静かなる戦い | 紅きママチャリ next generation

紅きママチャリ next generation

窓際族の消極的挑戦。


6月12日。陸上の日本選手権の3日目。
テレビではNHKが夕方4時より2時間放送する予定となっております。
これはなんとしてでも見ねばならぬ。
しかしこの日、私は昼勤の2日目。
当該の時間帯にはしっかり会社におるのであります。
これはどうしたものか。
紅チャリです。



我が班の夕方の休憩時間は17:30~19:30。
これを2グループに分けて1時間ずつ交代で晩飯休憩をするのです。
つまり、自分の休憩を前半に持ってきて、
かつ、休憩時間までに業務を終わらせることが出来れば、
最後の30分は見ることができる…!
30分ごときがなんだと思われるかもしれませんが、
この30分が大事なのであります。

男子100m。
例年、男子100mは17:30~18:00にスタートしておるのです。
この30分さえあれば、少なくとも本年度の日本最速の男決定の瞬間だけは、
リアルタイムでこの目に焼き付けることができる…!
紅チャリの静かなる挑戦が始まった。


まず出勤直後。
休憩時間のグループ分けは基本的に決まっておるのですが、
各人の業務担当に応じて調整する裁量権は、実は私に与えられております。
しれっと休憩時間を前半に設定し、第1条件をクリア。
この日、私に与えられた業務量は大したものではなく、
むしろヒマな時間が発生してしまうほどでありました。
労せずして第2条件もクリア。
なんだ、余裕じゃないか。あとは休憩時間を待つだけだ…

そして17:30。
班長の「飯行ってくる」の言葉を皮切りに休憩時間が始まります。
すぐさま班長の後に続き、誰よりも早く休憩室のテレビをNHK総合に設定すれば、
完全勝利が決定する!
はやる気持ちを抑えようとしながらも抑えきれず、
いつになく早歩きで休憩室に向かい、栄光への扉を開けた!

他部署へ応援にやって来た方が飯を食ってました。
それだけならばまだよい。

その方、テレビを見ておりました。
まあ、それもいいわ。

…笑点を見ておったのであります。

この日が日曜であることを完全に失念しておりました。
嗚呼、班長は笑点大好きなんですよね…
案の定、なんかすごく楽しそうに見てるし。
大喜利の途中に「チャンネル変えていいですか?」なんて言えるはずがない…

男子100mの結果?ああ、江里口さんの優勝ね?
後でネットで結果だけ見ましたよ…
下っ端の分際でチャンネル争いの覇権を握ろうと企てるコト自体が愚かでした。


それではまた、明日の更新で。



にほんブログ村 平社員(一般社員)

人気ブログラングへ