8月27日(Mon)ムーミンフローレン


持ち歩きに便利な“粉寒天”を頂いたので、お試ししてみました。


普通、寒天っていうと、お鍋で煮溶かす必要があって、ちょい面倒なのだけど、

これは、80℃以上のお湯で溶ける特殊寒天なので、オフィスのデスクでも

簡単に寒天入り飲み物が楽しめちゃいました。


寒天というと、ゼラチンと違ってカロリーゼロ食物繊維たっぷり

ヘルシーなイメージがありますよね。

寒天本舗さんのHP によると、寒天(海藻ですからね海草)に

含まれるミネラルなどがカルシウムの吸収を促進するそうです。

寒天に含まれる“アガロオリゴ”は体内の脂肪や腸の老廃物を出す働きも

あるそうですよ嬉しい

実家にいる頃は良く、デザートに牛乳寒天を作ったな~(遠い目・・・・・・・


こんな風にお砂糖みたくスティック型包装になっているので、

1回分ずつ手軽に使うことができますphooさん♪


red rosesのブログ


まずはスティックの半分量を紅茶に入れるところですくま


red rosesのブログ


粉寒天投入!


red rosesのブログ


混ぜてみましたチップとデール デール


red rosesのブログ


まったく粉っぽさはありませんスマイル

味も変わらず、においもありません。

ありがと 一度に「どばっと」入れちゃうと、溶け残って

粉っぽさが・・・。ちゃんと説明書は読まないとねウインク

red rosesのブログ


ちょっと冷めるまで時間を置くと、寒天なので固まります。

私はちょっとトロトロする感じが好みですウインクスマイリー


お茶などの飲み物の他、ご飯を炊く時に1袋入れると

ご飯にツヤが出ましたし、お味噌汁やスープに入れた方が

私には使い勝手が良かったです。


ハワイのスーパーでファイバーを良く買ってたけど、

寒天の方が良いかもケアベア ピンク

完全に食品で安全だし、簡単に食物繊維も取れるので便利です。


今度は“7種類試せるお試しセット”“粉寒天”をお試ししてみたいな。


red rosesのブログ
(画像はHPよりお借りしました)


寒天本舗

寒天本舗ファンサイト参加中