2011年4月9日NHKのど自慢予選会in東京都八王子市 | 詰め替えインクダイコー店長ブログ

詰め替えインクダイコー店長ブログ

~詰め替えインク専門店ダイコーの全てが分かる活動報告~

遅らせながら4月9日八王子市で行われた

NHKのど自慢予選会に出場しました。


きっかけは、自宅に届く、「広報はちおうじ」を毎回必ず楽しみに

愛読している私は、かなり心ときめく募集記事に目を奪われました。


それは、2011年4月9日に開催される「NHKのど自慢」の応募の告知です。


その記事を見た瞬間「八王子っ子」として又と無いチャンス!!


翌日より予選会に応募する為に、過去出場した方のブログや出場した

経験談などまた、過去に本選採用された曲目を3年間にさかのぼり、

自分の歌えそうな曲目を5曲くらい選曲しました。


そして、歌唱力で行くか(歌はそれ程うまくは無いのですが・・・・)
ノリで行くかを考えて、後悔し無い様に自分の好きな歌を思いっきり

ノリで歌おう!!と決心し、応募ハガキを書き上げました。


応募の動機として、本当に純粋な気持ちで、八王子生まれとして
自分の人生や新しく出来るオリンパスホールの舞台で生バンドの演奏で

歌いたい!!と言う気持ちをかなり熱く書きあげ、応募しました。


(往復ハガキ5枚くらい無駄にするくらい何回も書き直しました。)


それに伴い、予選会に落選した場合に、歌好きの私は、本選の観覧

希望のハガキも家族の名前で4枚出しました。


応募のハガキを出してから、まったく連絡も来ないので

落選ムードでいた矢先、忘れもしない3月29日予選会出場の通知が

手元に届きました。


詰め替えインク ダイコー店長ブログ

かなりビックリしました。


後で分かったのですが、2500名の応募の中から250名の中に

選ばれたのです。


チャ!チャンス到来!!


かなりうれしかったです。


※ちなみに観覧希望は4枚とも落選しました。


詰め替えインク ダイコー店長ブログ


しかし、そこからが緊張とどのようなノリで行くかを試行錯誤

する葛藤が始まりました。


曲目のバンドのライブの動画やPVなどyoutubeで検索し、

自分の中で歌っているイメージを作り、
その曲目をカバーしている人のバージョンなど

色々なアレンジを聞き、
ブックオフに中古CDを購入しに行き曲目を繰り返し聞き歌詞を覚え、

予選会の心得をブログなどWEBサイトを通して情報を収集し、

練習のため、生まれて初めて一人でカラオケにも行きました。


事前準備を入念にし、いざ本番の2011年4月9日です。


極度の上がり症の私は、知り合いが大勢集まると期待が

高まりそれだけで緊張するので、
身内以外は、極1部の人のみに言い、予選会に本当は

一人で行こうと思っておりましたが、
一番身近な人に一人だけ予選会に付き合って頂きました。


いざ、オリンパスホールに入ると、思っていたよりホールは

小さく感じ少しずつ緊張がほぐれていきました。


そして、予選会スタート!!!


かなり上手な人が多く、予選会会場にいるとプレッシャーで

負けてしまいそうでしたので、自分の番が来るまでなるべく

ロビーや屋外で待機しておりました。
(かなり現実逃避してました。)


私は、146番の為、ちょうど昼時を過ぎて(だいたい14時30分くらい)
一番お客さんが入っている時間帯にステージに上りました。

(観覧数800人前後)


運良く私の前に歌った方がノリノリの曲目でしたので、

私も気持ちよく歌に入れました。


「番号と曲目」を言い、私の予選会スタートです。

詰め替えインク ダイコー店長ブログ

あっと言う間でしたが、本当に気持ちの良い40秒~45秒間でした!


出来たてホヤホヤの新しいホールで800人の前で歌える!!


こんな経験又と無い瞬間でした。


終わったあと、見ていた観客から「よくやった~!!」と声をかけられ、


NHKの人には、

「初めて予選会に出たのですか?」

「初めてには見えませんでしたね?」
と言われ、席に帰る際に「合格って言われたでしょ!」と

知らない人に声を掛けられ、席の近くの方には

「すごく楽しそうに歌っていて元気があってよかったよ!
私も楽しくなれた!!」と声を掛けられ、かなりうれしくなりました。


自分は、生バンドで歌うのが初めてでしたので、キーとリズムが

かなり難しかったですが、緊張はまったく感じずやり残した等の

後悔はまったくありません!!


全力投球でやり遂げました。


その後、自分の歌っている姿が、ロビーで30分後に放送されるのですが、
そのテレビを見ている観客の感想などダイレクトに分かり、その瞬間が
一番恥ずかしく見てられませんでした。


その後、遅い昼食をとり、NHKが用意した余興がありそれらを観覧し、
とうとう待ちに待った合格発表の時です。


合格発表の30分前からドキドキして本日一番緊張しました。


舞台上で合格者の番号が呼ばれて行きます⇒⇒⇒⇒


ですが、残念!! 見事に落選!!


記念品をもらい、私の戦いは終わりを告げました。


最後に、予選会に出られた方皆さんがノリノリで良い人が多く、
舞台上にて歌う順番の前後になった方、
また、本当に地元のオリンパスホールで思いっきり後悔無く歌えた事、
この機会に予選会に参加させて頂きありがとう御座いました。


出場するまで不安でかなりいっぱいでしたが、

本当に応募して良かったです。


2011年5月22日(日)午後0時15分~1時の放送を

心より楽しみにしております。。。。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□発行:株式会社ダイコー流通事業部 http://www.daiko2001.co.jp

□編集:大野裕史(オオノヒロシ)
□お問い合わせ:daiko@daiko2001.co.jp
□営業時間:平日9:00~17:30
□定休日:土・日・祝日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ランキングに参加中↓

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらうとうれしいです。