東京ミッドタウン日比谷2階のシーフード&タパス料理を中心としたスペイン料理が楽しめるLubinaへ。店名の上にはタコのイラスト。

 

予約の名前を告げ、コートを預けたらテーブルに案内してもらいます。居酒屋やバルはいいけど、ちゃんとしたレストランではコートを預かってほしいのでこれだけでまずポイントが高い。当たり前のようで案外そうではないレストランも多いのよね。

 

 

今の時期はまだ寒いのでテラスは無理だけど、大きな窓越しに日比谷公園の緑が見えて気持ちがいい音譜

 

内装はおしゃれで、天井が高く、開放感があります。

 
シーンに応じた色々な席があり、バーの前のカウンター席の椅子も座り心地がよさそう。

 

スタッフは外国人も多く、まるで海外のレストランにいるような雰囲気です。

 

 

ランチはコース料理、アラカルトではサンドウィッチ、パスタなどがあり、今回のお目当てはスペイン料理と言えば!のパエイヤ(このお店ではパエリアではなく、パエイヤと呼んでいます)。パエイヤにピンチョス・タパス2種(+800円)をつけました。

 

ピンチョスと一緒にいただいたのはバスクの白ワイン・チャコリ。フルーティーで爽やかな酸味の微発泡性辛口ワインです。チャコリはこういうグラスで飲むんですね。

 

ワインはもちろんのこと、カクテルやビールなどドリンクの種類が豊富です。

 

母はフレッシュオレンジジュースを注文。オレンジジュースもこういうグラスで飲むとより美味しく感じますね。

 

ガスパチョ、ひよこ豆のサラダ、青海苔のゼッポリーニ

トマトの風味豊かなガスパチョの美味しいこと!熱々でもちもちのゼッポリーニ、さっぱりした味付けのひよこ豆のサラダでかなりお腹がいっぱいに。かなりボリュームのある前菜です。

 

 

お水はレモン、オレンジ、きゅうりが入ったデトックスウォーター。香りがよく、普通のお水が出てくるよりも嬉しいな。

 

 

そしてお待ちかねのパエイヤ登場!

 

Mariscos マリスコス あさり+赤海老+ムール貝(2人前 3,000円)

 

 

魚介の濃厚な味わいとサフランの豊かな風味がお米にしっかり染み込んでいますふっレモンを絞っていただくのがお勧めです。あさり、赤海老、ムール貝のほか、ベビーホタテやイカも入っていて具沢山。注文時にパエイヤの量はそれほど多くないですよとスタッフに言われたけど、十分すぎるサイズです。前菜の量が多かったし、母は小食なのでこんな量をふたりで食べきれるかしらと心配しながら食べ始めたけど、心配無用でした。周りのお焦げまでしっかり完食。

 

 

お腹がいっぱいすぎて、デザートとコーヒーは残念ながらパス。お会計を終え、出口に向かうとすでにコートを持ってスタッフが待機。素晴らしいですねぐっじょぶ

 

平日のランチタイムながらほぼ満席。予約する方が確実だと思います。いい季節になったらテラス席もいいな~。