国会議員のおじさんの、頭を開いてみて見たい。しわ3本に毛が3本、あとはラードでぶよぶよだったりして。


小学校低学年の時に見た「はたらくおじさん」というNHK教育番組を覚えている。たぶんもう放送していないと思う。はたらくおじさん達は、みんなそれぞれとってもよく働いていた。工場のおじさんや運転手のおじさん、おまわりさんのおじさんやトンネル工事のおじさん達だ。町には色んな人たちがいて、みんなが僕らの暮らしを支えていると教わった。僕らがぐうぐう寝ている時にだって、おじさんたちは一生懸命働いている。仕事のないようによって、昼には出来ない仕事があると知った。道路工事は昼間やれるものとやれないものがある。かんたんな工事なら昼に出来ても、大きな工事はみんなが寝ていて車が少ない時にやらないとダメらしい。遠くまで荷物を運ぶトラックのおじさんは、夜になっても眠たいのをがまんして運転する。たいへんだなぁと思う。コンビニに色んな食べ物を運んでくれるおじさんたちも、まだ夜なのにとっても早く起きてはたらいている。眠いだろうなぁと思う。

そういう人たちのおかげで僕らの社会はなりたっているわけだ。


そんなふうにみんなが寝ている時間にはたらくおじさんたちも、お休みの日がある。そんな時、おじさんたちはどんなテレビを見るのだろうか?お休みの日だからといって、昼間はたらいているおじさんと同じくらいの時間に寝る事はたぶんむずかしいと思う。だって身体がそういう夜型のリズムになっているはずだから。今はインターネットをしたりDVDを借りてきて観たり、そうだ、ゲームをやってくつろいでいるかもしれない。だけど、お金をかけずにたのしめるものとして、やっぱりテレビはあった方がいい。いいよね?


でも、国会議員のおじさんたちは深夜のテレビをやめたほうがいいなんて言っている。

僕は、それはおかしいと思う。そんなのバカだ。地球おんだんかのもんだいにかかわるからエネルギーを出来るだけせつやくしようという話だ。ポイントがずれてるでしょ?

ガソリンを少ししか使わない車のかいはつをもっとがんばれって言って研究者のおじさんをあつめたり、エネルギーをたっくさん使うはつでんしょにムダはないか(実は結構あると聞く)調べて、ムダなしせつはへいささせたり、ほかにやることがあると思う。電気代の少ない電球があると聞いたけど、それはまだまだ買うには高い。でもそのタイプはいちど買ったらとても長く使えるそうだから、そういうのを買う人にはお金をほじょするとか割り引くとかしてもっと広まるどりょくをした方がいい。

道路をつくるためにガソリン代を高くしてお金を集めてるのに、そのお金で変なものいっぱい買ってるでしょ?だれもとおらないばしょに(エネルギーとお金をいっぱい使って)道路を作ったり、道路を作るはずなのに(エネルギーとお金をいっぱい使って)はくぶつかんみたいの作ったり、仕事に関係ないのに(お金をいっぱい使って)カラオケセット買ったり、国民から集めた「道路を作る為のお金」なのにアメリカのへいたいさんに(エネルギーとお金をいっぱい使って)家をプレゼントしたり、やってることがめちゃくちゃだと思う。


税金をたっくさんムダづかいして来たために、しょうひ税をあげなきゃやってけないって言うけど、きちょうなざいげんをこれでもかと散財してきたのはいったい誰?老後のためにせっせとおさめた年金をパーにしちゃったり着服したのは誰?み~んなが老後の不安をかかえたままで、モノのねだんは上がって行くいっぽうで、しょうひ税はいつ上がるのかヒヤヒヤして、寝る時間を削っていくつも掛け持ちしてアルバイトしても栄養のないものしか食べられない人たちがたくさんいるのに、この上お金をかけずに楽しめるテレビまでうばうって言うの?


やってらんないぜ全く。