PCX125(JK05)のその後
慣らしを終えたPCXですがその後も順調に走っています。
その後の感想などご紹介します。
先ずは気になっていたハンドリング。
人間の適応力は感心します。
解ってしまえば今は普通に乗れるようになりました。
でもアンダー気味なのは同じかな?
アクセルオンで曲げていきましょう。
気に入っているのはシート形状とハンドル、シートの距離
ノーマルの位置ですんなりと座って丁度良い距離です。
運転中に前後に動かすことは殆どなくて自然で素直な位置に設定されてるな~
リヤタイヤの13インチ、タイヤのサイドウォールが弱いのか段差を超えるときにホイールに干渉しそうな感触が残ります。
誤解のないように申し上げると接触はしていません。単なる感触です。
ブレーキのタッチは相変わらずGood👍
これは本当に良い!
攻めるとかじゃないですけど、安心感が倍増しています。
さて、一番問題視しているのは燃費です。
JK05は本当に燃費が悪い(とは言っても一昔前なら超優秀)
JF81比較になりますけど平均でも5km/Lも下がります(計測は満タン法)
乗り方も燃費重視にしているのでほぼ同じと思っても大丈夫。
季節感も合わせてもどうしてもJF81レベルにはなりません。
おまけで燃費計もあてにならないという結果です。
50㎞/ℓの表示が出てても実際には46㎞/ℓとかザラです。
今更ながらJK81は精度が良かったと痛感しますね。
排ガス規制の弊害なのか?
空気は綺麗にできても化石燃料の消費が増えるのならエコではないですね。
ホンダらしくないな~とも思いますが規制云々はどうしようもなく、エンジンも大きく変わっているのでその辺は致し方ないのかと諦めています。
JF81とJK05の燃費比較はアプリのスクショを貼っておきます。
季節を合わせて比較してみてください。
平均燃費などは走行距離が全く違うので参考までにということで。
乗り換えました
この度、諸事情がありして
JF81→JK05
に乗り換えました。
前モデルとの違いも含めてインプレしたいと思います。
先ずは気に入ったのはブレーキです。
乗って一発目のブレーキをかけて気に入りました。
前後ディスクブレーキになってストッピングパワーが上がっています(当たり前)。
個人的にコンビブレーキの感触がイマイチだったのも要因かも知れないです。
シートも改良されていて以前のような空気が溜まったようなぺこぺこ感はなくなりました。
ホールド性もこっちの方がいいね。