【オキシクリーン】キッチン周りの油汚れの悩み解消 | 兼業主婦のプチプラインテリア&お掃除でストレス発散方法 不定期更新

兼業主婦のプチプラインテリア&お掃除でストレス発散方法 不定期更新

家も心もシンプルに
子育てと仕事を両立しながらのシンプルライフ
インテリアやお掃除、購入品などを紹介します
掃除をすることはストレス解消にも!

こんにちは〜

今回はオキシクリーンの使用方法をご紹介します。

今回はキッチンのコンロ周りの掃除方法です。

まずはBefore afterから

{7272432F-86C8-4B38-8E6F-49390A26ED93}

揚げ物や炒め物をした後の油汚れは飛び散りまくってます。

わかりづらいと思うのでこちら⬇︎

{A79BF1B6-EFA6-413D-AB35-690A3D71AD15}

{B3E6206F-EB7E-48C3-8602-0446B11D7095}

飛び散ってます!

これをオキシクリーンで掃除していきます!

まずは⬇︎

{D7CBFD4C-EE57-44EC-805B-9276F2971A37}

60度のお湯を出し、まぜまぜします⬇︎

{B389A562-77F7-41B0-B7FE-E5B3DE4B249F}

オキシクリーン専用スプーン1/3を入れます!

このボールはキッチン掃除用の専用ボールで、オキシクリーン用の泡立て器です。

それから、五徳を外します⬇︎

{835D5612-9D93-43E1-8F05-EC3FDEFE9E37}

もう1つ外れるこの小さいのも外します⬇︎

{0581F7CB-0793-4EB5-A0F8-AEE2B21E7B9C}

オキシクリーン溶液でトッププレートを拭いていきます⬇︎

オキシクリーンは漂白剤なので、ゴム手袋をしてお掃除して下さいね^ ^


{FC137225-716D-4C0B-AA18-40D358E454AF}



{5BAB248C-A022-48C7-8CC3-A00A88EDF83F}

コゲや汚れはセリアで売っているこれでガリガリします⬇︎

{94CD9B83-F0E8-4B1C-B6F5-4836FF4BAD37}

{72DD6B43-5926-4E3D-844D-E66CD1C8BE52}

これ、すっごくよく汚れが落ちます!

ビックリするほど‼️

五徳についた汚れやコゲを諦めてはいませんか?しっかり落ちるので是非試してみて下さい^ ^

折角オキシクリーンを作ったので、タイル周りも拭いていきます⬇︎

{390D93DE-72E3-4B36-8386-DA845919B3D4}

あっ!そうそう!

使用しているペーパーはキッチンタオルで、キッチンペーパーのような物で、濡らしても破れないものです。

近くのドラッグストアやホームセンターに行くと300円くらいで売ってます^ ^

使い終わったら捨てるだけなので、とっても楽チンです。

全て掃除が終了したら、ついでに五徳もオキシクリーンで洗ってすすげば、お掃除完了です^ ^

使用し終わったオキシクリーンは、キッチンシンクの掃除をして、直接排水溝へダバダバ流しちゃいます⬇︎

{D865D251-EF6D-4D8C-8727-CDEC0D18F281}

これで、排水もキレイに漂白されます。

この掃除作業はトータル5分くらいで終わります。

そして我が家は揚げ物や炒め物をした日は毎回やりますが、油が飛び散らない料理をすれば、2日に一回くらいです。

毎日って思うと続かなくなるので、こうしたらこうする!と決めて掃除してます。

油汚れを気にして、揚げ物をしないは私の中に概念はなくて、汚したら掃除する!!にすると、気持ちも楽です^ ^

オキシクリーンはインテリアのトップブロガーさん達も使用してるコストコ商品で、オキシクリーンと出会ってからは、掃除がもっと楽しくなりました^ ^♪

{EFF4CA55-5654-47E8-A3D2-5273A80DFA5F}

コストコがお近くにない方は、アマゾンで購入できますよ。

それでは、最後までご覧頂きありがとうございました^ ^