パソコンの壁紙 | パソコンお助け日記

パソコンお助け日記

静岡県富士市で細々とパソコン家庭教師をしています。普段パソコンやデジカメなどを使っていて気づいた、ちょっと役立ちそうなことを書いていこうと思っています・・・ぜんぜん役に立たないことばかりだったりして・・・。

 久しぶりにパソコン関連の記事です。


 今回はパソコンを起動すると必ず目にする壁紙についてです。


 壁紙 - Wall Paper ともいいます。


 パソコンの画面のサイズによってだいたい大きさが決まってきます。


 「だいたい」と書いたのはサイズは同じでも解像度の違う画面があるから。


 パソコンの画面は小さな点の集まりでできているんですけど、この小さな点のことを「ドット」と言います。


 サイズと言うのは見た目の画面の大きさで、TVと同じように15インチとか17インチと呼んでます。


 ここでいよいよ解像度。画面上にいくつの点(ドット)が表示されるかが解像度になります。


 でも、ものすごくたくさんの数ですから、普通は横×縦(横に何ドット表示できて縦に何ドット表示できるか)で表します。


 一応基本になるのが 640ドット × 480ドット、今はほとんど使ってませんけどセーフモードにするとこの解像度で表示されます。


 次に 800 × 600 ドットで、これも最近は少なくなりましたが、モバイルパソコンでは使われてます。


 ホームページを作るときはこの解像度で見られるように作るのが一般的です。


 今一番多く使われているのが 1024 × 768 (XGA) で、15インチの液晶モニターやノートパソコンの多くはこれです。


 17インチ以上のモニターになると 1280 × 1024 (SXGA) となって前の3つと縦横の比率が違ってます。(面倒です)


 最近流行ってきている横長の画面では 1280 × 768 という解像度が多く使われてます。


 このほかにも 1280×960、1400×1050、1600×1200 やデザイン用にはもっと解像度の高いものなどがあります。


 自分のパソコンの解像度を確認するには・・・


 1.壁紙の上で(マウスカーソルですよ)右クリックする。


 2.メニューが出るのでプロパティを左クリックする。


 3.画面のプロパティというのが出るので設定タブを左クリックする。


 そうすると、今使っている解像度が出てきます。 

 まだやってみたことのない方、一度挑戦してみてください。 


 何故こんなことを書いたかというと、私のHP「パソコンときめき応援団 」に壁紙専用のページを追加したから。


 今までも 1024×768 だけはあったんですが、今回一番使われている(と私が思っている)4つの解像度で選べるようにしました。


 容量の関係もあって「壁紙別館」というところにあります。


 今現在富士山が8枚、他の風景が8枚あります。生き物と花はまだありません。(早く作りますね)


kabe1

kabe2


 このブログで表示しているサンプルは 480 ×360 の大きさです。


 最後に壁紙の設定方法ですが、目的の壁紙を表示したら、その上で右クリックしてメニューの中から「デスクトップの背景に設定」というのを左クリックするだけです。 


 最近のパソコンでは大きな写真(壁紙)は縮小されて全体が表示されるようになっていますが、まったく同じ方法で設定できます。


 メーカーのロゴの入った壁紙ではなく風景にでもしてみてください。


 ずいぶん雰囲気が変わりますよ。


 パソコンときめき応援団