このブログの読者登録数が今年の目標だった50人を超えました
毎日更新を目指してますが、たまに滞った
り時間がマチマチなブログにいつもお付き
合いいただき、ありがとうございます
子育てママが笑顔で過ごせる空間作り、
東京 江戸川区のライフオーガナイザー
りぃです
たくさん遊んで過ごした春休みも今日で
おしまい。明日はいよいよ進級式です
どの組になるのか?担任の先生は誰になる
か?仲良しさんとは同じ組になれるか?
娘よりも母の方がドキドキしています
明日からの幼稚園生活に備えて、今日は書類の整理をしました。
幼稚園での書類の管理は『おたよりBOX』
というアプリでしています。
人別に管理ができ、見出しが出るので探し
やすく、タイマーでのお知らせ機能もあるのでとても便利
スマホはいつも持ち歩いてるので、長女の
お迎えのときにママ友と次の行事についての話が出たとき、
すぐその場で時間や場所、注意事項などの
詳細が確認出来るという利点も。
わざわざ家に帰って見直す必要がないので
、時短にもつながってます
ただ、やはりアプリだけでは心もとないの
で、しばらくは書類も保管しています。
なので、時々見直し&処分作業を。
我が家の書類は、不動産契約書や保険の
書類などほぼ出すことのないもの以外は、
すべてクリアファイルで管理。
キッチンカウンターの備え付け収納の中の
、右上の一角にまとめています。
①チビ姫用 ②長女の幼稚園関係(~年中)
③長女の年長用 ④請求書
⑤姉妹のお絵描き作品 ⑥出前
⑦マイナンバー ⑧ねんきん定期便
⑨生命保険の定期便 ⑩健康診断結果
⑪旦那さん用 ⑫ワタシ用
⑬マンションの管理組合用
中身の整理をして薄くしたあと、バラバラ
だったインデックスを揃えました。
通常売っている白地に赤と青のふちどりの
ものがどうしても事務っぽくて嫌だったので、
先日、新浦安のアトレで買ってきた(★)
インデックスとテプラを使って、
こんな感じにしてみました。
また膨らんできたな~と思ったタイミング
で見直ししていきたいと思います。
*自宅を何とかしたいけど、何からはじめ
ていいかわからない。
*自分に合った片づけ方を知りたい。
オーガナイズ(お片づけ)サポートサービス
のモニター様を募集しています。
期間限定(4月申し込み迄)で、
1day 3.5時間(ヒアリング30分+作業3時間)
通常¥10,000→¥5,000
1day 6.5時間(ヒアリング30分+作業6時間)
通常¥18000→¥10,000
※5月からの作業でのお申し込みもいただいております。このモニター期間中に是非ご利用ください。(写真や感想の掲載なしでも大丈夫です)お悩み中の方も、気軽にお問い合わせください。
更新のはげみによかったらclickお願い
します。(どちらでも)
↓
にほんブログ村