ハロウィンも終わり、こちらアメリカでは気分はクリスマス

多くのお店がクリスマスにちなんだ商品を並べています。


そんな季節柄、私たちのピアノクラスでも『くるみ割り人形組曲』から1曲、課題曲が出ています。

『Waltz of the Flowers』。


組曲の最後の曲で、聞き覚えのある有名な曲です。


くるみ割り人形のバレエでは、最後にバレエダンサー全員がこの曲で踊るのでなかなか壮観です。


オリジナルの楽譜では3ヶ月程度で仕上げるのは難しいということで、今回先生が用意してくれたのは簡単な譜面にアレンジしてあるもの


*amazonで検索してみましたが、出てきませんでした。


Alfred社の『The Nutcracker Suite for Intermediate to late Intermediate Pianists』という楽譜です。


これ、比較的譜面が読みやすく、しかもメロディがきれい。

よく簡単にアレンジしなおしてあるものは、伴奏がさみしかったりするのですが、これは結構本格的に聴こえます。


今回はみんなの意見で最後のワルツが課題曲になりましたが、あの有名な『March』もきれい。


今から練習するとクリスマスの頃にはきっと上手に弾けるようになっていることでしょう。


そういえばうちにはくるみ割り人形組曲のCDがないので、今度ライブラリーで探してこようと思います。