8月10(Fri)ムーミンフローレン


私、友人・知人からビックリされるほど物持ちいい方ですニコニコ


「物をいっぱい持ってる」という意味ではなく、気に入った物は

大切にお手入れして、長~~~く愛用するって意味です。

(単に貧乏性とも言える・・・苦笑


それは子供の頃から変わりません。愛着あるものは

壊れてもすぐに「ポイ捨て」するのではなく、修理したり

他のグッズにアレンジしたりしてきました。


その中で、大事な靴類やバッグなどの小物類は

グッズを揃えてお手入れします。

(でも、最近さぼりがちでしたがsweat*


私の子供の頃の週末の日課?は、父の靴磨きでした。

一週間、私たち家族のために働いてくれてた父に感謝して、

そして、口数の少ない父と私のコミュニケーションとしても

大人になるまで続けていました。

「ありがとう。」とか声に出して言われなくても、喜んでくれてるのが

分かったからえへへ。。


そこからいつしか、自分のローファーも加わり、時々、祖父母や

母の靴もついでに磨いたり。。


ところで、、

「これ、なんだか分かります?」


red rosesのブログ


「答えは、靴用のホースブラシです。」

ダーラナホースやわらかいお馬さんの毛で出来ています。

私の手が男性並みに大きいのですが、

すっぽり手におさまります。木のぬくもりが感じるほど

すべすべな手触り。

ブラシの部分もしっかりしてます。


このブラシで、最初に靴の表面の汚れを落とすんです。


red rosesのブログ

これも歯ブラシ歯ブラシ 黄色ではありません。

竹のブラシで、靴クリーム塗布時や、細かい箇所のホコリを

取ったりできます。


red rosesのブログ


こういうお手入れグッズがあると、お手入れも

楽しくなりますよねキラキラ


今度帰省したら、久しぶりに父と弟の靴でも

磨いてあげようかな~


その前に、明日、地元の靴専科 さんへ行って

パンプスのヒールを修理お願いしに行かなきゃだわネコ



red rosesのブログ

靴専科 お直し職人ファンサイト参加中