去年から「相棒」と「SP」は押さえてたんで、年明けのドラマといってもそんなに見る気ありませんでした。「SP」の枠で継続してやってる「ロスタイムライフ」もまぁまぁ評価できるしね。結果的に、「鹿男」と「ハチクロ」を見てます。「4姉妹探偵団」を一応見る予定だったんだが、初回を見逃してしまったからもう見ません。これが恐ろしく低視聴率だそうで。全体に低調です。「ハチクロ」も「これほど?」とびっくりするくらいおもしろくない。もう見るのやめようかと何度も思いつつ、成海璃子がまたコマネチやってくれるかもなどと思いながら流してます。


そんな中、「鹿男あをによし」は以外に楽しめます。綾瀬はるかが抜群によい、と今回は感じます。酔った演技あたりはものすごくべたなんだけど、それがこの場合はとてもマッチしてますね。怒った顔とかすねた顔は今までに見たことないもので、彼女も新境地を開いたかもしれない。可愛いだけでは、女優はつとまりません。それに、あの同居の陶芸家の先生(佐々木蔵之介)が「八橋」食ったりいやらしく笑う場面とか。彼も数々の役をこなしてもうすっかりベテランの域に達してますね。とてもアクセントが効いてる。


今回は柴本幸がずっと引っ張りつつもキツネではなかったという展開でした。ではいったい誰が?みえみえだけど、僕は多部未華子が例の喋るシカだろうと踏んでましたが、次回の予告ではどうやらシカではなく彼女がキツネなのか?と思わせる展開です。果たしてどうでしょう?

多部未華子もよくテレビに出るようになりましたね。映画「ピクニック」に出たときは、テレビには出ない方針なのかしらん?などと、例えば富田靖子あたりは映画中心だし、沢口靖子も若い頃はそうでした。そういう女優はけっこういると思う。勉強の為にももっとテレビに出て欲しいと思ってたらTBSの「山田太郎ものがたり」で思いっきりとぼけた役で登場。あれから一気に連ドラにも顔を出すようになった気がします。少し前にもNHKで松任谷由実の曲の世界を映像で表現するという企画をやってて、3本のオムニバスだったけども、主演してました。そう言えば、別の1本に本仮屋ユイカが主演してて、もっとこの子を見たいなと感じましたが。最初に彼女を見たのはテレビ版「セカチュウ」ですね。綾瀬はるかに負けず劣らず光ってて、この名前は何て読むんだ?気になるぞと気になってましたが、そのあとはえ~と、映画の「スイングガールズ」で見ました。この映画には将来を嘱望されてる人材が多くいましたね。言わずとしれた主演の上野樹里に、NHK連ドラに抜擢された貫地谷しほりもそうです。今ウイキペディアで見てみたらば、岩佐真悠子や辰巳奈都子も出てる。気づかなかったけど。脱線した。


この鹿男、第一幕とか第二幕という言葉が使ってあるけど、通常の1クールでは終わらない話なのかな?まぁ何しろ先が楽しみではあります。