【夜中に着物解き】頭を空っぽに出来る手仕事 | 日本リ・ファッション協会@代表ブログ

日本リ・ファッション協会@代表ブログ

リ・ファッションを「生活スタイルの見直し、変化」と定義し、循環型社会における持続可能な生活、産業へのシフトを推進する活動をしています。
●一般社団法人日本リ・ファッション協会 代表理事
●リ・ファッション キャラバン 代表


考えを整理をするには、一度頭の中を空っぽにするのが効果的!

そんな時、無心になれる手仕事はピッタリ。


今年もあと一か月で下半期に入るというタイミング。計画の遅れや大きな変更、社会状況の変化などいろいろ考えることが多くて頭の中が飽和状態。

これでは良い考えが浮かばない。


そこで、時間がある時にやろうと思って机の脇に置いといた着物の解きをすることに😁


解いたのは留袖の内側の比翼(ひよく)部分。解きながらシルクの肌触りにうっとり。

生地を傷つけないように集中して作業しているうちに頭の中がリセットされスッキリしてくる。

解きをすると、着物がどのようなパーツで成り立っていて、どう縫われているかが分かって面白い♪

そうしているうち時間が経つのをを忘れてしまう。


そうこうしていると、ぐちゃぐちゃになってた考えが整理されて頭に戻ってくる。私の場合、考えが降ってくる感覚なので気持ちいいのだ😘

降ってきた考えを書き留めたら就寝。

おやすみなさい😴

みなさんも是非お試しください♪