コミュニケーション | ~なんちゃってお弁当と ピグライフ?~

~なんちゃってお弁当と ピグライフ?~

ID作っているのを忘れていました(^-^;)
ネタは……てきと~・手抜き料理ところによりピグ? チワワ好きですが
現在我が家にペットはいません。故チワワを思い出したら書くかもです。

1.

私と気長につきあってください。
(Give me time to understand what you want of me.)

2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
(Place your trust in me. It's crucial to my well-being.)
3. 私にも心があることを忘れないでください。
(Be aware that however you treat me I'll never forget it.)

雨ですね~雨 わんちゃんたち お散歩行きにくい時期ですね;;


ちわわん巡りをしていると、微笑ましい苦労談や 愛らしいイタズラを見て

思わずにやけてしまいますが、パパ・ママさんたちは大変ですよねにこにこ


読んでいて思い出したので、少し書きます。

うちにいた むっちゃん(むさしくん)は、9歳くらいから足を引きずるようになって、

晩年はほとんど下半身不随だったのですが とても器用に部屋の中を転げ? 

いえ、歩き回ったりしてました。


やはり獣医さんでは「治療法は無い」 といわれましたし、チワワの中でも小さい子

でしたので、車椅子もすっぽ抜けちゃって……あせる


むしろ無い方が元気に動き回れてました。


大好きなおやつを出すと、一番に駆けつけてくる子でした^^;


そんな むっちゃんとけんちゃんのお仕事は、「お風呂がいっぱいだよ」 と、

教えてくれる事。

別の部屋でお湯をためていて気がつかなくても、教えに来てくれました。


TVを見ていたりして、すぐ立たないと お尻をテシテシ叩いて

「早く いきなサイ!」 と注意されますグー


不精でごめんよ~ガーン


いよいよ歩くのも大変になると、おトイレに行来たい時などは「わぅ!」か

床をテシテシ叩いて教えてくれました。


支えてあげないと、おなかが○っこで濡れてしまうので、まさに老犬介護です。

母が定年した後だったので、母が介助をすると

「老老介護だね~」 と、言っては笑ったものです。


ちゃんと教えてくれるから、マナーベルトやオムツは使いませんでした。

人間もそうですが、やはり犬だっておトイレにいかせたいと思うからです。


人間のお年よりも 入院するとオムツを使われますが、否定的でしたね。

人間の尊厳が……などと おこがましく言うつもりではありません。


単に、オムツをしていれば、シーツは汚れないけれど 気持ち悪いし、

定時でおむつ交換をしていれば、やはりぐっしょりで肌もふやけます。

肌荒れや床ずれもできやすいです。


年を取ると おトイレは近くなりますから、介護する側としては大変でしょう。

でも、自分でオムツを当てて排泄してみる事を想像して欲しいです。

――とても気持ち悪いと思いますよ汗


と、話がずれました><


他にも 真夜中にお水が欲しい時など、やはり教えてくれました。


気長につきあい、耳を傾ける。 みていてあげる。

そうすると、こちらが何をしているのかもわかってくれるし、

私たちも ちわわんがなにを求めているのかが 少しわかります。



「ソロモンの指輪」を持ってるわけではないので、全てがわかるわけでは

無いのですけれど……あせる


真夜中に、「さぁ、寝ようかな~」と 暗闇を探りながら布団に向かえば、

たまにけんちゃんが お水皿の前にちょこんと座ってます。


お水ははいっているよ? どしたの? と聞くと、床をテシテシします。


キッチンの電気でお皿を見たら、ほこりが少し浮かんでたんですね~あせる


わんこだって、綺麗なお水を飲みたいんです。


気がつくのが遅くてごめんよ~>< けんちゃん!


今はもういないけど、楽しいわんこライフですラブラブ


フライパンテクが上がったお話もあるのですが、それはまた次の機会にパー


わんことのコミュニケーション、楽しいですよねニコニコ