株式会社リード・サイン 代表取締役 庄司さんのブログ

株式会社リード・サインのブログです。現在デザイン制作中につき、とてもシンプルになっています。ゴメンなさいm(__)m


テーマ:
エイプリルフール!

結局、嘘を付かないまま今日が終わります。
「気の利いた面白い嘘をつく」というのは意外と難しいです。

嘘をつくことは難しい!
だから正直に生きよ!

これがきっと、エイプリルフールの教訓なんだと思います。

なお、今年度から東北電子専門学校で
月に1~2回程度ですが、
スポットで講師をさせていただくことになりました。

これは嘘じゃないです。

私たちリード・サインは、今年度も引き続き
仕事に対して真摯に、真剣に取り組んで参ります。

末永く、何卒よろしくお願い申し上げます。
AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年3月11日。

いつも通りの一日でした。

いつも通りに仕事をして、いろんな方と話をして、
結局まだ仕事が終わらなくて・・・笑


そんな「いつも通りの日々」を過ごせることが、
どれほど貴重かを再確認できた一日でした。


今こうして仕事を続けられていること、
私たちを必要としてくださること、心から感謝です。


皆様の仕事や人生がより良いものになるよう、
日々精進し、レベルアップしていきたいと思います。


改めて、よろしくお願いします。

株式会社リード・サイン
代表取締役
庄司 直人

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
名刺交換では、お互いが初対面です。
どんな話をしたら良いか、話が続くのか、
大抵の人は緊張して接しています。

私自身、実は会社員時代は名刺交換をしたことがなく・・・
そんな人間が急に独立して、名刺交換をするわけです。

緊張で何も話せず、何も聞けずで
良い関係性が築けるはずもありません。

その時、苦肉の策として
「自分で話せないないなら、代わりに名刺に書くしかない」
と考えました。

名刺を2つ折りにして、
自分の考えやプロフィールを書きました。

すると、少しずつリアクションがあって、
相手から話しかけてくれるようになってきたのです。

人見知りの私にとって、
「相手から話をしてくれる」ということは
この上ないありがたいことです。
(その人見知りも、今では多少マシになりましたが)

そこから相手の反応を見て名刺をリニューアルし続け、
11回目のリニューアルで現在の形に落ち着きました。

だからこそ、名刺には人一倍、こだわりを持っています。
制作させていただくお客さんの名刺も、
非常に反応が良いと高評価です(^^)

(いや、そういう意味では、ウチの名刺の制作費は安いと思うんですよ)
(※ これは自慢と宣伝を含みます)

なお、もらって困る名刺は・・・

(1)何をしている人か分からない
(2)ツッコミどころがない(話が広げられない)
(3)後から思い出せない
(4)字が小さい・細かすぎて読む気がおきない
(5)形状が大きすぎる、または小さすぎる

こんなところでしょうか。

名前だけで覚えてもらうほどの有名人でもなければ、
忘れられても仕方ないと思います。

一方、もらってありがたい名刺は・・・

(1)顔写真が載っている
・顔を覚えることができる(次に会った時に困らない)
・顔写真が入っていると無碍に扱いづらい・捨てづらい

(2)肩書が分かりやすい
・パッと見た時に「何屋さん」かが分かるように
・奇をてらった、ムダに長い肩書きは逆効果(怪しく見える)

(3)ツッコミどころがある
・自分の経歴は文章ではなく、年表形式の方が反応が良い
・実績や事例には企業名を入れる(有名な企業があるか、知っている企業があるかなど、自然と探したくなる)

(4)営業アピールが過ぎない
・2つ折り名刺までは営業色が出ない(内容にもよる)
・冊子のような名刺は読むのが面倒&保管しづらい

(5)文字が大きめ
・名刺の目的は「情報を伝えること」読めない文字サイズでは意味がない
・「文字が小さい=オシャレ」はNG

こんな感じです。

一つ言えることは
「名刺を変えれば、相手の反応は確実に変わる」ということ。
セルフイメージも上がります。要するに、自信が付きます。

私自身、名刺にこだわるようになってから
「なんか面白いことをしてくれそう」という期待感で
お仕事をいただくことも少なくありません。
(というか、そのパターンが多いです)

名刺にこだわること、オススメです(^^)
AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。