こんばんは。


みなさん、お元気ですか?
毎日暑くて大変ですね。


お疲れさまです。
御苦労様です。





さっそく、
本題の話しをします。




先日、車の運転中に事故に遭い、
私の車が横転して負傷しました。



とても恐ろしい事故でした。



車が横転する大事故でしたが
奇跡的に
命だけは助かりました。




今も全身が痛いですが、、、
ブログを書くことが出来て
よかったです。








ここから、さらに詳しく書こうと思います。
いろいろと話しが長くなるので、
お時間がある時にでも
宜しければ、お付き合いくださいませ。 
ぺこりm(_ _)m






事故のあと
救急車で病院に運ばれて



救急車で総合病院に搬送されて
あらゆる検査を受けて
「骨と内臓には損傷が無いようなので大丈夫」と言われましたが、



大丈夫じゃないー!!
事故直後から胸骨が激痛で
堪えられないほどの痛みだから
ずっとそれを訴えているのに!!!!!



痛いのはシートベルトで絞められた部位です。
鎖骨あたりから胸の真ん中、
胸の下から、わき腹にかけて激痛で
あばら骨を何本も折られたような痛さです!!



今回の事故でケガしてから
胸骨の大切さが分かりました。


胸骨の部分は呼吸にも神経にも関係していて
胸の中心であばら骨を支えていて
その部位が上から下まで繋がって
鎖骨にも繋がっています。


その胸の中心の胸骨が損傷して
ほんの少しでも動いたら激痛で
ガマンできない痛さです。今もです。


救急担当の医師からは
胸骨の詳しい話しは何もなく、


「2~3日したら他に痛いところが出てくるかもしれませんが…」と


え?一番痛い胸骨の事は?


胸骨をちゃんと診てないのに大丈夫と言うのか?
他の細かいところや
傷もまともに診てないし、
きちんと調べてもいないのに!


大丈夫じゃないわ💢


「整形に予約して再受診してください」と
あっさり言われ、


他の骨や内臓の損傷は見当たらないから
それだけで大丈夫と診断されて、、


こんなに痛いのに、、嘘でしょ?
もっとちゃんと診て診断してくれないかな


やったばかりで全身痛くて
怒る気力もなく、話すのもしんどくて、、


何がどう痛いのか、
自分のカラダがどうなってるのか?
よくわかならい状態で
とても不安なまま
事故の当日、家に帰らされました。



痛みの原因がちゃんと分かるまで
帰ってこなきゃよかった!!






総合病院の救急処置って
こんなもんなの?


切り傷の状態も意外と深かったのに
手当ても簡単に済まされて、
とりあえず巻かれた包帯も
納得出来なくて、家で自分でやり直した。


検査結果が出てから
「帰っても大丈夫です…」と言った
救急担当医師に不信感が募る🔥メラメラ💢


終始ブスッとしていて
怒ってるのか、やる気ないのか、
何があったか知らんけど!
この医者の感じが悪いこと悪いこと💢😡⚡


声が小ささすぎて、何喋ってるか聞き取れないから、
声が聞こえないんですけど!って言ったら


「普段から小さいんです」て、


謝りもしないで言い訳だけ!
ほんと腹立つ😡⚡💢


そのまま小さい声で
ぼそぼそ話しはじめて、、


はっ!聞こえないから!
聞こえないと言ってるのに!
こっちは肝心な検査結果をちゃんと聞きたいのに!


もしかしたら、
事故の衝撃で、目や耳や聴力に何か障害が発生してるかもしれないのに!
それすら確認しない💢



出血して目立ってた傷と
レントゲンなどで分かる範囲と
大まかな検査結果だけ見て診断したのみ!


患者が訴えてることは
ほぼ無視💢


耳が聞こえないとか、
そうゆう細かいところは何一つ
聞きもせず、質問もせず、
確認しようとせず💢😡⚡



はなから聞く耳を持ってない💢



いい加減も、いい加減だ!😡⚡💢
普通に、出来れば大きな声で
患者に分かりやすく
分かるように丁寧に説明や指導くらい出来ないのか?



その医者の態度に
不満が爆発しそうになったけど
あえて、抑えました。(堪えました)



結局、その救急の担当医師は
私の顔さえまともに見て喋ることもせず、
普段から声が小さいのが当然なことのように、
仏頂面で謝ることもなく←


最初から最後まで虫より小さな声で
説明してたので↑何を話してるのか?
私にはさっぱり聞こえず、


最後まで
ちゃんとした挨拶すらなく
態度が悪すぎて呆れました(激怒💢)


この救急担当医師の態度
久々に酷かったし、あり得ない💢
いったい何様なんだ💢と
負傷してる私に対する態度に
さすがに腹が立ったので
その場で怒鳴って怒って
暴れてもよかったですが
あえて、やめました。


最後の最後まで
この医者に呆れて、、、


ケガしてるこの状態で
身体が痛くて、、
これ以上、疲れるのも嫌だし、
こんな人間に怒っても無駄だ!と思って
もの申すことがアホらしくなったので、
冷静になりました。



病院に来てから疲れが出ました。
この医者の態度に、どっと疲れが出て、
全てに疲れました。


念のため捕捉しておきますが
この救急担当医師の態度は最悪でしたが💢
 それ以外の他の看護師や救急救命士の方達は
親切に丁寧に対応してくれました。





冷静になった今、考えると
普段の生活がままならなくなり、
家事も料理も出来ないので食事も大変だし
できることなら、しばらく入院した方がよかったです。






記録用に📝
事故前後の詳細をここに残して
書いておこうと思います。




今回の事故が起きるまでは
私の体調は万全で
かなり良好で元気だったんですパー


今のカラダをもっと鍛えたくて
さらに体力と免疫力を上げるために
本格的に市民プールに通い始めました🏊‍♀️


8/17月曜日 2時間 
8/21金曜日 2時間 
8/22土曜日 2時間 


元水泳部で水泳は得意なほうなので
少しずつカラダをほぐしながら
しっかり泳いでいました🏊‍♀️


8/23日曜日は学生の水泳記録会があり
一般使用が出来なかった為、
この日はガマンでしたが
大会や記録会があると
プールの水温を下げると聞いていたので、
冷たい水が好きな私は
8/24月曜日に期待してました✋




8/17~本格的に水泳をはじめて
一年ぶりに泳いで水を得た魚は🐬
みるみるリフレッシュして

久々にやる気スイッチが入って💡(笑)

泳ぐことも水に入ることも気持ちよくて✨
プールに行くのが当たり前のようになってきて
毎日のルーティンになってきて
生活のリズムにもメリハリが出てきて
それはそれは、なかなかいい感じに
心身ともに爽快になってきた矢先だった。


ありがたいことに、
自分が住んでる さがみはら市内にあるプールは、
本格的な水泳競技用のプールで
屋内にあり、観客席まであり
水泳の全国大会仕様の50mプールや
大会仕様の飛び込み台と
専用の深水プールまで設置してあり
こんなに素晴らしい施設プールで
本格的に練習出来ることが何より嬉しかった。






ここから
事故の時の詳細記録📝


8月24日月曜日の午後3時頃…


いつものように家を出発して
プールへ練習に行くため
車を走らせていたら
住宅街の裏路地の交差点(信号なし)で
一時停止ありの道路左側から
車が飛び出してきて私の車に激突💥💥💥



左側から激突されて
私の車は左前タイヤとフェンダーごと
押し上げられたのか跳ね上がったのか、
交差点の右の角の方へ押されたか、
流されるように
カーブミラーポールか電信柱か何かに
車体が浮き上がって接触したのか、
詳しく分からないけど、
🚐トランク後方の右横のボディが
不自然に縦にべっこりと凹んでいた。
あとで自分の車を確認して分かった。



車に激突されたあと、
私は無意識に
交差点の角にある民家の壁を避けようとした。



左から激突されて
そのあと、車の後ろが何かにぶつかって
その反動もあり
ハンドル操作を全力で駆使したけど
前輪タイヤにフェンダーとバンパーが突き刺さってロックしてたら、さすがに無理!

バランスを保てず横転したガーンえーん



運転席のある右側に横転して
運転席右側の窓ガラスが粉々に割れて飛び散り
そのガラスの破片が身体のどこに刺さったのか
、、

腕や手首から流血していて、、、



自分がどこをケガしたのか?
どこから血が流れてるのか?
よく分からないまま、、動けずで、、


ロックがかかったシートベルトに
ガチガチに胸とお腹を締め付けられて
横転した車内で宙ずりのような
起き上がれない状態のまま…



⚠️あとで気づいたけど⚠️
車のハンドルに付いてるエアーバックは開かなかった⚠️




横転した車内で
朦朧としながら自分が確認したことは


🚐車のエンジンはかかっていた。

🚐何故かウィンカーが点滅していた。

🚐車はギシギシミシミシとガラスか何かが割れてくるような音がしていた。

🚐フロントガラスは🕸️クモの巣みたいなヒビが入っていた。

🚐助手席側に置いてあった荷物は、全部飛んでいて私の目の前と足下に転がっていた。





冷静になろうと思ったけど
力がでない。動けない。(そりゃそうだ)



車と一緒に地面に横たわったまま
血まみれになって転がっている自分が
なんか嘘みたいな、、、



ああ、、何でこんなことに、、、



とりあえず、生きてる。。



生きてて、よかった!!



助かったけど



車が、、、、、、



そして、こんな時に限って
ガソリンが満タンに入っていたので
爆発の恐れを感じて
エンジンだけは停止した。(停止出来た)



激しい衝撃で
カラダが動かない。。



血が流れてるは、、何がなんだか、、、



しばらく放心状態の中



ああ、、、、、



車がメチャメチャだ、、、
、、、、、、




車検も自分で通して
私の唯一の財産でもあり
エアコンもガンガンに効いて
この猛暑も
この車のエアコンのおかげで
昼間も熱帯夜も
どれほど助けられたことか、、
大切な車なのに!!!!!!



おしまいだ、、、、、、







それより早く脱出せねばならん!!と
シートベルトが外れない!!
困!!困った!!



だんだんと横転した車内に居ることが怖くなって
火事場の馬鹿力で
シートベルトがやっと外れた!!


シートベルトは外れたが、
どうやって横転した車内から脱出するか考えていたら…




しばらくして
外から男の人の声が聞こえてきて


「大丈夫ですかー!大丈夫ですかー!」と

「出られますかー?大丈夫ですかー!」と



すぐに返事は出来なかった。
声が出なかった。


私は生きてる!生きてたので大丈夫!
とりあえず、私は大丈夫!



事故の相手がどうなってるか?!



横転したままの私の第一声は

「相手の人は、、相手は大丈夫ですかー!!」

「相手の人は、、大丈夫ですかーーー!!」と

閉じ込められてた車内から何度も叫んだ。

しかし、誰も答えてくれない。

何で?!

相手の状況も、何も分からない。

何で ?!

事故の相手が居ない!?

何故だ?!

私と同じように負傷してるかもしれない…

外の状況が見えない分からない
横転してる車内から
相手の事も心配だった。



どうなってるのか、
さっぱり分からない
どんどん不安になってきた。


まさか!
もっと大変なことになってるのか?


まさか!
当て逃げされたのか?!



まさか!まさか!まさか!




そのうち、

どこからともなく何人か人が集まってきて
車の外から声が聞こえた。

「車を起こしましょうか?!」

ざわざわざわざわ…

「男の人居ませんかー?!」

そして、、

「せーの!せーの!せーの!」

ギシギシ、、ミシミシ、、ギシギシ、、



こんな時、

見ず知らずの人達が協力してくれて
非常にありがたいし、感謝しかない。


けれども、
車が押されて揺れる度に
ガラスがバリバリ割れてるし
自分も車も傷が増えるだけで
そのままにしておいて欲しかった。

😭😭😭スミマセン😭😭😭



有り難うございます。と
本当にスミマセン。と




横転したままの車内
バックドアが開けられる事に気づいて
誰かにドアを開けてもらい
どうにか自力で脱出した滝汗




フラフラして血を流しながら
バックドアから脱出した私のもとへ
どこからともなくやってきた男の人が
私に手を貸してくれて
私の身体を支えてくれた😭


「動かないほうがいいですよ!」
「動かないで、ここに座ってください」と

パイプ椅子を用意してくれた😭

「救急車も警察も、もう呼びましたから」と😭

うなだれて、休ませてもらってる間…

私が車から脱出して、警察が到着するまで
多少なりとも時間はあった。



⚠️この時点で、おかしな事がある⚠️



後から分かったこと。
車から脱出した私に
手を差し伸べて助けてくれた人は
現場の近所の人で、
事故の相手じゃなかった。

動けなかった私に対して
事故の相手が居たならば
私の前に出てきて
私に対して声かけしてくるとか、
名乗り出てくるとか、
それすら何もない!!

何にも言ってこない!!

相手が出て来ないから
何がなんだか、、、

相手もケガをしているか
動けないなら仕方ないが、、

最悪、逃げられたか、と思っていた。





本来なら、
事故を起こした直後に
事故の当事者が
互いに出てくるのが普通。


そこで
事故当事者がお互いを確認して
相手や他に誰かが怪我をしていたら
まず先にケガ人を保護するべきで、、、



⚠️
私はケガして動けなかったから
申し訳ないけど、
救急車に乗せられてから
警察官に相手のことを聞いたら、

「 相手の運転手はケガなかった。大丈夫だった」と!


は!!??


「助手席に乗ってた人が膝をぶつけて、、」と。


は?!!!
え?!


言い方悪いかもしれないけど、
相手の同乗者は
その程度のケガで済んでいた。

ましてや、運転手は大丈夫だった!!

ならば、どうして?

何で事故のあと、一言も名乗り出なかった?

血を流して、うなだれてる私の前に
どうして出て来ない??

声をかけることくらい出来たでしょ?!

なんなの?! なんで?
どうして何も言ってこない?!





人として、人間として


おかしいよね?



おかしいでしょ?!



おかしいわ!!




あたま
おかしいわ!!
💢💢💢💢💢




事故起こして
人を大ケガさせたのに
知らんぷりで
黙って見てた
オバサン!!
😡⚡😡⚡😡⚡





誠意どころか
心配や
思いやりなんて
何ひとつない
最低だ!!
😡⚡😡⚡😡⚡






ひとでなし!!
😡⚡😡⚡😡⚡



私は
許さないぞ!!


神さまも
御先祖さまも
みんな
見てるからな!!








事故現場の目の前に
偶然あった店舗の人が
血まみれでフラフラになってた私を保護して
介護してくれて
その店舗の入口の中に案内してくれて
椅子まで用意してくれて
濡れたタオルまで差し出してくれて
警察と消防にも通報連絡までしてくれて


本当に助かったし、助けられたし、
何から何まで本当に有り難かった😭


しばらくして救急車が到着して
タンカーに乗せられた時に
ペットボトルのお水まで差し出してくれて😭


何から何まで、本当に
助かりました。助かりました。
😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭


協力してくれた皆さんに
心から感謝します✨
本当に有り難うごさいました!!
😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭






横転してメチャクチャになった愛車。
その愛車を事故現場に残していく事が
非常に辛かった。


もう、何もかも、
この現状が非常に悔しくて、、
非常に辛かった。





横転して道路を防いでいるために
すぐにレッカーを手配しなければならなかった。

警察のレッカーを頼む事もできたけれど
警察官にどうしますか?と
救急車の中まで入ってきて
何度も焦らされたけれど、
警察のレッカーは実費になるので
それは断って
レッカーの手配は自分がすると言った。



保険会社に連絡しようとして



待てよ、携帯電話が手元に無い!
カバンの中から飛び出したんだ!!
横転した車の中だ!!

携帯電話が無いと何も出来ない!!
家族にも連絡出来ない!!

警察官に事情を話し
車の中に戻って探そうとしたら
さすがに警察官に阻止された。


しばらくして
警察官が私の携帯電話を探して
持ってきてくれた。と同時に、
救急車のタンカーに乗せられた。



早く連絡しなきゃ!!
家族に連絡と
保険会社に事故報告と
レッカーの手配は
唯一の愛車に出来ること
私がしなきゃこと!!



救急車の中でアタフタ、、、
 
救命処置を施してもらいながら

保険会社に電話しなければならない
事情を説明して、
電話かけさせてください。
すみません。と



こんな時に。



こんな時に。



こんな時によ!



携帯電話がフリーズして動かない💧

自分の保険会社の電話番号がみつからない💧

ググって見つけた電話番号に
ダイヤルしたけど電話が全然繋がらない!!

何でよ!!

アタフタ、、、((゚□゚;))



事故専用ダイヤルじゃないと
保険会社の電話はほぼ繋がらない!!
参った😵💦




落ち着いて財布の中を探したら
ちゃんとしまってあった🌟 私 エライ!!
しっかり折り畳んでて見えなかった
事故専用ダイヤルの紙が出てきた!神✨😇




ケガの痛みと
保険会社に事故報告と
ロードサービスへの手配と…
救急車の中で、よ。




今回の事故で
ガラスが刺さった腕よりも
シートベルトで怪我した胸が
異常に痛くて、痛すぎて辛い!!
何もしなくても痛い!!
呼吸も辛い!!
鼻を吸ったり咳なんて激痛で
とにかく苦しい!!!!!


念のため、他の病院で検査をした時に
胸骨は軟骨なのでレントゲンには写らないと教えてもらった。


胸骨のところには大事な神経や血管もあるために、医者も下手に触れない部位なんだそうだ。って話は後日知り合いから教えてもらった。


だからって、
胸骨の痛みの原因が分からないのは嫌だし、
ちゃんと診断してもらえないのは困る!!

普通に呼吸するのも激痛なんだから、
胸骨がどれだけ損傷してるか知りたいし、
原因を明らかにして、ちゃんと診断してもらった上で治療したい!!


それで、別の整形外科に行って
わざわざ診てもらったのに、
やはり、胸骨の部位は詳しく診断出来ないまま
で、あばら骨骨折と同じ扱い。
胸を締めて固定するバンドを処方されて
固定するのみ。


胸骨が折れてヒビが入ってるとか
診断されれば、まだ納得出来るんだけど、


この胸骨損傷の痛みは酷くて
尋常じゃない!!
ただ事ではない!!


事故でシートベルトによる
胸骨損傷は恐ろしくて
調べてみたら
後遺症障害も残ることがある。と知った。


この先、胸骨の痛みが治らなければ、
一生、痛いままだ。

嫌だ!!堪えられない。

後遺症の障害認定を申請して
暮らさなければならない。




車のシートベルトする時は
胸をカバーするパッドや胸当てみたいなものが
絶対に必要だと思った。(もう商品化されてるか…)






救急車の中で
いろいろと
申し訳ないと思いながら



このあとの現実が待っていること考えたら、
何もかも嫌になってきた。





ケガの痛みは日増しに強くなり
次から次に痛みが襲ってきた。


事故の当日はまだよい。
一番痛いところは分かるけど
他に何処が痛いかもあまり分からない。
麻痺してる感じで
よく分からない。気付けない。


明くる日は全身痛くて起きられなかった。
だんだん痛い場所が激痛で分かるようになる。


さらに明くる日も全身痛くて起きられず、
腰が激痛でまともに立てず、
まっすぐ立てないので
歩くのも困難になった。



特に朝とか起きる時が辛い。
立ち上がる時には時間をかけないと
起き上がれない。普段に立てない。
腰を伸ばすと激痛。
立ったり、座ったりも大変。
寝返りも一苦労。



思ったよりダメージが大きくて
一瞬の事故の怖さを思いしらされた。




この経験を出会った人に話して
至る所で、色んな人と会話して
事故の怖さを共感してもらいながら
今まで以上に事故に気を付けて
少しでも意識してもらえたらと思います。


特に道路では車や人、猫や犬、動物にも
気を付けてほしいと思います。


自分がどんなに気を付けていても
事故は起きます!起こります!


これを読んでくださっている皆さんが
普段の生活の中で
より安全に、健やかに穏やかに
より幸せに、暮らしてもらえたらいいなあと
、心から願います。





今回の事故は
私が運転してきた人生の中で
車が横転するなんて事は一度も無いし、
普通ではあり得ない!
大事故でした。


こんな経験、二度としたくないし、
絶対に忘れてはいけないと思うので
ブログに書くことにしました。


⚠️今後の自分への戒めでもある⚠️





この胸の痛みとともに
時間よ戻れー!!と
悔やんでも仕方ないし



ただただ
生きててよかった。と
助かってよかった。と




自分がどれだけ気を付けていても
事故は起きるからね。



事故は事故。



死んだらおしまい。










生きててよかった。



生きててよかった。



生きててよかった。



本当に。よかった。



それだけ。











そうだ。 今回の事故後の話。

事故直後、車からやっと脱出して
相手の顔も分からなくて、
何も知らないまま、、

結局、無事だった相手が
いてよかったけれど

警察官から相手の名前と住所、電話番号のメモを渡されただけで


とりあえず病院から帰ってこられたので、
相手に直接電話しました。



そしたら、

「こっちから電話しようと思ってた、、」とか

「私はああで、こうで…」と

自分の言い訳ばかり、、


終いには、保険でやると言うので
相手の保険会社の名前を聞いたら
自分の車に加入してる保険会社の名前も分からなくて、家族に聞いても分からないのか、
返事が出てこない。


こんなんじゃ
まともに話しも出来ない。


こんな相手なので
保険会社に任せておけばいいや~なんて
それくらいで軽く考えいるかもしれないけど、


この相手、事故直後から
人をナメテルので
私は許さないし、納得しませんよ!
保険会社の枠に収まりませんよ!
出るとこ出ますよ!
やりますよ!とことん!





この事故現場での事実を
うやむやにしないで、
警察にもしっかり訴えようと思います!!


現場で知らんぷりしていたし、
見て見ぬふりをしたのだから、


警察が到着してから
警官に聴かれて名乗り出たような人間だし


事故の過失とか、
どちらがいいとか、悪いとかの話しではなく、


ケガ人を放置してたんだから
轢き逃げと同じような行為だと思いません?



そして、私は
相手の車の破損状況も見てないし、
未だに顔も見てない。(別に会いたくもないけど)



声と話し方だけは聞いたが、
オバサンというより
高齢者のような感じもした。

だとしたら、
この先も危険なので
相手の免許取り消しを希望します。



恐ろしい事だ、、



もう、二度と
事故を起こしてほしくない!!



私が生きてたからよかったものの、
もしも、あの時、
運悪く死んでいたら、、
相手のオバサンは刑務所行き!!



多くの人を悲しませて
人生が終わっていた。




生きてて よかったな!









最後に。

この文章を書くのに
何度も書き直しました。
ものすごい時間がかかりました。

何度も書いてる途中で中断したりして、
書いた記事が突然消えたりもしました。

言いたいことがうまく書けなくて
同じような事を何回も繰り返しで書いてたりしますが、がんばって書いたので
海のような大きな心で受け止めて頂ければ
幸いです。m(_ _)m




長くて読みづらい文章を
ここまで読んでくださって
ありがとうございます!



そんなアナタに
たくさんの幸福が降り注ぎますように流れ星虹




🌝✨