decopatchってたのしい♪ | RED HEART STORE

RED HEART STORE

西荻窪にてミセスグロスマン ステッカーの専門店を1997年3月より経営していましたが、夫の転勤により渡米を決意し、2021年3月に閉店しました。
せっかくですので、このままこのブログにてアメリカ・カリフォルニア州での生活をメインに書いていこうと思います。

お客様が色の美しさにたちつくす、フランスdecopatchのペーパー。


デコパッチペーパー
もちろんラッピングペーパーとして使ってもかわいいけれど、

専用の糊で何にでも貼れるというすぐれた紙なんです。


「簡単にできますか?」

「不器用な私でもできるかな。」そんなお客様の声。


はい、簡単です!不器用な私でも作れます!


そこで今日は実際私が作った様子をお伝えします。


まず、専用の糊と筆(こちらはなんでもいいです)を用意。


デコパッチ糊

デコブラシ

そして使う紙を決めます。私はこれにしました。


デコパッチペーパー□柄
この間この紙でプラスチックのペンケースを作ったので、その余りです。


貼るものは100円ショップで購入した、木目の鏡。

木枠のサイズより少し大きめにおおよそ合わせて、ハサミでジョキジョキ。


切ったペーパー

木枠の部分に糊を貼り、すぐに上から紙を乗せます。

しわになっても大丈夫。上から筆で押さえつけて

しわを伸ばしていきます。少しくらいしわが残っても大丈夫!ですが

筆で押しつけても破れない頑丈な紙ですので、思いっきり糊をつけた筆で

のばしてみてください。


いきなりすべてのフレーム部分に糊を塗ってしまうとすぐ乾いてしまうので、

Side by Side、一角ずつしあげたほうがいいです。貼りつけたら

上からニスを塗る要領で同じ糊を伸ばしていきます。四隅も筆で後ろに

押しつけていって、形を整えます。



貼り終えたところ
貼り終えました。撮り方が悪くて私の手が写ってしまいました、

スイマセン!

鏡の部分に糊がついてしまっても、

乾いたら爪でカリカリ削ればきれいにとれますのでご心配なく。


工程が終わり糊が乾くまで、所要時間は20分程度でした。

裏面もつけたらもっと時間がかかりますが、私は見える部分さえ可愛ければ満足なので。


そして、せっかくなので、ミセスグロスマンのSheer Stickerを鏡の部分につけることに。


sheer sticker
貼ってみると、ばっちりいいかんじにできて大満足!


decopatch mirror

他にも、以前こんなものも作りました。

小さなハートの紙箱に、ハイヒールなどの

Girlyな柄のデコパッチペーパーを貼って。


decopatch girly

heel box

今度是非ゴミ箱に挑戦してみようと思っています♪

この糊は乾くと防水してくれるので、可能性はいろいろ広がります。

赤ちゃん用で使わなくなった柄のついた椅子とか、

シールべたべたできたない洋服ダンスとか、

引き出物でもらったいけてない花瓶なんかも、面白いかも!


なんと、雑誌のMartのカリスマ主婦も絶賛!

参考まで、こちらです↓

http://mart-magazine.com/kimura/index.cfm?bbs_no=94


こちらがオフィシャルサイトです。→http://www.decopatch.jp/


さてさて、明日なんですが、お客様のご要望にこたえて、

11:30~オープン前の11:50までの20分間、簡単なデコパッチ教室を開くことになりました。


¥500で材料費込み、作った作品と残りの紙はお持ち帰りいただけます。


現時点であと3名さま、ご参加可能です。この機会に試してみよう!という方は

是非営業時間内のお電話か、本日中にメールをいただけますと助かります。

定員に達し次第締め切らせていただきます。