紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

NEW !
テーマ:

本日は会社をアレして、東京・大阪の釣り仲間を迎えての松山沖鯛ラバ。

もう年間2,3回行う定例行事と化しています(笑)

しかも、今回は贅沢に黒岩さんの新艇をチャーターです!

新艇に乗り込んだ皆さん、その大きさ、豪華装備に大喜び(笑)


 

 

さて、このところの松山沖は低調。

日曜日は遠征してみましたが不発。

どのように攻めるか、直城船長の読みに全てを賭けます!

 

朝一は下げ潮が効き始めたタイミング。

本日は長潮なので、激流ディープメインでランガンしていきます。

 

第二ポイントで、浮いた鯛らしき反応を発見!

すぐさま同船者のK君がチダイをキャッチ!

このK君、オカッパリのシーバサーなのですが、最近鯛ラバの面白さに目覚めています(笑)

 

更にお馴染みのTKさんが50級の本命マダイをキャッチ!

いい感じでスタートしますが、その後は魚探に魚影が映るものの反応してこない。

反応良いのでしつこく攻めますが。。。偶にショートバイトがあるのみ。

 

直城船長、このポイントを見切って、近くのヤズの釣れているポイントへ。

ここでは船中ヤズ2本と、50級のマダイ1枚がキャッチされますが、その後はアタリ無し。

先程のポイントへ戻って粘ってみますが、やはり食わない。。。食わせられない!

 

そうこうしていると潮止まり。

このタイミングで、別の激流ディープへポイントチェンジ。

ここは2月末にハチマルや座布団ヒラメが潮止まり前後に釣れたポイント。期待が持てます。

海はべた凪、気温も暖かく釣り易い。

後は集中して、鯛を引きずりだすのみ!


 

 

暫く流していると上げ潮に転流。

船はほぼ真横に右舷からポイントに入っていきます。

このポイントは釣れるよっ!と皆さんに声を掛けて、頑張ってもらいますが。。。釣れない(笑)

皆さん、疲れて昼食モードになっています(笑)

 

しかし、私は釣れるイメージがあるので、集中力が切れません。このタイミングの潮なら必ず釣れる。

いや、釣れるイメージしか見えない!(笑)

 

ポイントを流し終え、直城船長から「上げてください」のコール。

ちょっと欲張って、もう1度だけ攻めようとボトムを取って巻き上げた瞬間。

ゴツンッとアタリ。

ん?岩に当たったか?と思いながら、スローに巻き上げていると、グイングインとディープ特有のアタリ!その直後ドスンとロッドに重みが!

やった!やはり来た!鯛ラバの教科書に載せたいような、一連のプロセス(笑)

 

50チョイの良型!

夜の肴をGET!!

 

これを見た皆さん、一気にやる気モードになって鯛ラバ巻き巻き(笑)

すると、K君とTKさんにヒット!!

K君はヨンマル、KTさんは本日最大の65cmをキャッチ!

俄然盛り上がってきましたよ。

 

どうもデッドスローに反応がいいようだ。

スローでもきっちり動くオリジナルネクタイにチェンジして、デッドスローで攻めていると。。。再度アタリ!!

 

紅牙AIR スリルゲームが曲がる!!

。。。がこの引きはヨンマル(笑)

スリルゲーム曲がり過ぎ(笑)


程無く2枚目をキャッチ!!

更にK君もヨンマルを追加!

これでチダイを合わせて船中8枚!

 

二ケタいけるで~っ!と意気込みますが。。。

その後アタリが遠のきます。

長潮なので、この激流ディープを攻め続けますが。。。釣れるのはカサゴのみ。

コイツが釣れるという事は潮が死んでいるという事か。。。

 

もう終了時間を過ぎていますが、更に近くの瀬回りをやってくれます。

。。。が鯛のアタリを捉える事は出来ずに終了~。

 

終わってみれば船中鯛7枚、チダイ1枚、ヤズ2本、カサゴ等。

このところの状況から、今日は鯛4枚釣れれば御の字と思っていましたが、その倍近く釣れたので上出来でしょう!

直城船長の読みに感謝です!

ありがとうございました!


 

 

さあ、一次会は終了(笑)

これから楽しい二次会、夜の部です!

いつもの琥テツさんに魚を持ち込んで大宴会です。




 

馬鹿話に夢中だったので、写真少ないですが、鯛のしゃぶしゃぶ、天ぷら、アラ炊き、ヤズの刺身、なぜか伊予牛ステーキなど、グルメの皆さんの舌を唸らせる一品ばかり。

地酒も美味い!

 

皆さん満足していただけたようで、次回秋の開催が決定!

本当に恒例行事ですね~。

こうして楽しい夜は更けていくのでした。。。

 

【釣果】

マダイ × 2 (52cm、40cm)

 

【キャッチ率】

2/2/2

 

【タックル】

ロッド:Red Flip RF792B-ML
リール:ジリオンTW 1516
ライン:PE0.8号(リーダー12lb)

 

ロッド:紅牙AIR N65MB-TG

リール:ジリオンJ-DREAM5.3L
ライン:PE0.8号(リーダー12lb)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

陸の上では桜のシーズンが終わり、すっかり春模様。

でも、今年の松山沖は春遠し。

東京湾、来島、宇和海とぐるりと回っていたので、この一カ月間松山沖へは釣行しなかったのですが、4月に入ってからも、ずーーと不調のようで、鯛ラバフリークの嘆き声しか聞こえてきません。

 

本当なら、もう少し様子見したいところですが、4/21(金)に仕事関係で鯛ラバチャーターをしているので、幹事は事前情報収集に行かなければならないのです(笑)


 

 

乗船者14名で7:00出船。

不調にも関わらず満席かよ。。。と思っていると、どうも初心者グループが二組入っているようですね。

私の釣り座は右舷ミヨシだったのですが、ミヨシ側の初心者組が「ミヨシは高く手釣り辛いので変わってくれませんか?」と相談を受けたので快諾(笑)

はれて右舷ミヨシ、お立ち台へ(笑)

ちなみに右舷トモにはプリンス氏が陣取ります。

こうやって分散しておけば、どちらかは生き残れる筈(笑)

 

 

さて、本日は不調の松山沖を諦め、プチ遠征してみるようです。

おおっ!これはワクワクする展開ですね!

 

新艇をかっ飛ばすこと、何と1時間40分!

今までやったことのない海域までやってきました。


 

 

ちょっとモヤってますが、無風快晴。

水深は70~90mでフラットな地形に、所々根が点在するポイントです。

船は右舷トモから流れており、お立ち台から潮先となるトモのプリンス氏に目をやると、何と一投目からロッドが曲がっている(笑)

30cm位のチャリでしたが、幸先よく鯛をキャッチ、そして気前よくリリースして余裕の笑み。

 

小型ながらいきなり鯛がキャッチされ、船中士気が高まります。

右舷側の皆さんの鯛ラバを確認すると、全員カーリー(笑)

こりゃー、同じことやってても潮ケツの私まで鯛は回ってこないと思い、細身のツインストレートに変更。

これがドンピシャ、次の流しで私にアタリ!!


 

 

ヨンマルをちょっと切るチャリですが、私も幸先よく鯛をキャッチ!

同タイミングで左舷トモ側でも同サイズをキャッチ!

 

プリンス氏と「これ今日はいけるじゃない!」と荒ぶりますが。。。

この後アタリが遠のきます。

 

船中偶にロッドが曲がっても40cm級のヤズ。

これがポツポツ釣れるので、初心者の方々は結構楽しそうにやってます(笑)

ヤズらないよう、あまり上層まで巻かず、尚且つスローに丁寧にツインストレートを巻いていると、ボトムで鋭いアタリ!

よし!鯛を貰ったとスイープフッキングを入れてファイトを開始!

 

しかし、引きがおかしい。。。

ぐわああ!避け切れずヤズってしまった(笑)

ドラグを締めて速攻で処理!そしてリリースしてなかった事に(笑)

 

この後も同じポイント周辺で粘りますが、本命の鯛は姿を見せず。

それどころかヤズさえ釣れなくなります(笑)

14:00頃に船長移動を決断!

 

夏場のハマチポイントとして有名な孤島へ行ってみますが、これまた全くアタリ無し。

 

最後にダッシュ島周辺もやってみますが、何も起こらずにこのままフェードアウト(笑)

 

終わってみれば船中鯛3枚(笑)、ヤズ一杯(笑)

何とか撃沈は免れましたが、これ金曜日のチャーターどうなるんだ。。。暗い未来しか見えない(笑)

 

黒岩フィッシング直城船長、釣果は伴いませんでしたがプチ遠征楽しかったです。またお願いします!

それから、金曜日のチャーターは何とかしてください!(笑)

 

ちなみに、今日は新ロッドのデビュー戦でした。


紅牙AIR スリルゲーム N65MB-TG。

私はメタルトップ嫌いになったので、紅牙はもう買わないと思っていたのですが、これはフルソリッド。

残念ながらコイツで魚を掛けれなかったので、インプレできません!

一緒に持って行ったスティーズ A TWもディープメインだったので出番無し。

新タックルのインプレはいつの日か(笑)

 

【釣果】

マダイ × 1(37cm)

ヤズ × 1

 

【キャッチ率】

1/1/2

 

【タックル】

ロッド:Red Flip RF792B-ML
リール:ジリオンTW 1516
ライン:PE0.8号(リーダー12lb)

 

ロッド:紅牙AIR N65MB-TG
リール:ジリオンJ-DREAM5.3L
ライン:PE0.8号(リーダー12lb)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は新規開拓、じゃぱねっと氏のお誘いを受け、宇和島のこんぴら丸さんへ行ってきました。

 

レヴォーグで高速かっ飛ばして宇和島 新内港へ。

いやはや、レヴォーグの高速安定性は素晴らしいですね。

有り余るパワーと相まって、運転がとても楽です。

ちなみに往復の燃費は14km/Lでした。

まあ、殆どノンストップですからね(笑)

 

同船するじゃぱねっと氏御一行と、船長さんにご挨拶。

船長さんはご兄弟でとても若い!

宜しくお願いします!

 

同船者6名で7:00出船!

私の釣り座は右舷ミヨシ。

天気は生憎の雨模様ですが、暖かくて風も少なく意外と快適です(笑)



 

 

第一ポイントは、うわかぜさんでよく青物をやっている瀬の近くの砂地。最近はこの周辺しか当たってないらしい。潮止まりから動き始めた正にこのタイミングが勝負の模様。

 

 

水深は70~80m。

船は真っ直ぐにミヨシからポイントに入っていきます。

とりあえずは、最近来島で実績のあるオリジナルカーリーでやってみます。

 

暫くすると、グイっと鯛ラバを引っ張る鈍いアタリ。

おっ!春先の鯛っぽいアタリっと思っていると、左舷ミヨシにヒット!

続けて胴の間にもヒット。共にヨンマルをキャッチ!

 

出遅れた!と思っていると私にも再度アタリがあり今度はフッキング!

まあまあの引きで上がったのはゴーマル中ばの良型!


一流しで3枚。上出来のスタートです。

 

二流し目。

アタリはありますが、中々追い食いしてこない。

しかし、何とかヒット!

この魚を浮かしていると、隣の胴の間の方にもヒット!!

物凄い突込み!これは大型のようだ。

私は程無くゴーマルをランディング。

隣の方は。。。72cmの大型をキャッチ!

このタイミングで大きな群れに当たったようで、船中パラパラと鯛が取り込まれます。

おいおい、今日は何枚釣れるんだよ。。。などと同船者の皆さんと要らぬ心配です(笑)

 

三流し目。

少し雨が強くなってきました。

風向きが少し変わり、船はほぼ真横にポイントに入っていきます。

鯛ラバを大きくフレアするジャッカルカーリー改に変更。

しかし、アタリはあるが追い食いが中々無い。

それでも何とかヒット!

少しサイズダウンしてヨンマルをキャッチ!

同じタイミングでヒットした左舷ミヨシの方はロクマルをキャッチ!

(雨が強く写真無し)

 

四流し目。

潮が大分速くなってきている、もうすぐ時合いが終わりそう。

程無く私にヒット!

手応えはヨンマル。大事にリフトアップしますが。。。

水深の半分位のところでバラシ!(涙)

 

五流し目。

潮が速くなり、アタリが遠のきます。

この後何度かラインを変えて流し直してみますが、アタリ無くポイント移動を決断。でも、この時点で船中鯛12枚で全員安打。上々のスタートです。

 

大きく移動して、豊後水道の本流方面へ向かいますが。。。

日振島を超えた辺りから、物凄いウネリが押し寄せてきます(笑)

このウネリの中、やってみますがミヨシ側は大揺れ。

踏ん張っていないと海のダイブしそうです(笑)

 

ここで船中鯛を2枚追加しますが、アタリが少ないのとウネリが高過ぎるので内湾側のポイントへ退避。

 

漁礁回りのポイントで、ガシラを釣っていると、50cm位のハタが釣れたりして、それなりに盛り上がりますが、鯛のアタリは遠く。

 

潮止まりのタイミングで朝のポイントへ戻ってみます。

ここで私と左舷トモの方にダブルヒット!!

 

やったで~っ!と思ったのも束の間、引きがおかしい(笑)

あがってきたのは案の定サメ(笑)

左舷トモの方もサメ(笑)

サメのダブルかい!

 

その後、更に内湾のポイントを試してみますが、アタリ無く15:30頃に納竿。

終わってみれば船中鯛15枚。

竿頭は3枚。私も3枚と全体的に不調な中でまずまずの釣果。


 

釣り始めから最後までずーーーと雨が降っていましたが、船長さん兄弟はとても優しくて気さくで、終始楽しく釣らせて頂きました。

 

まだまだ開拓中のようですので、今後が楽しみなフィールドですね。

ちょくちょく通ってみようと思います。交通の便もいいですし。

 

じゃぱねっと氏、お誘い頂きありがとうございました!

このフィールドはこんなものじゃないと思いますので、また一緒に行きましょう!

 

【釣果】

マダイ × 3 (55cm、53cm、45cm)

 

【キャッチ率】

3/4/8

 

【タックル】

ロッド:Red Flip RF661B-L
リール:ジリオンTW 1516
ライン:PE0.8号(リーダー12lb)

 

ロッド:Red Flip RF792B-ML
リール:ジリオンJ-DREAM5.3L
ライン:PE0.8号(リーダー12lb)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。