具合がはかない。
75点

No.14 チョロニ
色 やや淡い色であり、まろやかな味を予感させる。
香り カカオの香りが豊かだが、花様の香りを含む。
味 エレガントの一言。酸味は非常に少なく、花畑の雰囲気。
70点


う~~ん、食べ比べると、やはりずいぶんと違うものですね。
これまでは、ビターなものが好きだと思っていましたが、華やかな香り豊かなものも良いものだと思いました。
個人的には、これらの中では、チョロニが一番好ましく感じました。

明治製菓は採算はあまり期待しないで、
このカフェを作ったと思いますが、
日本の食文化の向上にかける意気込みと、見事お店の雰囲気を創り出したスタッフに感謝!