【備忘録】最近購入した物・・・RS-EC32-U3R | 詰め替えインクダイコー店長ブログ

詰め替えインクダイコー店長ブログ

~詰め替えインク専門店ダイコーの全てが分かる活動報告~

大切な仕事用のデーターが飛んでしまうと恐ろしいので
たまたま使用していないHDDが2個あったので
データーのバックアップ用に購入しました。

RS-EC32-U3R【税込】 ラトックシステム USB3.0/2.0 RAIDケース(HDD...
¥6,950-
楽天
RS-EC32-U3RWS【税込】 ラトックシステム USB3.0/2.0 RAIDケース(H...
¥6,950-
楽天


しかしHDDを入れて接続するが認識しない。。。。


ちゃんとHDDは動作している音はしているが認識しない。。。


そこで、ラトックシステムのホームページのサポートページを見ると


「当社製RAIDケース RS-EC32-U3R と WesternDigital 社製

HDDを組み合わせてご使用のお客様へ(PDF)」 をお読みください。


と書いてあり自分のHDDをみるとWesternDigital 社でした。


とりあえずPDFを読み指示とおりに設置すると。。。。


やはり認識しません。


次に『 コントロールパネル 』⇒『 デバイスマネージャー 』の中の
ユニバーサルシリアルバスコントローラーをみると
多分該当するデバイスが 『 unknown device 』 となっており
パソコン上で認識されません。


そこで試しに他のパソコンに接続すると問題無く認識出来ます。


困り果ててメーカーのサポート窓口にメールすると他のUSBポートに
接続して下さい。との回答。


そんなことはもうやっているので、さらにGoogle等で検索。


そうしましたら、USB機器が認識されない場合は、全てのUSB機器を
パソコン本体から外して一つずつ再度挿し直して行くと良いとの
情報が書いてありました。


試しに全てを外して一つ一つ挿して行くと。。。


ドライバーの更新が必要な箇所もありましたが、問題無く認識されました。




バックアップ用に他に3台のHDDを接続しておりますが、一つがさらに
認識していなかった事も判明しました。


普段、マウスやキーボードなどまた、プリンター等々USB機器を取り外す事など
無かったので接続機器が多くなった場合は注意が必要だと再確認した
出来事でした。


※この方法を試してトラブル等になりましても当方で一切の責任は負いません。
参考にされる際は、自己責任にて行って下さい。


アメーバブログ『ビルメンテナンスを営む新米社長のブログ』
http://ameblo.jp/daiko-bm/


詰め替えインク専門店ダイコー
http://www.daiko2001.co.jp



ランキングに参加中↓

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらうとうれしいです。