マナビバ

学んだこと気づき、考えを綴っていきます。


テーマ:
こんばんわ。ヒロです。






週末は、栃木県は湯西川の雪祭りに参加がてら、温泉を楽しんできました^^

「花と華」という温泉旅館にとまってきたのですが、

ゆったりとした音楽が館内に流れていて、どこにいてもリラックスできる

スバラシイ宿でした。


夜の雪祭りはライトアップされていて、

特に小さいかまくらでともされるキャンドルがとっても素敵でした。


しかし、3月といえども結構な寒さで、しばらくして体が冷えてきたなと思っていたら、

なんと甘酒を配っているではありませんか!

しかも、その横には

「来年のキャンドルになります。募金お願いします」

の文字。

思わず募金してしまいました^^



こんなやり方もあるのかと思わず暖かい気持ちになりましたね☆

募金しても気持ちいい。甘酒もいただけて温かい。

すばらしいなと思いました^^



このかまくら祭りは地域ぐるみで行っているイベントのようで、

決して一人ではできないイベントです。

みんなの力があって、その他の人たちに喜びを与えてくれる。

旅館から現地までの車やバスの運行や

かまくらに火をともす人、

みんなが踏みしめた雪で滑らないように新たに雪をまく人、

甘酒配布と募金活動など、

みんなの協力している様子が目に浮かぶようでとっても嬉しくなりました。

こんなすばらしい空間を作ってくれたことに、本当に感謝です!



あったかいお祭り最高です^^!!


プライベートの楽しかった話がメインになってしまった感ありますが、

久々によい週末が過ごせました。



今日も、最後まで読んでくださったみなさんに感謝です☆

ありがとうございます!

みんなが共感できる記事をめざし、精進しておりますので暖かく見守ってくださいね^^


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ。ハッピーメーカーのヒロです(^O^)

{8D8854DC-F626-475D-B394-229F88F1BBF8:01}



今日も幸せ盛りだくさんでした!

実は以前やっていた習慣を思い出し、
最近手帳に記録をつけるようにしています。

①今日1日の目標
②今日やる予定の仕事
③今日実際にやった仕事
④1日の反省
⑤今日の格言

を書くようにしてるのですが、
やる予定の仕事とやった仕事で以外と違う事に気がつきました!

今までだったら予定してた仕事終わらなかった(つД`)ノ
と思ってガッカリしてたのですが、
思いの外別の仕事をしっかりこなしていることに気がつき、

自分、意外と仕事してるじゃん!

頑張ってるじゃん!

と思い嬉しくなりました^_^


朝に目標を立ててその日のうちに振り返る。
大切なことですのでオススメですよ!
寝る前に今日1日を思い出して、

''自分今日は◯◯をよく頑張ったな''

自分を褒めてあげてくださいね!


いつも頑張ってくれている自分に感謝です!
身体も、毎日健康に仕事に励ませてくれてありがたいです。ありがとうマイボディ♪


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。皆さんがこの週末幸せな時間を過ごせますようにお祈りしていますね☆




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんわ。ハッピーメーカー代表のヒロです^^

ついに私も堂々と代表を名乗れるものが見つかりました!

うんうん。すばらしい。

いろいろ右往左往して曲がり道を突き進んでましたが、

これなら心から言えてる感じがします!


私を今まで支えてくれて、ご指導ご鞭撻いただいた方々に心から感謝いたします。

ほんっとうにありがとうございました!

そしてこれからもよろしくお願いいたします。



さて、前回私の活動の軸となる部分についてお話させていただきましたが、

みんなに幸せをあふれさせるには、まず、自分自身が喜びに満ちてる必要があると思います。

そして、私の心のコップを喜びや幸せでみたすためには、

やっぱり愛に気がつくことが大切なんだと思うのです。



さらにその愛に気づくためには”感謝をする”ことが大切です。

なぜなら、感謝できることというのはそこに愛がすでに込められているからなんです。

たとえば、

”家の中で、安心して、暖かい布団で寝ることができるのは幸せだなぁ”

と思えば、その背景には、

家や布団を作ってくれた人がいて、

その材料となる木材や綿や羽毛を作ってくれた人がいて、

その木を伐採したり、綿を栽培したりしてくれる人がいて、

さらに、綿を作るための肥料を作ったり、運んでくれたりする人がいて、

それを販売してくれている人がいる。




あたり前に見えること一つ一つの奥には

たくさんの人の手と努力と愛とが込められています。

そうしたたくさんの出来事に対して、豊かな感性と素直な気持ちを持って

感謝することができれば!


もう幸せじゃないですか!?


ということで、私は私が感謝と喜びにあふれて幸せにあふれるために。

感謝みんなのための祈りを習慣にしていきたいと思います!!



まずはブログやFacebookで感謝の輪を広げて行きますね^^


もし、この行動に共感される方がいましたらお互いの励みのために

ぜひ一緒にやっていきましょう☆

「感謝の輪」とブログやFacebookに投稿していただければOKです☆


グループなどについては今後つくっていけたらと思います!

良いアイデアあればメッセージなどで教えてくださいね^^



今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

みなさんの一日が喜びでいっぱいでありますように♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ。ヒロです!




しばらく筆がとまってしまっていました^^;

先日はお金の家庭教師さんのパーフェクトセミナーの卒業合宿に参加してきました!

お互いの過去や思い、自分をだし腹を割って話せたことで、

また一段と深いつながりになれたのかなと思います。

みなさん合宿ではありがとうございました★



さて、今回の合宿では自分の価値観を改めて見つめなおすスバラシイ機会となりました。


私の価値観でもっとも重要な部分は大学時代に培われたんですが、

今までそのことをすっかり考えていなかったんですね^^;

忘れてました(爆

”大切なものは目に見えないんだよ”って星の王子様も言ってましたね。


・・・


ってそれは違うか^^;



ともあれ、大事なことだったのに何かやるって時に、この価値観を基準に

考えてませんでした。

だからフラフラしてたんですね^^;

自分はどういう風に生きて行きたいのか。

答えはそこにありました。



私が所属していたサークルでは、BIBLEを元にディスカッションをしたり、

一緒にスポーツに行ったり、旅行に行ったり、アメリカンたちと会話を勉強したり。

そんなサークルでした。


BIBLEというのは世界で一番多くの人に読まれている本です。知ってました?

はじめは ”聖書=宗教”という思いが強かったので、サークルの人たちと関わるのは

よいとしても、どうしてもディスカッションには参加できませんでした。

ともあれ、しばらくして、少しずつディスカッションに参加してみると

意外といいことが書いてありました。


・自分のように他人を愛すること
・赦すことについて
・愛とは何か
・祈りについて
・義について

などなど。

どんなことにも真理ってあると思うのですが、この本にも真理がありました。

先輩や友人たちの中には信仰をもつ人たちもいました。

そのせいなのか、先輩や友人たちはとても暖かく・優しく・家族みたいな存在になりました。

それは自分だけでなく、サークルのみんながお互い家族と思うような素敵なサークルでした。

だからめちゃくちゃ学生時代は楽しかったです。

学びも多かったです。

自分という人間はここで作られたといってもいいかも知れません。



そんなこんなで、私の人生の基本には

”愛の輪を拡げていく”

ことが中心にできあがりました。



今回そのことに気がつくことができ、本当によかったです。

ついでに ”自分が幸せで満たされること” が重要だということも

改めて思い出しました。

自分というコップが満たされると、あふれた愛は他の人に注がれていきます。

あふれて、枯れることの無い愛を自分のコップいっぱいに満たしながら、

みんなの幸せをつくって生きたいと思いました。


ということで、これから自分は

”Happy Maker(ハッピーメーカー)”

となることを決めました。

どうぞよろしくお願いします^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ。ヒロです。





「今日はこれとあれとあれをやろうと思っていたのに、これしかできなかった。。。」



こんな風に自分を嘆いてしまうことありませんか?

できなかった自分を責めていくと、自分の存在意義や価値観をどんどん下げてしまいます。


私も今日は仕事が終わってから、


1.運動をして

2.ブログを書いて

3.追加の仕事をおわして

4.部屋を掃除して

5.決めるべきことをやってしまう

・・・・



など、たくさんのやることを書き出ししてそれを達成しようとしてしまいます。

しかし、実際にはこんなにたくさんこなすことは難しいです。

無理な目標をたてて、できない自分を責めるくらいなら、

いっそ自分が達成できそうなレベルまで目標を落としてみるのはどうですか?


ある本を読んでから、私は一日の活動を3つに絞ることにしました。

そして、


1つ達成できたら まずまず成功!

2つ達成できたら 成功!!

3つ達成できたら 大成功!!!





と考えるようになりました。

そうすると心がかるくなるんですよね^^

できないできないと思うと辛くなります。

あれができた!これもできた!と思うほうが楽しいですよね!


1つでもできた自分をたくさん褒めてあげるようにしましょう!

私もします!!^^



今日も最後までブログを読んでいただきありがとうございました☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんわ。ヒロです。

先日はお金の家庭教師さんのセミナーに参加してきました!

今回はメンタリングセッションをしたり、最近起業した方のお話を聞いてきました!

メンタリングセッションはいろんな方の話を聞き、

それにそれぞれアドバイスをしたり、話を頂くというものになります。


5人1グループで、一人ひとりが自分の活動や行動なんかを発表します。

はじめは元気がなかった人も、いろいろ話やアドバイスをもらって、

元気になって、次回の活動へのやる気を充電する!という感じのものです。



その中で、面白い話がありました。

内容をいかに載せますので、少し考えながら読んでみてみてください^^




問1:もし1日休みがあったらあなたは何をしますか?









では、


問2:もし2日休みがあったらあなたは何をしますか?







どうです?やりたいこと出てきましたか?












では、

問3:もし1週間休みがあったらあなたは何をしますか?







ちょっと長くなってきましたね。

わたしだったら旅行ですかね~?w







では、

問4:もし1ヶ月休みがあったらあなたは何をしますか?







結構シビアな質問になってきました。
どうです?なにしますか?










では、

問5:もし1年間休みがあったらあなたは何をしますか?








はい。

ここで質問は終了です。


最後までご覧くださったかたありがとうございます。

どうです?結構大変な質問でしたよね^^

でも、実はここに心理があるんじゃないかなーと思うんです。




というのは、私たちって結構仕事をしながらも、

あれがやれたらなぁ~これがやりたいなぁ~

なんて思ったりするわけなんですが、

じゃあ1年間休みがあったら何をするよ?

って聞かれると、本当にやろうと思っていること以外できなくないですか?


私だったら、1年間休みがあったとしたら、

なかったとしても、ママ会とか、パパ会やって

育児のサポートしたいなぁ~なんて思うんです。



もうアホですけど^^;

でもまぁお金にならなくても、やりたいことをやれていたほうが

人生幸せですよね?

せっかく1度しかない人生ですから、

やりのこして、後悔することのない人生を送りたいと思います。



お金があることだけが豊かな人生じゃないです。

私は親しい友人や仲間や、家族と一緒に

毎日楽しくハッピーに

そしてその人たちのために頑張れる人生を送りたいと思います。



広い視点に立つといろいろと見えてくるものもあると思います。

ぜひ、一度視点を広くもって自分を見直してみるといいかもしれません。



今回こんなステキな気づきを与えてくれた金子さん。

ありがとうございました!

そして、最後まで読んでくださったあなた。

ありがとうございました。

みなさんが幸せに生きていけることを祈っています^^


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ。

昨日、一昨日と気力と体力を充電してきたので、絶好調のヒロです!


今回はちょっと自分の話をしたいと思います。




現在色々なことに取り組んでいるヒロですが、どうにもこれだ!

と思って打ち込めるものが見つかっていません。

模索中なのです。

これが使命だ!と思えるものはあるのですがね^^;

ちなみに、現在私が行っている活動にはこんなものがあります。


・宇都宮読書会(UDK)

・リフレッシュママ会

・デザイン

・ブログ

・海外投資


など。

最終的には経済的に自立し、楽しんで仕事をしていけたらと思っています。

もちろん今の仕事も楽しいのですが、やはり自分で仕事や価値を生み出せる人間になりたいですしね!

いざ何かおきたときでも自分で収入を生み出せる人のほうが、安心ですよね。

それにやっぱり、わくわくしながら人生を生きていけたほうが楽しいじゃないですか!



かれこれもがき始めて2年前後たちますが、すでに以前の自分とはまったく違うものになりました。

新しい仲間にであったり、色々な方のお話を聞かせていただいたり、

東京にでかけていったり、自分でイベントを開催したり。

何も考えなければぜったいにおきなかった変化です。

本当にありがたいことです。

おかげで以前は自分のことが好きになれなかったのですが、少しずつ自分が好きになれるようになってきました。


しかし、やはりまだ自分の中でのブレーキがあるようで重い脚がなかなか動きませんでした。

が!

最近になりちょっとずつそのブレーキもはずれ考え方も変えられるようになってきました。

いろいろ考えて「なにがやりたいか」「なにをやればいいか」と足踏みしてるのではなく、

「何でもとにかくやってみる」。


ママ会もかなり二の足を踏んでいたのですが、とにかくやってみることにしました。

足を動かしながら、やりながら考える!

そして、心がONになるなら、本気で取り組む!そして継続する!

これを繰り返して、本当の自分を発揮できる場所を創って生きたいと思います!



今後ともみなさんご指導、ご鞭撻、そしてご協力よろしくお願いします!

歩きつづけます!

「継続は力なり」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわヒロです。



先日東京に出向いた際、以前知人から紹介いただいた、すごい方とお話してきました!



その方は年に数億の売り上げを上げたり、会社を複数経営されてたり、

なにより経営者特有のオーラがすごかったです^^

覚悟と責任の下に生きるとこうも雰囲気が違うものか。。。という。

しかし、とても穏やかな方で、芯のあるやさしい方でした^^



余談ですが、この雰囲気が変わるほどのオーラというのも質量があるようで、

科学的に「ある」ものだそうです。

これもお話してくださいました。



さて、その方とのお話をするにあたり、自分のやりたいことをお話させていただきました。

夢を語る!ここだ!

と思いながらも、あいまいな思いをつらつら。

情熱もクソもなく、ふにゃふにゃとした思いに終わってしまいました。



結果はというと、、、




微妙。。。





なにが微妙かというと顧客が見えてない点で微妙だったようです。



なにかビジネスでもイベントでもそうですが、お客さんを読んでお金を取る以上、

顧客となる相手のメリットやニーズが見えてないと駄目です。


よく言われているのは、

①顧客のニーズを見つけて、それを提供する。

②自分が必要とされる新たなニーズを生み出すか


の二択です。

②はいわゆるイノベーションというもので、アップルのipodが有名ですよね。

スティーブジョブズは未来を見据え、私たちから新たなニーズを引き出しました。



この点私は

「子育て中のママの心休まる場所の提供をしたい」

「子育てに関する正しい知識やサポートをしたい」


という自分視点からの思いだけで、顧客像を描けていませんでした。

果たしてこのニーズがあるのか・・・。

それすらわからなくてはしょうがないですよね。

顧客がみえていませんでした。反省。



もちろん、考えるよりとりあえずやってみて、検証をしながら修正。

そして、ニーズがあるかどうか確かめるという方法もあるかと思います。

今はとにかく色々とわからないことが多いので、とりあえずやってみようと思います。




そして、そのニーズを探るのに必要なのは『観察』だそうです。

「とにかくよく見たほうがいいですよ」とお話いただきました。

さらにもう一つはボランティアなのか、ビジネスなのか

このあたりの線引きが大切と教えていただきました。



「こういうことをやりたいんです!!!」

という熱い思いがあったとしても、ぶっちゃけそれって

金になるの??

って話です。

自分もやはりそれで食べて生きたいと思うなら、最低限必要なお金があります。

しかし、それをなしにしてというならボランティアでやりたいことをやればいいですよね。


そういった視点が欠けていたことにハッとさせられました。

自分の思いというのも見返す良い機会になりました。



完全独立を果たすのか。

それとも、兼業でがんばるのか。


いずれにせよ、優柔不断でものごとの軸を持っていない人、

判断の基準を持っていない人では、ぶれぶれになってしまう
ということですね。

責任能力も落ちてしまうようです。



今回の出会いでは非常に勉強になること盛りだくさんでした。

お会いしていただいた、その方には陰ながらお礼を申し上げたいと思います。

(もちろんお礼のメッセージはしましたけど^^;)

ありがとうございました!


引き続き精進していきたいと思いますので、みなさんよろしくお願いいたします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ。ヒロです★


知人のデザイナーさんが独立したそうです!

私も応援していきたいと思います!

ぜひみなさんも応援よろしくお願いします!!




その方というのは デザイナーの吉野拓人 さんです!


ブログも書いていますので、ぜひ一度ごらんになってくださいね☆

HitoComa(ヒトコマ)


いきなりでついていけてない方もいると思いますので、

ご紹介させていただきたいと思います^^;


吉野さんは大手社員の一人として働いていたのですが、

いろんな方とのご縁があり、デザイナーという道で独立を果たしたそうです。

現在はデザインの勉強をしながら起業の道を突き進んでいるところです。

おっとりと穏やかな方ですが、独立となりキッパリと仕事をやめてしまうような

潔さと力強さの方です^^



吉野さんとは「お金の家庭教師」という会社員が経済的自由を手にする

ことを目的とする会社のセミナーで出会いました。


お金の家庭教師さんについては別にまたお伝えしたいと思いますが、

ここでは一旦おいておきます。


お会いしたときから穏やかな方で、何をしているのかな?と思いきやいきなり

「会社つくります」

の一言。

びっくりしました^^;

その時は詳しい話は聞けず仕舞いでしたが、

私も少しデザインをやっているということで、

後日声をかけていただき、お会いすることになりました。


その後も、先日吉野さんの紹介でものすごい方をご紹介いただいたり^^

本当にすごくて、私はまだまだアマちゃんと痛感しましたが。。。

とても勉強になりました!ありがとうございました。


これから私も彼に負けないように頑張って行きたいと思います!

引き続きよろしくお願いしますね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんわ!ヒロです^^


今日は私が友人と共同で開催している「UDK」こと宇都宮読書会を行ってきました。

今回は主催2名プラス2名の参加者がいらしたのですが、

実はこの2名の方はかなりアクティブなお二人で、

色々な方にお会いしたり、セミナーに参加したり、

はたまたキャッシュフローゲーム会などを行ったりしている方々です。

CFG(キャッシュフローゲーム会)は一人の方だけですけどね^^;


ともあれ、この読書会はともかくその後の内容がとても濃かったので、

ぜひ記事にしておきたいと思いました。


実は私は色々とやっておりまして、

保育士をしながら、読書会をやり、デザインもやり、ママ会もやっております。

自分でも色々手を出しすぎて手が回らない、

どれもしっかりできないという感じだったのですが、

やっぱり一度やったママ会をやりたいという気持ちが強く、

それを本気でやってみたいと思うようになりました。

ブロックもあったのですが、紆余曲折あり解消できそうだったので。



そして、その読書会で思い立って、お二人に話をしてみました。

しかし、その思いも虚しくケチョンケチョンにされてしまいました^^;

いやー自分のぶれぶれかんを思いっきりしてきされて、

足りない部分、煮詰まっていない部分、思い、ターゲットなど

いろいろな問題点がでてきました。

まぁ一言で言えば、



自分が誰に何をしたいのか。

誰に何を与えたいのか




ここが明確になっていない点が一番のポイントだったわけですが^^;

自分だけでは見えてこなかった部分がお二人の指摘によって

かなり洗いだされてきました。


せっかくなので細かい内容まで書いてみます。

以下のようになります。



【やりたいこと】

①ママを呼んでお茶会
 子もちのお母さんをよんでお茶会をする。
 ・ターゲットがよくわからない
 ・売りはなに?
 ・お母さんたちのメリットは?
 ・小さいお子さんがいる場合、子どもはどうするのか?

②ママ会+アロマ
 ・講師の交通費により講座費用UP、それによる参加者の負担増
 ・別にアロマをやってお茶までやる必要があるのか?
 ・ママたちのリアルの声を聞いてみたら?

③ヒロカフェ(ヒロがお茶をおもてなしする)
 ・そもそもママの必要なし
 ・ママ会ですらない
 ・誰も素人のお茶わざわざ飲みに出費したくない

その他意見
 ・自分の強みを売りにしてみては?
 ・得意の趣味を生かしたママ講師によるママ会
 ・色々なところ見てきたら?
 ・ママ会ボランティアしてきたら?

などなど。

いかに自分自身の思いが固まっていなかったかがわかりました。

そしてやっぱり周りでどんなものがあるのか見てみないことにはわかりませんね。

まずは敵を知ることからはじめたいと思います!

ついでにママの知り合いとニーズを掘っていきたいですね!


まだまだぶれぶれですが、成長の過程として捉えて

ポジティブに考えていきたいと思います☆



一緒にアイデアや話をしてくださいましたお二人に感謝です!

ありがとうございます!

これから爆進できるようにがんばりますー!







 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。