紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

NEW !
テーマ:

前日の惨敗から立ち直る事はできるのか?

夏季休暇2連戦の二日目。

 

乗船者8名で8:00出船。

私の釣り座は右舷ミヨシ2番手。

直城船長の新艇に8名は贅沢ですね、甲板に大の字で寝れそうです(笑)

 

最初のポイントは前日の最後のポイント。

ここはもともと上げ潮のポイントなんで、今日の方が期待が持てる筈。

船は左舷トモからポイントに流れており、私は潮ケツ。

なので、最初からキャスティングでぶっぱなします!



 

いきなり、大ホウボウ、チャリ、チダイと3連発!

これいけるんじゃない!と活気付きますが、船中チャリが3枚程釣れたところで沈黙。。。

昨日と同じく、鯛さんお留守モードに突入してしまいます。

 

 

移動の最中、珍しい船発見!

帆を上げていない状態ですが、恐らく日本丸ですね。

 

 

潮が下げに変わったところで、朝のポイントへ戻ります。

船はミヨシからポイントに入っており、私の隣の右舷ミヨシの方が、イカタコカーリーでチャリとロクマルを連発!!

その後もその人だけがホウボウを何と6本も釣り上げます。

私はエソしか釣れないのに。。。

イカタコカーリー恐るべし。

 

結局、数も型も出ず終了時間を迎えて惨敗。

 

トボトボと帰港中、とある島周りの砂地に寄ってみます。

これを流しきったら終わりまーすとのアナウンス。

 

昨日今日と二日続けてチャリとホウボウかよ。。。

情けない釣果にガックリしながら、ナルトカーリー巻き巻き。


 

 

島の横の掛け上がり付近まで流れてきました。

 

この掛け上がりを昇ったら終わりだな。。。

そう思いながら、鯛ラバをボトムから巻き上げた瞬間に何かがヒット!!

 

最初はブルブルした手応えだったのでマゴチと思ったのですが、その後走り出しました。この引きは鯛ではないか!


 

 

なんと!最後の最後に52cmの良型をキャッチ!

 

納豆のような粘りに、鯛も根負け(笑)

直城船長も、このしつこさに苦笑(笑)

 

これで本当に納竿!

終わってみれば船中8名で鯛8枚。竿頭2枚。私も2枚。

このところ、最後の粘りで鯛を釣る事が多い。

激渋の時は、理詰めも大事ですが、信頼できる鯛ラバセットできっちりとやり通す。精神論的な話ですが、鯛ラバって結構気持ちのノリが強い部分もあるんですよね。最近常々思うようになりました。

ようするに、楽しんでやれってことですね(笑)

 

黒岩フィッシング 直城船長、本日も最後の最後の釣らせて頂きありがとうございました!次回こそはハチマル超えの超弩級をオナシャス!!

 

【釣果】

マダイ × 2 (52cm、30cm位)

ホウボウ

 

【キャッチ率】

2/2/4

 

【タックル】

ロッド:紅牙AGS C72HS-METAL
リール:13セルテート2500
ライン:PE0.6号(リーダー12lb)

 

ロッド:Red Flip RF661B-L
リール:紅牙TW 4.9L-RM

ライン:PE0.8号(リーダー12lb)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

イイイイヤッホオオオウ!!

今日から夏季休暇だぜっー!!

といっても、8月15日までの6連休とショボイのですが(笑)

本当は11連休とっても良かったのですが、ちょっと東京の仕事に巻き込まれてしまい、次週から東京に入り浸らなければならなくなりました。ウィークデーは暫く東京暮らしかな・・・(涙)

 

仕事の話は忘れて現実逃避(笑)

いきなり松山沖で鯛ラバ2連戦かまします!

 

乗船者3名で8:00出船。

平日だけあって、同船者はエキスパート常連のT氏とM氏の2名だけ。

こりゃー鯛釣り放題だわ~っ、なんてお二人と話していたら、いきなり本命ポイントが渋い状況(笑)

船中チャリが1枚上がりますが、その後は沈黙。

 

べた凪の海を移動中、背ビレを出して漂うハンマーヘッドシャークを見る事、実に4回。どれも1m位の小型でしたが、獰猛な種類なので、あまり瀬戸内海には現れてほしくないですね~。

 

それはさておき、平日出し抜いた罰か?

太陽は容赦なく照り付け、無風と相まって船上は灼熱地獄(笑)

タンクトップの私は黒焦げ状態(笑)

気が付けば、もう終了2時間前、撃沈待った無し(笑)


 

最後に入った、普段あまりやらない砂地。

ここで30cm位のチャリが当たり始めます、私以外に(笑)

更に常連TMが78cmの大型、T氏が71cmの大型キャッチ!!

このポイント両極端で、チャリかナナマル(笑)

 

私も頑張りますが、チャリとホウボウを釣るのが精一杯。


 

最後の良いアタリが来ましたが、残念ながら腕位ある大型のエソ(笑)

 

終わってみれば船中8枚、竿頭はT氏で4枚。私はチャリ1枚で撃沈!!

 

今日はイカタコカーリーが本当に強かった。

本当にコイツじゃないと釣れないんじゃないかという程の差を感じました。こういうシチュエーションが年に何回かありますので、やはり限定的にイカタコカーリーを使わないといけませんね。

黒岩フィッシング 直城船長、3名なのに遅くまで粘って頂きありがとうございました!また情けない釣果で申し訳ありませんでした。。。

明日も懲りずに来ますので宜しくお願いします!

 

【釣果】

マダイ × 1 (30cm位ww)

ホウボウ等

 

【キャッチ率】

1/1/4

 

【タックル】

ロッド:Red Flip RF661B-L
リール:ジリオンTW 1516
ライン:PE0.8号(リーダー12lb)

 

ロッド:VIOLENTE VLJ-S56LS-T

リール:13セルテート2500
ライン:PE0.6号(リーダー12lb)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はうわかぜさんで毎年恒例のイカメタル!
最初から最後まで釣れ続け、多分100杯以上!
船では1,000杯以上!!
詳細は後日。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。