今回の【てるみくらぶ】利用の顛末 | こまっすみだ~韓国♪

こまっすみだ~韓国♪

お隣の国、韓国と
SUPER JUNIORが大好きです。
独学でチョンチョニ韓国語を勉強中。
大好きな韓国と、ときどきスーパージュニアのことを
まったりと書いてるブログです。

昨日、てるみくらぶで予約したソウル旅行から戻りました。

 

今日、てるみくらぶが破産したと報道が出ました。

 

本当に、私たちがソウルに行って帰って来れたのは、ラッキーとしか言えないこの状況に驚きを隠せません。

 

結果として、旅行は通常通り楽しめましたが、帰国便のエアチケットを手にするまでは気持ちが落ち着かず、心身ともに疲れ切った旅となりました。

 

コトの顛末を記録しておこうと思います。

 

私が予約したのは1月下旬。

こちらのツアーでした。

今回は母を連れての旅行だったため、極力便利でキレイなホテルにしたいと思い、出来れば安く…ということで探していたら、ちょうどてるみくらぶからのDMが。

 

ソラリア西鉄ホテル指定、エアはおまかせだけど、午前出発、現地午後出発。

春休みの週末指定でも一人22000円(空港使用料を加えて一人26000円ほど)。

わ~これイイ!! やっす~い!!と飛びついちゃいました爆  笑

 

すぐに予約完了、代金はその場でクレジット決済。

※この時は現金のみ決済ではなく、まだクレジットが使えたから良かった。。。

 

てるみくらぶの格安旅行は、利用便がぎりぎりまで決まらないことは知っていたので、のんびりと連絡を待つことに。

帰国便が未定のため、ロッテオンライン免税店でのお買い物はしませんでした。

結局、最終日程の連絡が来たのは3/16(木) 出発の8日前でした。

 

気になっていた航空会社はアシアナ。

わーい♪久しぶりにLCCじゃない飛行機に乗れる~爆  笑

しかも行きは11:30、帰りは17:55と、滞在時間もたっぷりで大満足の日程に。

なんだー、てるみくらぶイイじゃん!! なんて、大絶賛してましたチュー

 

 

そして、出発前日。

荷物の準備をして、布団に入ったのが0時半すぎ。

目覚ましをセットしてしばらくスマホをいじっていたらメールが来た。

てるみくらぶからでした。

 

メール全文は以下の通り。

 

 

 

布団の中で、しばらく意味がわからず何度も何度も読み返しました。

出発の前の夜にこんなことを言われて、理解できるでしょうか。。

何かの間違いよね?

いつもてるみくらぶからのメールは ○○○様って名前が入ってるし、今回のはお客様各位ってなってるから、私あてじゃないよね?? と信じたくない気持ちでその夜はとりあえず眠りました。

 

 

翌朝。11時半の便なので8時半に家を出る予定だったため、その前にエアとホテルに予約が通ってるのかしっかり確認しないと出かけられない!! と6時に飛び起きて、まずはてるみくらぶに電話。

当然つながらない。←ひどいよ、「営業時間外です」だと。

 

この時は、まさかてるみくらぶが営業停止してるとは知らないから、何かの間違いだろう、あんなメールもらって何の説明もなく旅行やめるとか出来ないでしょ。

行けるのか、行って大丈夫なのかどうかを知りたいショボーン

 

仕方なくアシアナのアプリから予約確認を。

てるみくらぶのマイページから印刷したEチケットに記載の予約番号を入力してみると、「照会できません」 え…心臓バクバク。

いやいや、そんな簡単にあきらめられるかいと、別の方法を探すと、航空券番号で照会することが出来るようで。

祈る気持ちで今度は航空券番号を入力してみると………名前が表示された~ラブラブ

これって、ちゃんと予約できてるってことよね?? ね??

 

とりあえず、ホテルにも電話してみる。

ソウルのソラリア西鉄ホテルへ国際電話。よかったあせる日本語通じるホテルで。

おそるおそる予約が入っているか尋ねると、「はい、本日からツインで2部屋2泊お取りしております。」とのうれしいお返事が。

あぁ~。ちゃんと取れてる笑い泣き

 

念のため、福岡空港のアシアナにも電話してみることに。

※ちゃんと人の声で「取れてます」と返事が欲しいお願い

こちらでも予約番号を聞かれるが、ここでも照会できないと。

で、さっきと同じ航空券番号で照会してもらったら、予約が確認できました。

「ちなみに26日の帰国便も大丈夫でしょうか」と聞くと「はい、お取りしております」とのことで。

ひゃーーーよかった!! これで行けるよね~滝汗

 

念のため、アシアナのアプリで行きのオンラインチェックインをして座席指定もしておきました。

うん。ちゃんと問題なく予約取れてんじゃん。

てるみくらぶどーなってんの!?なんなのあのメール。

出発の日に客をこんな不安な気持ちにさせてムキーと怒る気持ちもあったけれど、予約確認ができれば心はソウル♡行くっきゃないでしょビックリマークってことで、気分をアッサリ切り替えて出発~ドキドキ

この時はまだ、メールの間違いだと思い込んでいて、まさかこんなに大きなニュースになっているとは思いもよらず、とりあえず予約確認ができたので心ウキウキで出発しました。

 

 

 

ソウルに着いてから、少ししてお友達からメールが届き…

てるみくらぶが大変なことになっていると。ニュースにも出てるよ!!と。

 

えぇぇぇぇぇぇぇポーン

 

急いでネットで調べてみたら、行きの空港で発券できず乗れなかったという人や、渡航先のホテルに泊まれなかった人や追い出された人も。そして帰りの便が勝手にキャンセルされて帰れなくなった人もいるとかあせる

ひゃーーーー。もしかしたら私たち、帰れなくなるかもって話????

 

アシアナの人、「ちゃんと取れてますよ」って返事してくれたよね??

でもでもまさか、その後に勝手にキャンセルされたりすることがあるの???

もう、その後は気が気でなく。

 

翌日(旅行2日目)、またアプリでオンラインチェックインを試みる。

航空券番号を入れて、名前が表示され、ひとまずホッとしたけど、その後に「チェックインエラー」の文字。何度やっても同じ。

 

うげぇぇぇぇぇぇぇゲロー

 

どーする!!!どーすんのよーーー。帰れないかもじゃん!!

もうね~。この後もことごとく心配がよぎるわけ。食欲もわかないし。胃が痛い。

私のこの状況に反して、母や妹たちはワイワイ楽しそうに過ごしておる。

「なんとかなるんじゃなーいのー?」ニュースを見てないからそれ言えるんだろ。

 

翌日(最終日) 乗る便は夕方だけど、気が気でない私は早くチェックインして安心したい。

朝食を食べて荷造りをしたら、即、ソウル駅に向かう。

チェックインカウンターにパスポートを差し出して、お姉さんの顔色をじぃぃぃっとうかがったよね滝汗

結果、無事にチェックイン完了。

もう、なんで昨日エラー出たのさ。

 

私のソウル旅はやっとここから安心して過ごせたわけで。

何故か体中痛いし、頭痛もするし、食欲もない。ほんとーーーーに疲れました。

 

てるみくらぶ、やってくれたな。

 

いつも自分でエアもホテルも取るんだけど、今回は安さに飛びついちゃったんだよね。

いい勉強になりました。

 

 

私は今回、運良くエアもホテルもとれていたから良かったけど、たくさんの人が被害に遭っていて、これから旅行の予約で支払の済んでいる人は返金がどうなるか分からない状況。

全員にきちんと返金されることを祈ってやみません。