足裏から体も心もほぐすreflexology del sole

足裏から体も心もほぐすreflexology del sole

欧米式リフレクソロジスト、reflexology del soleのブログです。12年間のブラジル生活を終え、子供達も巣立ち、新天地オーストラリアでの生活がスタート。
ライフワークであるリフレクソロジーのこと、日々の生活で感じたあれこれを記した備忘録です。

Amebaでブログを始めよう!

在宅や自宅時間が増え、
パソコン💻や携帯📱にむかう時間が
いつもより増えていませんか。



同じ姿勢でいることによる首のこり

ブルーライトや画面の見過ぎで眼精疲労

イヤフォンで音声を聴きすぎによる耳の疲れ


疲れたなぁ〜と感じるのは体ではなく脳で起きていること💦

もう限界ですよーという脳からのメッセージをしっかり受け止めて、適度に休息をとりましょう。


足の指は頭部の反射区になります。脳疲労の改善にも一本ずつ丁寧にほぐしてみてください。

第一指→頭の反射区🧠
第二、三指→目の反射区👁
第四、五指→耳の反射区👂



ネットフリックスの見過ぎも注意 笑!

シリーズものにはまって夜更かしも脳疲労に

繋がりますよ🤭





4.ゾーンウォーク

足には沢山の反射区があります。


ひとつひとつ、丁寧に反射区チャートをみながらほぐしてあげるのが一番ですが、ゾーンという足に縦にひいたライン上をほぐすことによりすべての器官や組織に短時間で働きかけることができます。


足のかかとから指先にむかってライン上をサムウォークという、❸横隔膜の反射区のトリートメント時に行った尺取虫が歩くような手技でほぐしていきます。

サムウォークが難しい場合、スイッチを押すような感じで押してあげるだけでもかまいません😊


お子さんなど、長い時間ごろーんと我慢して

いられない時など、ゾーンウォークだけでも充分!ささっと触ってみてあげてください。

娘達が小さい頃は「あんまり急いでごっつんこ〜♫」とありさんの唄を歌いながらやっていましたが、今はパプリカあたりでしょうか 笑。

時代の移り変わりを感じます....😆








3.横隔膜の反射区

コロナウィルスで肺炎なども心配な時ですね。

横隔膜を緩めて深い呼吸ができるように...

気管支炎や、喘息持ちの方にもほぐしていただきたい反射区です。


家にいる時間がながくなり、猫背姿勢になっていませんか?猫背になると、呼吸も浅くなり心もふさぎこんでしまうので要注意ですよ⚠️


天井にむかって大きく手を伸ばしてから、

さぁ、ほぐしてみましょう😊


眠れない夜も横隔膜をほぐすことにより穏やかな呼吸を促して、質のよい睡眠を...。