父の一周忌法要を無事に済ませた事はこのあいだ 触れました。

それからひと月も経ってないんですが、今度は(母方の)祖母です。


入院していたんですが、病院から連絡が入りました。

心臓が危なくなったので主治医の判断で急遽「人工呼吸器」をつけたのだそうです。佐世保市にいる叔母と母がまず駆けつけ、今のうちにという事で、僕と、姉、妹も遅れて祖母に会いに行きました。

当然ながら、既に意識は戻らない状態。

「ご親族を呼んでください」と言われ、県外に住む娘たち(叔母さん)や息子たち(叔父さん)に連絡を取りました。

明日(27日の金曜日)、それぞれが来てくれる事と思います。

状況としては、現在手当てされている「人工呼吸器」を外したら、ほぼ逝ってしまうのだと皆が理解しております。


長男も県外におり、うちの母は長女で、ほぼ祖母の面倒を看ている恰好になっており、今回はうちうちで、我が家に連れ帰って、家族葬(または密葬)にて送り出すようです。僕は孫なので、父の時ほどの大変さは(今回は家族葬だし)ありませんが、ブログの方は落ち着くまでお休みになる可能性が高いと思います。

中心となって色々とやるのは子供たち(おじさん・おばさん)だから僕あたりは雑用係になるでしょうけど、今回はちょっと時期が時期です。早い話、ゴールデンウイークに差し掛かり、お店はきっちり営業しなければいけません。


普段は4人の家族が結構気ままに個々のペースで暮らしていますが、親戚が集まると総勢で12~3人という3倍に膨れ上がります。とにかく、何日かは大変だと思います。


また、祖母に関することをおいおい(書けたら)書くかもしれません。