先だって、北海道に住む姉の友人から宅急便が届きました。僕は店にいたし、中身はなんだか知らない。姉の友人だから名前も顔ももちろん知りません。

ただ、その中身の一部だったという「うど」は、既に天ぷらとなって僕の腹に収まりました。大地の実りっぽいみどりの味は、なかなかオツなものでした。あぁ若草の香りかな?


で、このあいだ、姉に「手伝え!」と尻を叩かれて「びわの実」を収穫しました。収穫といっても、うちは別に農家でも何でもなく、家の前の土手にびわが生(な)ってるのでした。それはたぶん父か母が以前に種をまいたものと思われ。僕はそんなものをいちいち確認しませんので。「あぁ生ってる生ってる」のノリ。うちの界隈は自然発生的に生えてるようなケースもあるし、そうだろうがそうでなかろうがたいして気にはしません。

それで、下に降りてって脚立の長いのをやっこら据えて、僕が上に登って行きました。登った割には「あぁ下から届くゥ!」と姉が言うのでそんじゃぁとばかりに上から枝を押さえつけて取りやすいようにしてあげた程度です。


木の上でそうやってるだけなんでむしろ退屈して、撮った写真がこれ。


びわ写真2


中ほどから上を向いて撮ったもう1枚。


びわ写真1


生ってるやつの半分ほどですが、ざるにいっぱいありました。


びわ写真ざる1


大きさの比較で横に軍手を。


びわ写真ざる2


ひとつ皮をむいて食べましたが、はっきり言って食べるとこない。

タネだらけ。大半がタネ。これは・・・果肉だけ選り分けてフードカッターあたりで砕いて、色々入れてゼリーにでもしたら・・・そうでもしなけりゃ食えんぞぉ?と僕なんかは思いましたが。

あとから聞いたところでは、それは北海道の友人にお礼として送るんだそうです。

もう送ったはず。その友人はいったいどういう風にしたのか・・・まぁいいや、別に。