プロフィール ~資格、経歴、アロマ・リフレとの出会い~ | 出張リフレクソロジー&耳つぼ「シリウス」

出張リフレクソロジー&耳つぼ「シリウス」

さいみゆ*ビューティーセラピスト&アドバイザー/リフレクソロジスト/アロマセラピスト/耳つぼ

<資格>

・日本リフレクソロジー協会 

プロフェッショナル リフレクソロジストライセンス 取得

・公益社団法人日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーアドバイザー

・公益社団法人日本アロマ環境協会認定 環境カオリスタ

・日本アロマコーディネーター協会認定 アロマコーディネーター

・ナチュラピュリファイ研究所 LOHAS伝道士
(ナチュラルライフセラピスト)

・一般社団法人中医学耳つぼ美容協会 ストーンセラピストR


<活動経歴>

イベント活動 ・・・ スマイルカフェ / Happysmile千葉 / ママフェス など

企業様案件にて施術 ・・・ セブンエステストア東京本店様(2014年9月~) /  マルイファミリー溝口様(2014年9月) / 草加マルイ様(2015年1月)

貴宝石耳つぼアンバサダー™ として、各イベント会場にて耳つぼジュエリー施術

執筆活動 ・・・ 美容系まとめサイト 【Beautyまとめ】にて定期的に執筆中




クローバーアロマとの出会いキラキラ

いつもの本屋で、たまたま手に取ったアロマテラピーの本。

その時は、アロマには興味がほとんどなくて、

(申し訳ないくらいに)

買ったはいいけど、そのままずーっと本棚にしまったまま。
今でいう「積ん読」状態だったのです・・・


ある日体調を崩した私は、

待ち時間が長い病院に診察にかかることになりまして、

何か本でも・・・と、本棚を眺めていた時に
ふとアロマの本の事を思い出し、持っていきました。


待合室で、1ページ1ページ読み進めていくうちに、
アロマテラピーという香療法に興味をもちました。

「アロマって、すごい!面白そう」と。


小瓶に詰まった自然界のエッセンスが持つそのチカラに
私はとても惹かれ、

病院の帰りにそのままアロマテラピーショップへ向かい
その時初めて、アロマの実世界に触れたのです。

(病人なのに、寄り道する元気があったなんて・・・苦笑)


店頭に並ぶ精油の香りを端から端まで試したり、
お店の方にいろいろと教えてもらい、
アロマが持っているチカラに改めて感動したり・・・


もっともっと勉強したいと思った私は、
アロマテラピー検定というものがあると知り、

独学で勉強しました。

2級、1級を受験し、二つの級に同時合格しました。

その後講習会を受けて、

アロマテラピーアドバイザーに認定されました。



あしリフレクソロジーとの出会いキラキラ
積ん読状態だったアロマのテラピーの本に、
リフレクソロジーについて書かれているページがあり、
その本を参考に、夫の足裏の反射区を触っているうちに、
とても気持ちよさそうに喜んでくれるその姿を見ていて、
もっともっとリフレクソロジーの勉強をしたいと考えるようになりました。


実際にサロンに通ってプロの施術を受けたり、
リフレに関する本を読み漁ったりしましたが、
基本からしっかり学びたいと考えるようになり

スクールに入学しました。


月曜から金曜日は仕事、土曜日は授業を受け、
日曜日は自習室で友達と予習&復習・・・・
このような生活を半年間。
仕事と家事との両立は、正直、大変な時期もありましたが
同じ目標を持つ、クラスの友達と励ましあい、
(時には、うまくいかない時は凹んだりもしましたが)
無事に認定試験に合格し、プロライセンスを取得しました。


資格取得後・・・
スクール直営サロンに勤務する予定でしたが、
サロン勤務だと家庭との両立が厳しいと判断し、

断念しました。
家庭をなおざりにすることは、

私にとって許されないと考えたからです。


その後、派遣社員として事務の仕事を続けながら

リフレの勉強をコツコツと続けていました。

サロンで働く事も考えましたが、

私が考えるサロン像(コンセプト)はなかなか叶えられない・・・

そういう思いが、

「いつか自宅でアロマを活用した、リフレのサロンを開きたい」

という夢を与えてくれました。


夫は、私の夢を一緒に応援してくれました。

サロン部屋の内装を整えてくれたり、

細かい部分でアドバイスをしてくれたり、

本当にいろいろと助けてくれました。


そして、2012年の秋に、

休日のみのリフレクソロジーサロンを

自宅の一室にてスタートさせました。

この時は、友人中心に施術していたのですが、

私自身も、夫も、不規則な仕事をしているため、

「休日のみにサロンを開く」という条件は

かなり厳しいものでした。


そこで、

いろいろな事情が重なりあった2014年3月、
リフレやアロマと真正面から向き合いたいと考えて
リフレクソロジー&アロマ Sirius(シリウス)を

Re:スタートさせる事となったのです。


まだまだ至らない部分があるかとは思いますが、

来てくださったお客様が、心からリラックスすることができて、

笑顔を取り戻していただけるようなサロンづくりを

していきたいと考えています。


どうぞ、よろしくお願いいたします。