2008-11-29 00:04:15

一生懸命ふざけよう

テーマ:フットボール
さて、しばらく触れずにいた千葉ですが、いよいよ崖っぷちに追い詰められたね。残り2節を残して、自動降格の17位。勝っても相手次第という実に苦しい状況。さらに、勝ち点で並んだ場合でも得失点差に開きがあるため、さらに厳しい。

後半戦になってからはミラー監督の守備戦術が浸透して、チームになってきた。24節以降の5連勝は彼の指導の賜物だろう。だが、その勢いもここ最近の試合では2分け2敗と減退気味。そして、前節は横浜FMにホームで0-3と完敗。深井、谷澤を中心としたサイドアタックも封じられつつあり、セットプレーに弱いという悪癖も解消されていない。正直、あまりいい材料はない。

後は精神力の勝負、ファンやサポーターは勝利を信じて祈るのみ。…と言いたいところだが、そこに話を持って行くにはまだ早い。ここ数試合で気合が入ってない試合があっただろうか?むしろ、気合が乗りすぎて本来のサッカーが出来ていない状態だ。先週の横浜FM戦は典型だった。確かにタイトにDFし、力の続く限り闘った。だが、それがやりたいことだったのか?それはサッカーだったのか?「互角」と評された前半を見て、俺は「早すぎる」と思った。縦へ、縦へ、と次々にボールを送るのはいいが、そこに選手と技術が追いついてない。西部さんが言うように、そこにファイトはあったが、プレーはなかった。今、千葉がすべきことはそうではない。

まだ何も終わってない。絶望した狂人になるにはまだ早いだろう。ちゃんとサッカーをしよう。ボールを繋ぎ、ゴールを目指して頭を働かせよう。そして、敗北したときには全てを受け入れよう。

以降は蛇足。清水はここ最近調子を上げてきている。原、岡崎の前線の若い2トップは勤勉で貪欲。伊東、山本(マルコス・パウロ)、兵働、枝村が固める中盤は面白みはないが機能性は非常に高い。さらに、元々守備は磐石。一筋縄では行かないだろう。千葉はどうやって相手のサイドを攻略するか。普段アウェーでは少ないSBの上がりを増やしていかなければ、清水の守備網に絡めとられるばかりだろう。自重か、前進か。SBの位置によって、千葉がどういう試合をしたいかが見えてくるだろう。願わくば、保身よりも突撃を。

■picture of player ミシェウ
加入直後の驚異的なパフォーマンスは次第に影を潜め、怪我の影響もあってか最近はベンチを暖めることが多い。正直、今の千葉の早いペースでは、レイナウド同様、異物に近い。彼自身もプレミア流の速い展開に戸惑っているようでもある。しかし、唯一タメを作れるリズムチェンジャーであることも確か。彼が明日の日本平のピッチにいるかどうかで、試合の行く末は決まってくるだろう。ただ、ブラジル人らしからぬ真面目さでミラー流に合わせてようとしているのがちと心配ではある。舐めきった股抜きとか、そういうのが欲しい。一生懸命ふざけて行こうよ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-11-20 00:16:49

呉下の阿蒙

テーマ:フットボール
どうも、久々の登場です。休止宣言なんかしないところが俺のいいところ!いけず!試合は見てたんだけど、公私共に忙しく、まあその私の部分で何をやっていたかといえば、植民地を創設していました。ビバ帝国主義!

さて、興味がさっぱり薄れてる代表戦ですが、カタール戦!無理矢理にでもテンションを上げていくぞ!がんばれNIPPN(日本製粉)!まあ、平日1時開始とかわけがわからん時間の試合を見れるわけがない。あほか。というわけで、事前にぐだぐだと言うことにする。

さて、休んでいる間に日本代表が劇的なモデルチェンジをしたということもなく、相変わらずの状態。守備ではとにかく前からプレスプレスでそれをかわされると策はなし、攻撃ではちびっ子ショートパスによる攻撃一本槍、というヴィクトル・フェルナンデス並の男前っぷり(戦術は全然違うが)。安西先制曰く「何も成長していない・・・。」というところだろうか。

だが、成長してもしなくても、どうやら、この試合でもその男前っぷりを貫き通しそうだ。まあ、それしかないから他に選択肢はないんだけど。中村1号もフル出場、試合勘のない松井もスタメンだろう。中澤の代役は寺田?阿部?ただ、異常に体力を浪費するその戦術ではアウェイの中東でガス欠必至。その場合のセカンドチョイスは?というと、用意してないだろうね。ガス欠後は阿部あたりの超人的なカバーリング能力とか、あと、根性とか角度とかで乗り切るのだろう。がんばれNIPPAN(日本出版販売)!

ただ、そういう根本的に欠陥のある戦術でも負けるかどうかは微妙。ウズベクに快勝したカタールがどの程度の実力なのか判然としないのだが、アウェイでは個人的な能力で乗り切れてしまうのも確か。一度見た時はカタールDFがピローンな感じだったので、意外にショートパス戦術も通じてしまうかも。普通に行けば引き分けかセットプレーからCBのヘッドで1-0くらいだろうか。

しかし、アジアは乗り切れても未来を全く感じないなあ。いっそ負けて監督交代と思うのだが、現在の強化部に優秀な監督を引っ張ってこれる能力はないようだし、そもそもそこまで思い切るほど日本代表に愛着がないわけでもない。勝って欲しいよ。だけどなあ、うーん…。そういう煮え切らない状況の中で迎えるわけで、俺のテンションも上がりようがない。そりゃ、俺も製鉄工場の建設に勤しもうというもの。国威上昇!

まあ、いろいろありますが!がんばれNIPPEN(日本ペン習字研究会)(美子ちゃんLOVE)!ていうか、がんばれってすごく便利な言葉だよね。なんかがんばれって日本的だよね。過程の手抜きは絶対許さないが、才能の不足は許す、みたいな。

え?ベストメンバー規定?ナビスコU-23計画?そんなもんは犬にでも食わしとけ!がんばれPIPPEN(スコッティ)!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。